オーナーズルーム掲示板

ブレーキパッド・ローターについて

過去記事No2036

ブレーキパッド・ローターについて

No.2036 odo ['92 E34-525-24V] : 2002/09/26(Thu) 17:53:22 :

皆さんこんにちは odoです
私のトマトレッド号もいよいよパッドとローターを交換する時期がやってきました
まだ警告は出ていませんが 地球にやさしく資源を有効に!
をもっとうとしていますので(嘘) ぎりぎりまで粘っていましたが
いよいよ交換しようと 腹を決めました
キャリパーごとブレン○あたりに替えられれば申し分ないのですが
あいにく諭吉さんがお出かけ中なので パッドとローター(4輪)の交換にします
しかし どのメーカーのどの商品が良いのかいまいちよくわかりません
そこで すでに皆さんいろいろと交換経験がおありだと思うのですが
経験談でかまいませんので このメーカーのこれは良かった(良い!)とか
逆にこれは失敗だったとか いろいろ教えていただきたいのですが・・・
私の希望としては ↓な感じです
1)初期制動(低速時のパニックブレーキ)の優れているもの(純正ぐらい)
2)パッドが鳴かないもの
3)ブレーキダストの少ないもの
4)あまり高くないもの(金額が)

純正がいいよ というかもしれませんが粉にまいっていますので
純正以外で探しています
ドリルドとかスリットを必要とする走りをしないと思いますので
あくまでもスタンダードとのマッチングが知りたいです
宜しくご指導お願いいたします

なお一緒にホースも替える予定ですが何か注意点等あれば合わせてお願いします

Re: ブレーキパッド・ローターについて(1)

 AKIHIKO/[95'E-34 525iTR] : 2002/09/26(Thu) 19:25:11 :

odoさんこんにちは。AKIHIKOと言います。
僕が今の車を買って三年半になりますが、ずっと純正のロ−タ−とパットを使ってきました。
今年の3月の車検と同時に社外品(○○○SCH)をショップの薦めで入れてから10000Kmを走った感
じです。
1)初期制動に関しては、純正より少し効きが悪い。フルブレ−キングにしても純正よりもワ
ンテンポずれる感じ。
2)パットの鳴きは全然OK。
3)ブレ−キダストは、はるかに少ない。(純正の3分の1位で洗車が助かる)
4)部品代としては52000円位。
純正の柔らかく絡みつくような感覚では無く、少し硬い感じですが、効き・ダストの少なさ・
コストからするといいと思います。今現在163000Km、まだまだ元気です。

Re: ブレーキパッド・ローターについて(2)

 トシ/[95−525SP] : 2002/09/27(Fri) 00:14:00 :

どもども、、
先月横浜のポール○ジションでダストの出ないパッドってやつに交換してみました。
メーカーはわかりませんが(アメリカから輸入してるらしいっす。)パッドだけの交換で前後
工賃込みで¥20000ポッキリでした。
脅威的なダストの少なさで、わたしゃ今まで何やってたんだろうか??と笑ってしまいまし
た。 純正品と同じくらい汚そうと思ったら2ヶ月くらい洗車しちゃだめです。
効きは純正と比べるとほんとに若干落ちる・・・というかタッチの感じの違いで十分効いてま
す。(N5やM5はいざ知らず私達には必要十分です)  交換直後は食いつきが甘かったで
すが2日でなれました。  鳴きも最初の1ヶ月はかすかにありましたが最近は静かです。
ただ制動時にゴワゴワとノイズが聞こえますが・・・これも慣れちゃいました。
私的にははっきり言って2度と純正は付けたくないです。(笑)
今度ちょこっと乗ってみますか?

Re: ブレーキパッド・ローターについて(3)

 244Silber@多摩/[E34-525iAR'93] : 2002/09/27(Fri) 00:51:20 :

odoさん、こんにちわ。
私も先月、諸先輩方の助けでリアロータと前後パットをPPさんで交換しました。
PPさんのパットはPBR製で、ロータはドイツ製のTAROXだと思います。
ダスト減だけど、場合によっては少し鳴きが出るよと事前説明がありました。
そこで無理を言って持ち込みで日清○製をつけていただきました。
鳴きも無くダストも減ります。毎日日課だった掃除から開放されました。
初期制動及び最後のクックと利くところは純正に劣りますが、慣れてしまいました。
その他プロジェク○ミューも教えて頂きました。あいにく納期の関係で残念ながら間
に合いませんでしたが次回の候補です。

Re: ブレーキパッド・ローターについて(4)

 YOKOPY/[E34-M5TR] : 2002/09/27(Fri) 11:02:40 :

odoさん、おはようございます
お車が92年式のようですが、キャリパーOHを過去にされていますか?
私の93年式はこの春に4輪交換(ローター&パット)した際に
片効きになってしまい(自分で交換が裏目に出たか?)PPさんにて
OHをして頂ました、やはり餅屋は餅屋ですかね(^_^;)

ご質問の件ですが
ローターは価格なら純正ですかね、私は一度付けてみたかったドリルド
にしましたが(Ωさん多謝)PPさんでもF1枚8漱石位です
パッドは粉を気にされるなら、国産か(プロジェク○ミュー含む)
トシさんと同タイプですね、私はローターへの攻撃緩和の為
プロジェク○ミューのパッド(国産車用)をワンオフにて作って頂ました
初期制動は純正と変わらず、ふわわ域は純正を上回る制動です
時間に余裕があれば社外品を付けている方のお車へ試乗するのも一考でしょう
価格で追えばヤフ○クにも出てますね、もちろんPPさんは持込OKですよ
私信頂ければ知っている事はお答え致しますよ!
では、又(@^^)/~~~

次の記事へ