オーナーズルーム掲示板

タコメーターの異常動作がなおりました

過去記事No1900

タコメーターの異常動作がなおりました

No.1900 ミッチョ ['93 E34 530i] : 2002/06/24(Mon) 00:28:53 :

以前に書き込みをした「タコメーターの異常動作」がなおりましたので報告します。

HIDを装着した直後から、タコメーターが頻繁に通常の1.5倍ほどの数値を示すようになりましたので、HIDユニットから発生する「ノイズ」の回り込みのようですに間違いないだろうと考え、以下の対策をしました。

対策1:HIDユニットのアース側の配線をボディで取っていたのを、
    ロービーム配線のアース側に接続。
対策2:「DIP BEAM」警告の自作キャンセラをHIDユニットそのものに
    両面テープで貼り付けていたのを、少し離して固定。

以上、2箇所の配線変更をし、1ヶ月ほど様子を見てきましたが、異常が発生しなくなりました。
どちらの変更が原因かは分かりませんけど、それ以来1度も発生していません。
同じトラブルの話を聞いたことがありませんが、何かの参考になれば幸いです。

Re: タコメーターの異常動作がなおりました(1)

 h.matsu/[94-E34-540] : 2002/06/24(Mon) 02:04:53 :

ミッチョさん こんばんは

私のもHID装着後より、ふわふわタコメーターになりました。一度だけですが、ふわふわの
反対の通常の半分ぐらいしか振れないこともありました。

>HIDユニットから発生する「ノイズ」の回り込みのようですに間違いないだろうと考え
私の場合、HID点灯と同時に起こっていましたので、間違いないです。

私の対策は、
1.リレーボックッス近くに取り付けていたバラストをバンパー裏に移設
2.バラストへ入る電源コードに高周波ノイズを吸収するフェライトクランプ(パソコンの
 電源コードに取り付ける円筒形状のもの)を取り付け(岩野師匠に奨められて)
3.電源コードがぶらつかないようにマスターバックへ繋がっているパイプにタイラップで
 固定していたものを少し短くしライト裏のフェンダーよりにまとめた。

以上で、今のところ落ち着いています。
ちなみに、私の場合、アースはボディからとっています。また、自作ポーンキャンセラーは
ハイビームの裏あたりに取り付けております。

それと、気のせいかもしれませんが、エンジン始動直後にHIDを点灯すると異常を起こしや
すいような気がします。それで、始動直後は点灯せずフォグにしておき、数分経ってから点
灯しています。これは、全く根拠はありませんので、あしからず。

次の記事へ