オーナーズルーム掲示板

サンルーフからの雨漏り

過去記事No2296

サンルーフからの雨漏り

No.2296 太陽の息子 [E34-525] : 2003/06/21(Sat) 20:35:04 :

はじめまして。
今回E34 91年525Iを購入したのですが雨漏りがします。
どうやらサンルーフから漏れているみたいなのですが、原因がよく解りません。
過去ログをいろいろ探してみたのですが、サンルーフの水を逃がす穴のつまりではないようなのです。
いくらか方法を試して水漏れをとめようとしたのですがぜんぜんとまりません。

どなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいたら教えていただけないでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

Re: サンルーフからの雨漏り(1)

 BJ/[BJ号大リハビリ中] : 2003/06/22(Sun) 22:24:28 :

こんにちは、はじめまして。

つきなみですが、年式から見てウェザーストリップの硬化による
収縮ではありませんか?
サンルーフの周りについている黒いゴムですが表面はモケットで
被われていますが、経年劣化とともにそのモケット状はなくなり
さらにはゴムも硬化してしまい最後には雨水などの浸水を止める
役割が無くなってしまいます。
これの交換で済めば良いのですが、、

Re: サンルーフからの雨漏り(2)

 田野倉/[E34-M5] : 2003/06/23(Mon) 14:55:00 :

BJさんからの書き込みもありましたが、サンルーフ自体はやっぱり天井に開いた孔です
から、その孔から入り込んだ雨水は雨樋である水抜き孔から車両下に抜けるのです。
ウェザーストリップの劣化により設計時以上の雨水が雨樋に溜まる可能性もあります
が、基本的には雨水が溜まって流れ出る通路が狭まっているなどの可能性が高いです。
一度、サンルーフをテープなどでちゃんと塞ぎ、それでも雨水が漏れてくるかどうか
確認した方が良いです。
私もかつて確認したことがありますが、結構な勢いで水は車両下に出てきますよ。

Re: サンルーフからの雨漏り(3)

 庭師@/[ALPINA B10 3.5/1 (1990)] : 2003/06/24(Tue) 21:08:30 :

昔の BMW のサンルーフって手動でした。

その頃のワイヤーの切断や不具合は、自動車ガラス専門店(外車専門)
でやっていました。赤坂のラフォーレの近くの細い道路沿いに何店か
並んでいた記憶があります。

ちなみに天井にアンテナが付いていた、E21-323(並行モノ)はアンテ
ナ部分から雨漏りした事があります。

あ〜〜〜〜ぁ、あれは随分昔の話です。

本題ですが、雨水が溜まって流れ出る通路が狭まっているかどうかは
注射器でそこに水を注入して車の下に流れるかを確認するといいです
ね! 極細内視鏡があればいいのですが、柔軟性のある針金(ピアノ
線)なんかで詰まりや狭窄を解除できるといいですね。

あまりお役に立てるアドバイスでなくて恐縮です。

追伸:岩野さん> ご苦労様でした。これで最後尾には来たでしょう!

次の記事へ