オーナーズルーム掲示板

HIDでタコメーターの表示が異常動作

過去記事No2253

HIDでタコメーターの表示が異常動作

No.2253 ミッチョ [’93 E34 530i] : 2003/04/06(Sun) 13:03:52 :

HID装着後、タコメーターが異常表示をするようになりましたが、解決しましたのでご報告し
ます。

症状は以下のようでした。
タコメーターの表示が、通常の1/2・2倍・3倍の表示をすることが頻繁におこる。
それも、左側を点灯させたときのみ起こるのです。
ノイズによるコンピュータの誤動作だと考え、対策をしてみました。
1 高圧コードをシールドした。
2 イグナイターユニットもアルミホイルでシールドした。
3 電源ラインにフェライトコアのノイズフィルターを入れた。
4 電源ラインにチョークコイル(高周波をカットする目的)を入れた。
結果はすべて「効果なし」でした。
バラストを左右入れ替えても変化なしですから、バラストは問題なしでした。
そこで、バーナーを左右入れ替えると、今度は右側を点灯させたときだけ症状が出ます。
片方のバーナーの異常しか考えられません(時々点灯しないこともありました)。
HID販売元にバーナーの交換を依頼し、交換したところ問題解決です。

バーナーの異常でこんな症状が出るとは思っていなかったし、
お仲間の中にも、こんな症状を聞いたことなかったのでずっと悩んでいました。
1年間の悩みが一掃されすっきりしました。
ちなみに、販売元はECB Japanで対応はよかったです。

Re: HIDでタコメーターの表示が異常動作(1)

 庭師@/[ALPINA B10 3.5/1 (1990)] : 2003/04/06(Sun) 20:18:30 :

貴重な症例報告、ありがとうございます。

私も同じ ECB japan の 6000K HID で同じ症状を経験しました。
そして、バルブの新品交換(1年保証ギリギリ!)で今のところ
治っています。バラストは大丈夫か不安でしたので安心しました!

私の場合は、バルブが切れる直前は HID を点灯すると瞬間的にス
ピードメーターの表示がすべて消えて(針もすべてゼロ表示)すぐ
に元に戻りました。トンネルでこれを数回やるうちに片方だけバルブ
が切れました!!!

私の場合は1年保証ながら、ヤフオクのアウトレット商品?だったの
で対応は???でした。黙って新品が送られて来ました。(笑)

折角の HID ですから・・・長く安心して点灯して欲しいですね!

ではでは。

Re: HIDでタコメーターの表示が異常動作(2)

 岩野/[E34M5(USディラ・>] : 2003/04/07(Mon) 00:12:22 :

HIDバルブの、リーク?再起動での放電開始時のノイズですね。

HIDもバルブの白さや見た目の明るさとかも、いっぱい種類がでてきてますが、
最近は、格安のHIDがでてきたのは嬉しいんですけど、色んな事が起きますね。
私の所へも、色々と相談が来ますが・・・偶には、解らない症状もあります。
基本的にはバルブとユニットを左右で入れ替えて行って、どの部品かを特定してから
クレームするなり、交換するなりの手段で解決されるしかないです。
まぁ、私のI5のHIDなんかは、どこでも修理できるような物じゃないんで
しょうがなく自分で修理してますがね。

まぁ、これだけは言えます。
一度、HIDにしてしまうと、二度とハロゲン球には戻れない
HIDになれると、もっと明るくしたい!

次の記事へ