オーナーズルーム掲示板

スキーキャリアは?

過去記事No2187

スキーキャリアは?

No.2187 kuni ['95 E34 525i] : 2003/02/01(Sat) 18:26:32 :

E34オーナーの皆様ご無沙汰しております。
3ヶ月前に「契約書にサインしました!」とカキコしたkuniと申します。
既に忘れられているかと思いますのであらためてご挨拶させていただきます。
私の都合により遅れてました諸手続きも完了し、本日納車の運びとなりました。
(販売店さん遅くなってごめんなさい)
都内在住ですのでオフミ等にも参加させていただきたいと思っています。
これからよろしくお願いします。

早速の質問で申し訳ありませんが教えてください。
皆さんの中にも冬はスキー、スノボを楽しまれる方も多いと思うの
ですがキャリアは純正でしょうか?社外品でしょうか?
社外品の適合を各メーカーのwebページで調べてみたのですが
 RV-INNO − ルーフオンタイプ 専用取付けkit有り
 THULE − 雨どい取付けタイプ E34専用ベース有り
 TERZO − webページなし
となっているのですが、THULE、TERZOでルーフオンタイプのFOOTを使用されて
いる方はおられますか?
取付けkitの型番(他車種用流用も可)など教えていただけませんでしょうか?
(THULEの専用ベースだと背が高すぎて駐車場にはいれ無いのです)

Re: スキーキャリアは?(1)

 ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2003/02/02(Sun) 17:46:03 :

私はTERZOのキャリアを使っています。一昨年に購入しました。
お店にあった適合表には、E34用として2種類のフットがありましたよ。
E34専用とクラウン用(ワゴン用?記憶が定かではありません。)がありました。
私は取り寄せの際に先に手に入るということで、クラウンとの共用できるもの
(ルーフオンタイプ)を購入しました。
最近の適応表からは消えているのかも知れません。メーカーに問い合わせてみては
いかがでしょうか?

Re: スキーキャリアは?(2)

 kuni/['95 E34 525i] : 2003/02/02(Sun) 22:24:54 :

ミッチョさんありがとうございます。

早速、東雲SABまでダッシュして最新の適合表を確認してもらいました。
私 「すいません、BMWのE34セダンですけどTERZOのルーフオン用FOOTの適合を確認したい
のですが?」
店員「はい(パラ、パラ)えーと、適合確認中になってますね」
私 「へ?確認中って?」
店員「今のところ付けられないみたいですね」
私 「はぁ、そうですか」

もしご記憶でしたらミッチョさんの購入された取付けkitの品番を教えていただけますか?

Re: スキーキャリアは?(3)

 ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2003/02/02(Sun) 23:44:37 :

取扱説明書がとってありました。
ルーフオンフットセット EF14 です。
これを載せて、一昨年に志賀高原まで行きましたよ。

Re: スキーキャリアは?(4)

 ABUSAN/[525SP] : 2003/02/03(Mon) 09:50:32 :

kuniさんこんにちわ!!
ABUSANです。納車おめでとうございます。
昨年納車されたのではと思っていたのですが......
どうされていたのかと思っていました。
良かったですね。
スキーはやらないのでレスの答えにならずすみません。
両親の車もとても調子よく走っていますよ!!
今度お会いできるの楽しみにしています。

Re: スキーキャリアは?(5)

 kuni/['95 E34 525i] : 2003/02/04(Tue) 11:34:58 :

> ルーフオンフットセット EF14 です。
ミッチョさん、お手数をお掛けしました。情報ありがとうございます。

EF14をキーワードにPIAAのTERZO事業部に電話で問い合わせてみました。
「確かに、EF14において2種類の取付けkitでE34への適合を確認済みですが
現在EF14は製造しておりません。新型のEF14BLになってますが、EF14BLで
の適合確認がとれてないために店頭の適合表では確認中になってます」
とのことでした。

自己責任でEF14BLにEF14と同じkitを組み合わせるか、kitの設定のある
RV-INNOにしようか、もう少し悩んでみます。(個人的にはTHULEのルーフ
オンを付けたいところなのですが取付けkit流用の情報等も無くルーフ形状
の似た車両用のkitを使用して変なキズが残っても悲しいので)

> ABUSANです。納車おめでとうございます。
ABUSANさん、ありがとうございます。

本当にすっかりご無沙汰になってしまい申し訳ありませんでした。
(ocnのメアドに2度ほど私信させていただいたのですが....)
これからもよろしくお願いします。
また、ご両親さまにもよろしくお伝えください。

Re:(6) ABUSAN/[525SP] : 2003/02/04(Tue) 13:38:53 :

kuniさんどうもです!!
ocnの方ですが何故かメールが届いていないので.....
PCオンチなので原因がわからないのですがkuniさん以外の
方のメールも届く場合と届かない場合があってすみませんでした。
何はともあれこれからもよろしくお願いします。

Re:(7) kuni/['95 E34 525i] : 2003/02/09(Sun) 21:30:35 :

皆さん、こん○○は。

ミッチョさんの情報から販売店でTERZOの2年前の適合確認表を
見せてもらい、当時E34のセダン用に指定されていたキットが
他車種と共用のキットだったのでその他車種(ベンツのCクラス
でした)用のTHULEのキットを流用し本日無事装着完了いたしました。

適合対象車種で無いためにキット内に取付け位置、寸法等の記載が
無かったため現物合わせで試行錯誤し最終的にはルーフとの干渉も
無くドアの開閉にも支障ない位置にセット出来ました。

自己責任の世界ですが知人に貰ったTHULEのバーも無駄にすること
なく済んだので満足しております。

ミッチョさん情報ありがとうございました。
ABUSANさん、近々お会い出来る日を楽しみにしております。

次の記事へ