オーナーズルーム掲示板

HID装着完了

過去記事No1949

HID装着完了

No.1949 takasi [E34-525i-24V] : 2002/08/04(Sun) 22:27:23 :

みなさんこんばんは。北海道のtakasiです。
ご無沙汰しております。
今日愛車に、一日がかりで、HID装着、アイバッハスプリング装着、
スピーカー装着をしました。

HIDには、過去色々と話題になっていましたが、私は、MAXエンタープライズ
で車種別のHID(E34用)が出てたので、装着してみました。
装着に関しては、約30分ほどで終わりました。
バッテリーから直接電源を取る事も無く、純正のヘッドライトバルブをはずして
、割り込ますだけと言うお手軽さです。
HIDの装着をお考えの方や、取り付けに不安があって、戸惑ってる方は
ご一考の余地有ありだと思います。
取り付け最中には、以前シルビア、マーク2にも取り付けた事があった
のですが、必ずプラス電源をバッテリーから取るようになっており、
(ちなみに、シルビアは市光製、マーク2はベロフ製)きっと思った
ような明るさには、ならないんだろうなぁって思っていたのですが、
作業が終わってビックリ。箱に記載されている6000Kは嘘では無いな・・と。

次にサス交換。リアは、シートをはずすのにちょっと時間がかかりましたが、
下はボルト一本、アッパーマウント側は、ボルト3本。これまた難無く終了。
フロントは、外す時に、スタビリンク?(BMWでも、こう言う名前なんで
しょうか??)の下側のボルトを折ってしまって、今針金で応急処置中です。
(明日部品注文しなくては・・いくらくらいするものなんでしょうか?)

最後に、スピーカーですが、以前にもPooh8さん他色々な方にアドバイス
を頂いたのですが、結局13インチスピーカーを、キックボード加工&防振加工
して取り付けしました。国産の物だと、純正スピーカーを取り付けているボルト
の長さが不足していたので、周りのプラスチック部分を削って、スピーカー側の
穴を広げて取り付けしました。
これで、ようやく、フロント2WAY+ウーハーのシステムが完成しました。
ちょっと音質的には満足いって無いので、これから、タイムアライメント等
で調整していこうと思っています。
(でも、キックの場所はやっぱり容量不足かも・・・)

Re: HID装着完了(1)

 たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2002/08/05(Mon) 08:15:17 :

takasiさんこんにちは。
HID装着並びに足回り交換作業、お疲れさまです。
DIY出来る方、尊敬します。
30分で「テキパキ交換」ですか、私の場合は2諭吉で「よろしくお願いします」でし
た。┐('?`;)┌
今度、愛車を見せてくださいね。
ではでは

Re: HID装着完了(2)

 takasi/[E34-525i-24V] : 2002/08/08(Thu) 22:01:44 :

ロクゾウさんこんばんは。
メールありがとうございました。
商品の詳細メールさせて頂きましたので、
購入の参考にして頂ければ幸いです。

Re: HID装着完了(3)

 takasi/[E34-525i-24V] : 2002/08/08(Thu) 22:07:04 :

たにやんさんこんばんは。
愛車早く見せたいのですが、なかなか自分の思った形?
にならないので・・・(笑)
しかも、あと二ヶ月位で、雪国仕様にしなくてはいけないので・・・。
早くたにやんさんの様なカッコいい車にしたいんですけどねぇ・・。

次の記事へ