オーナーズルーム掲示板

こんなことがありました。

過去記事No1986

こんなことがありました。

No.1986 ゴンザレス [’91 E34 535i] : 2002/08/27(Tue) 18:26:49 :

もうすぐチロル!
皆様、愛車の調子は如何でしょうか?

さて先日、ガレージの床に地図が書かれていました。
湿っています。
雨が降ったので、滲み出してきたのかと思ったものの
良く見ると車のフロント右側、ラジエターの真下あたりから
滲んだ様子。。。
こりゃイカン!と、慌ててリザーバーを見るとスッカラカン。
とりあえず3L程水を入れ下を見ると、ポタポタと落ちてきます。
あちこち見てみましたが、漏れ箇所は特定出来ず。

ちょうど翌日、車検だったのでなんとか自走し工場に入庫。
圧も掛けて診てもらいましたが漏れはなし。
何か、キツネにつままれたような感じでした。

一応、ホース関係のクランプは増し締めして貰ったのですが、
そんなに緩くなってたところは無かったようです。
しいて言えば、ロアーホースが一番緩かったとの事で、原因はココだろう
という結論に相成りました。

出先、特に長距離の走行中ではなかったので、ほっとしましたが、
皆さん、特にカタい足にしている方は、振動も激しいかと思いますので
こういう事例もある、という事でお気を付け下さい。

いまいちど、各所の増し締めを!

Re: こんなことがありました。(1)

 なべっち/[E34 520i(93年式)] : 2002/08/27(Tue) 23:42:51 :

ゴンザレスさん、こんばんわ。リザーバタンクがすっからかんになるまえに、レベル
センサーは反応しました?

とにかく、ラジエーターは消耗品とつくづく感じています。10万キロくらい、問題
なくラジエータを使っている方は、いったいどのくらいいるのやら、と思います。

Re: こんなことがありました。(2)

 ゴンザレス/[’91 E34 535i] : 2002/08/28(Wed) 10:16:31 :

なべっちさん、どうも!

クーラントレベル ポ〜ン♪は、駐車時に漏れているので不明です。
(レベリングスイッチは先日交換済み・ラジエターも2年前8万km時に交換)

なにしろ、それまで全く漏れの兆候もなく(クーラント量は確認してました)
家に帰り、翌々日見るとリザーバーがスッカラカンだったんです。
冷えた状態(もちろんエンジンは掛かってません)の状態でも水を継ぎ足すと
漏れ出していたものが、調べても漏れていない!というのは、
自然治癒力が備わってきたとしか考えられません。(笑)

Re: こんなことがありました。(3)

 まさ坊/[E34−535i(MT)  HARTGEフェチ] : 2002/08/28(Wed) 10:53:47 :

G様こん○○は。。

>漏れ出していたものが、調べても漏れていない!というのは、
>自然治癒力が備わってきたとしか考えられません。(笑)

う〜〜〜ん季節ネタにはピッタリの不思議な話ですねェ。((((ToT)†~~~

我が愛車も過去に二回(も)クーラント減り(徐々にですが)を経験しております(~_~;)
一度は「ラジエターコアの亀裂」から、も一度は「ヒーターコア」からのお漏らしでした。

いづれにせよ人も車も水が要!日頃のチェックが大事ですね。
最近の国産車の様にメンテナンスフリーではないですからねェ>ワレワレノクルマワ・・・

ではお互い無事にチロルでお会いしましょう(^.^)/~~~

Re: こんなことがありました。(4)

 ゴンザレス/[’91 E34 535i] : 2002/08/28(Wed) 23:09:06 :

まさ坊さん、お久しぶりです!

自然治癒力はやはり望めませんでした・・・。

実は今日、またモレを発見しました。(-_-;)
(前回と同じ箇所でした。)

摩訶不思議なこの現象は、エンジンの熱でラジエターの
プラスチック部分が変形し、冷えた時にラジエターコアとの間に
隙間ができ、そこから漏れるというものでした。(走ると漏れない!?)
しかし、3年(1年間違ってました)でこうなるか?(-_-;)

一瞬、チロルの景色がホルンの音と共に遠ざかりましたが、
修理の段取りが一応ついたので、来週中には頑張って直します!

