オーナーズルーム掲示板

クーラントレベルセンサー

過去記事No2087

クーラントレベルセンサー

No.2087 田野倉 [90年 E34-M5] : 2002/11/14(Thu) 11:49:53 :

オーバーヒートされてドック入りされていた方も無事ドックから出てこられたので、
ちょっと気になった事を。

私の行きつけの車屋さんで聞いた話です。

チェックコントロールで、クーラントレベルが表示され、実際には冷却水は減ってない状態。
で、調べていったらレベルセンサーの故障だった!なんて場合なのですが。

一度でもオーバーヒートさせてしまったらこのセンサーは簡単に壊れてしまうとか。

クーラントレベルセンサーが、車を購入後すぐ壊れたり、購入前に壊れていた場合は
オーバーヒート経験車だと思って間違いない。

と言う話なんですけど。
もし、過去にレベルセンサーが壊れて交換されている車の場合、
過去にオーバーヒートしている可能性があります。
で、この場合、99%以上の確率でエンジンヘッドが歪みます。
現在、液漏れやオイル漏れがなくても、ヘッドが歪んでいる事が考えられますので
気が付いたら冷却水がエンジン内部に浸入なんて事になるので、
十分にいたわってあげてください。

Re: クーラントレベルセンサー(1)

 トシ/[95−525 SP] : 2002/11/14(Thu) 18:54:09 :

はい。 この私がヘッドを歪ませて無事ドックから出てきた人です。
私の場合ヘッドの歪みは以前からだったらしく(・・という事は2度もオーバーヒートさせて
る??)ガスケットをめくるとオイルやらクーラントやらで大変だったそうです。
それでも気づかずに駆け抜ける喜びしてたもんで、ヘッド面の研磨を施したあとのフィーリン
グはみちがえるものでした。
運悪くお心あたりのある方も凹まずに前向きに考えてください。

次の記事へ