オーナーズルーム掲示板

メーターの取り外し方法

過去記事No1889

メーターの取り外し方法

No.1889 takasi [E34-525i] : 2002/06/07(Fri) 23:23:16 :

みなさま初めまして。北海道に住むtakasiと申します。

最近E34?525iを購入し、先週納車でした。
初左ハンドルで運転もままならない状態です。
みなさんの過去ログを見させて頂きましたが、色々苦労している
みたいですね。(きっと他人事じゃなくなるんでしょうけど)

先日ショップで、ホワイトメーターにするシールを貰ったのですが、
メーター周りの外し方がよくわかりません。
初歩的な質問かも知れませんが、わかる方教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Re: メーター周り取り外しについて(1)

 たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2002/06/08(Sat) 08:14:34 :

takashiさん、初めまして。
おや、北海道ですか。私も蝦夷です。県庁所在地に生息しております。
今日はここの住人の方は、昨日から明日に掛けて色々忙しいので、早々にRESは入らな
いと思います。
で、電気オンチ「イジリぶっ壊し」の私が簡単に説明させて頂きます。
ハンドル越しにメーターを見て、メーターの上部に2つネジがあると思います。それを
外すとメーターが取り出せます。
ハンドルが邪魔な場合にはハンドルを取り外すと宜しいかと思います。
そしてメーターをゆっくり引き出して、カプラーを引き抜き、フリーにします。あと
は裏側の数個のネジを外せばメーターは分解出来ると思います。

詳細はベントレーのサービスマニュアルのInstruments620-1を御覧になると宜しいか
と思います。もしお持ちでなければアマゾンドットコムなどでご購入されることをお
勧めいたします。英語ですが、写真が多いので何とかなります。1諭吉程度です。
ではでは。

Re: メーター周り取り外しについて(2)

 takasi/[E34-525i] : 2002/06/08(Sat) 10:43:06 :

たにやんさん初めまして。
蝦夷仲間としてこれから末永く宜しくお願い致します。

ご返答ありがとうございました。
来週にでもやってみたいと思います。
今日、明日で、入手したマフラー取り付け、クリアーウインカー
(サイドとフロント)リアガーニッシュの取り付けを行おうと
思っております。

たにやんさんは私と同じく雪国だそうですが、冬は走れるので
しょうか?
私は今までずっとFR車に乗っていたのですが、全車に機械式
のLSDを入れてたので、坂が登らない等と言った事は少なかった
のですが、友人が、昔のク○ウンに乗ってた時、坂が登らない
のはもちろん、平地で埋まるは、大変な苦労をしてたのを覚えて
います。

Re: メーター周り取り外しについて(3)

 田野倉/[90年 E34-M5] : 2002/06/08(Sat) 17:00:32 :

今日は皆さん筑波に行かれているので、今端末の前に居られるのはお仕事中の方ばかりかと。
さて、メーターの外し方はたにやんさんの解説でほぼ十分ですね。ひとつ気になったのは
ホワイトメーターのシールなのですが、速度表示はノーマルの物と変わらないですか?
オークションなどで出回っている300kmスケールの物だと、それを貼ってしまうと
実際の速度と表示される速度が異なってしまうので、ご注意くださいね。
蝦夷軍団が広がってきましたねぇ。

Re: メーター周り取り外しについて(4)

 よっち/[E34-525i 1990] : 2002/06/09(Sun) 01:18:40 :

takasiさんはじめましてよっちです。

たにやんさんと同じ生息地です!ビックリしました。
今後ともよろしくお願いします。

ところで冬なんですが意外と動きますよ、前後バランスが52対48位なのでトランクに50
kg位載せておけば何とかなります・・・100kg積めば相当発進は楽になりますが、テー
ルが出やすくなります(当たり前ですが)

古いクラウンよりましだとおもいます。

やっぱりじわっとが基本ですね

FRタクシーに負けないで走れますよ!テカテカの発進はつらいけど・・・
私も今年の2月から乗り始めました。

Re: メーター周り取り外しについて(5)

 takasi/[E34-525i] : 2002/06/09(Sun) 21:37:38 :

田野倉さん、よっちさんはじめまして。
今後も宜しくお願いします。

>田野倉さん
今日ホワイトメーターのシールを見たのですが、何と!!親切な事
に、300Km260Km280Kmと3パターンの物が入って
ました。来週にでも取り付けようと思ってます。

>よっちさん
はじめまして。札幌のテカテカ路面は憂鬱です。
でも、必殺スパ○クタイヤがあるので、何とかなるかも・・。
ワンオーナー、フルノーマルの私の車も着々と人並み?に
なって来ております。
今日も、マフラーをスーパースプリントのに変えたのですが、
ノーマルが劣化してたせいか、逆に静かになりました。
でも、低速トルクが出て、発信時の車の重さが気にならなく
なりました。
それにしても、燃費が非常に悪い気が・・・。

次の記事へ