Re: こんなことがありました。(5)

 なべっち/[E34 520i(93年式)] : 2002/08/29(Thu) 02:56:43 :

こんばんわ。僕も、あさって、通販でラジエーターが届きます。53000円くらい
でした。スピードジャパンという通販を利用しました。輸入でも見積もりを取ったの
ですが、だいたいトータルで45000円くらいです。通販だと着払いですが、輸入
だと最初に振込みなんですよ。そのあたりが不安なので、日本の通販にしました。

僕の場合、5万キロくらいから、徐々に、症状があわられていました。でも、ディー
ラーには、「レベルセンサーの誤作動ですよ」といわれ、親切なウソをつかれていた
ようです。それ以来、9万キロまで、だましだまし乗りました。ラジエーターをはず
して、もれていそうな場所をボンドで埋めたりしましたが、やはり限界ですよ。

トータル的にみて、ラジエーターの寿命は、5から7万キロくらいですかねえ。

Re:(6) 庭師@/[ALPINA B10 3.5/1(1990)] : 2002/08/29(Thu) 04:51:14 :

Gさま、心配しながら読んでいました。チロルに間に合うといいですね。
完調なG号での参加をお祈り申し上げます。。。

ところで、庭師号のサブタンク空っぽ事件の顛末は・・・

1日入院・健診で、昨年の11月にラジエーター交換時からの放置でホース類の連結部
分からの漏れと診断され、増し締めで対応してあります。

サブタンクの水派、その後減少はありません。

私の場合は駐車場の床への漏れもなく、ホース連結部分の湯ノ花現象でした。

エンジンもタペットカバーを外しての点検と、エンジンオイル・クーラントの濁りも
なかったので一安心です。。。 その場合はやはり、うちの主治医はガスケット交換
ではなくて complete OH だと言われました。もうすぐ19万キロですしね。(^_^;)

そんな庭師号、昨年末に18万キロでラジエーター交換(個人輸入で3諭吉くらい)まで
コアの修理だけで対応してありました。これで、AT のオイルクーラーの方のヘドロが
原因でクレーム・リビルト三昧となってエンジニアを悩ませたのでありました。

やはり水回りは個人輸入の値段から言っても、全交換が安心でいいですね。プラス
チックの部分の経年変化は避けられませんからね。サブタンクへ行くラジエーター上
部から左ライトの後ろカバーを通るパイプとの接続部分は弱点で国産車のようにスプ
リングのホースクランプに替えた方がいいです。秀ちん号で確認しましたが、ニコル
では勝手に替えてくれるようです。

そんな、E34 の「お水な問題」ですが・・・夏も終わってあと1年は安心な季節にな
りますねえ〜。水温も気にならなくなるし。。。

では、チロルでお会いしましょう。。。 関西なみなさまも!(^o^)!

Re:(7) ゴンザレス/[’91 E34 535i] : 2002/08/29(Thu) 14:00:39 :

こんにちは!庭師さん
飲んでますか?(爆)

やはりラジエター含め水廻りは「お水の花道」!
手抜きメンテは邪道なようですね・・・。(ToT)

先ほど、ディーラーに問い合わせてみましたが、
「診てみないと分かりませんが、パッキンの交換で済むケースもあります。」
との事。

最低限の修理で完治することを望みつつ、
先日車検でお世話になった工場にてG号、本日再入院です。m(_~_)m

Re:(8) なな(男)/[B10 3.5/1] : 2002/08/29(Thu) 14:14:28 :

ゴンさん、水周りトラブルですかぁ。。。お疲れ様ですぅ。
チロルに間に合うようで、良かったですね。
私も、数年後にラジエター+一式交換だろうなあ。。出費は続くなあ。。(^^;

一昨日 エアコンコンプレッサー交換+レトロキット作業が終了しました。
久々にリフトアップした車の下に潜って、いろいろ見ていたら、ATFオイルの冷却
ラインの留め金が割れて、グラグラしているのを発見。治してもらいました。
マメに見てやらないと、いけないんですにゃ。。。。老体をいたわってあげようっと。

Re:(9) ゴンザレス/[’91 E34 535i] : 2002/08/29(Thu) 23:35:19 :

ななさん、どうもで〜す!

おかげさまで、本日入庫できました。
内心ヒヤホヤですが・・・。(^_^;)

ところで最近、レトロフィット化が流行ってますね。
御奉行も施工のようですし・・・。
まあ、ガスは少々漏れても安いですが、スッカラカンにならないように
ご注意を!

チロルでは久しぶりにお会い出来ますね!
F亭の浜名湖以来でしょうか?
では、楽しみにしております。m(_~_)m

次の記事へ