オーナーズルーム掲示板

ABS警告灯

過去記事No1959

ABS警告灯

No.1959 takasi [E34-525i-24V] : 2002/08/11(Sun) 19:48:33 :

みなさんこんばんは。蝦夷地のtakasiです。

今日、走行中にABS警告灯が付きっぱなしになりました。
エンジンを切って再始動してみても、(暖気中は付かないのですが)
10m位動かすと、また警告灯が付きます。
ヒューズは確認しましたが、切れてませんでした。
どの様な原因が考えられるのでしょうか?
(走行には影響が無いみたいなので、とりあえずそのまま走っています)
最近サス交換をした時に、ブレーキのセンサーみたいのを外したので、
そこも見たのですが、外れてはいませんでした。

Re: ABS警告灯(1)

 Nobuta-S/[E34−N5] : 2002/08/11(Sun) 20:39:12 :

こんばんは、Nobuta−Sです。

ABS警告灯が点灯したということは、ABS装置に異常があり、
ABSが作動しませんよ、とのお知らせなのですが、E34の場合
『お知らせの方が誤報』ということも、ままあります(^^;
(うちのN5も一度点灯して、あれれ?と思ったのですがディーラーに
 逝くまでに消えてしまいました。)

本当にABS本体のトラブルかどうかを事前チェックするため、
周囲の交通の安全を十二分に確認して、停車するまで、思いきり
ブレーキを踏みこんでみてください。(一応時速8kmで作動
とのことですが、時速20kmくらいから)ブレーキペダルに
ABS作動の『キックバック』があれば、ABS本体は大丈夫
ということだろうと思います。

ABSが壊れてしまった場合も、未装着時と同様のブレーキ性能は
確保されるとのことですが、たにやんさんと同じく北国で、活躍
しないといけないtakasi号のことですから、一度しっかり点検
されることをお勧めします。

では、では!

Re: ABS警告灯(2)

 岩野/['91 M5 & '89 537 & '91 525] : 2002/08/11(Sun) 20:42:24 :

ABSと表示されているランプですよね?
パッドの警告灯ではないですよね?
(パッドの警告灯なら、車両を動かさなくてもでるから、間違いないですね)
やはり、センサー周りが臭いです。特に電線を引っ張って切れているとか、
線が何処かにすれて、切れているとか・・・(昔、業者にやられましたけど)

ABSモジュールの所で、テスターで各4輪のセンサーの導通を調べれば
センサーの断線は解るかも知れません。
もし、ベントレーをお持ちでしたら、118−EWDのページをご覧下さい。

ABSが働かないと言うことは、急制動でクルクル回ってしまう可能性があります。
(F1ドライバーくらいの腕があれば大丈夫ですがね)
是非、修理をお勧めします。

Re: ABS警告灯(3)

 takasi/[E34-525i-24V] : 2002/08/15(Thu) 18:45:24 :

Nobuta−sさん岩野さん返答遅くなってすいませんでした。
やはり、センサー関係の様な感じです。
ABSの作動を試してみたのですが、作動せず・・・。
(センサーってどこのあるかもわからず、途方にくれてます・・。)
走行に支障は無いのですが、警告灯が気になってしょうがありません。
お盆と言えば車が壊れるらしく、ヒューズが飛んだり、ライト類が切れたり
・・・。色々大変ですね。

次の記事へ