オーナーズルーム掲示板

エアコン動作の質問

過去記事No2323

エアコン動作の質問

No.2323 E34BM小僧 [E34 525 95セレクション] : 2003/08/01(Fri) 14:21:10 :

ども小僧です
m(._.)m ペコッ

おかげさまで刀修理も済み、喜んでいたのもつかの間
エボバレータから漏れてるような指摘を受けドロ〜ンとなってます。。
(真っ白になった矢吹ジョー系)
更にDOPさんのHPを見て僕のはどうかな?と試してみたら
なんとビンゴのようで、、ダブルでドロ〜ンです。。┐('〜`;)┌
で!まずは正しいエアコン動作状態を知りたくて質問しました。

質問1
オートエアコンの場合、エアコンの動作ボタンに
[AUTO]と
「足元だけ」、
「ガラス、顔、足元」の
3種類のボタンがありますが、
AUTOにした場合(運転席助手席共に)
(1)冷風時(18度)、顔とドア側には風が来ない?来る?
(2)温風時(28度)、顔とドア側には風が来ない?来る?

僕の場合は冷風時、顔とドア側には冷風が来ますが、温風時顔とドア側には来ません
(頭寒足温でしたっけ?この原理に基づけば正しいと思っている)
18度から徐々に温度を上げていくと顔から出ていた冷風がだんだん暖かくなり
24度近辺でダッシュ内に小さな音がして顔、ドア側からの風が無くなっていく。
ガラスの風は温風に変わっていく。
足元はダクトが外れているようなので風は弱いですが温風時は出ています。

上記動作は正しいですか?

質問2
ボタンを「ガラス、顔、足元」しました。(運転席助手席共に)
冷風時(18度)ガラス、顔とドア側に冷風が来ます。(運転席、助手席共に)
温風時(28度)
助手席側:ガラス、顔とドア側に温風が来ます。
運転席側:ガラスだけ温風が出ます。 顔、ドア側に温風が来ません
     (緩やかな冷風が出ているように思えます)

上記の症状はDOPさん指摘の故障でしょうか?(冷風側に固定された状態?)
それとも別の原因ですかね?
因みにセンターのダイヤルは赤色側にしてあります。
僕は右ハンドルです。

通常はAUTOにして使用してますし、
顔から冷風が出ないのではなく温風が出ないだけなので
この先あまり困らないとは思っていますが、、、、
エアコンに関しては「正しい動作」が良く分からず、
しかも普段あまりいじくりませんので
ちょっとした動作で初めて「あれ?」と気が付くことが多いです。
宜しくお願いします
m(._.)m ペコッ

Re: エアコン動作の質問(1)

 KON/[89.E34−525ⅰSOHC12V] : 2003/08/01(Fri) 21:16:59 :

お久しぶりでございます!刀の記事の時は親切なお言葉、ありがとうございました。
あれから、やはり兆候が見え始めて4の位置で1度風力を上げてから戻すとコントロ
ール出来る状態で騙して使っています。(^_^;)ヒュルヒュル音も出たり出なかった
り。エアコンは冷たい風が出るまで、色々な部分がありますよね〜。私のはマニアル
エアコンですので、回答出来ずにすいません<m(__)m>

エアコンに関しての「正しい動作」と修理が必要な箇所なども、ここを訪れる有名な
方達の親切で適切なアドバイスがすぐ入るでしょう。あっ!今日は有名な港北オフミ
ではありませんか?ディラーで聞くより状況早いかも(^^♪

PS、車検・部品交換で30万使い・・・でもナビが欲しく悶々してました。港北オフ
ミ行ってみたいです〜

Re: エアコン動作の質問(2)

 庭師@/[ALPINA B10 3.5/1 (1990)] : 2003/08/02(Sat) 00:11:30 :

う”〜〜〜〜ん、今夜は酔っていて、複雑な日本語は理解できません!(*^_^*);;;

フラップモーターの台座破損の場合の、典型的な症状は・・・片側だけ、顔の温度差
が出ます。つまり・・・片側だけ冷房なのに温風!!!

詳しくは、センターベンチのフラップの動きを直視下で確認すれば分かります。

・・・来週の土曜日にでも、某所へどうぞ。確認してあげますヨ!

Re: エアコン動作の質問(3)

 ゴンザレス/[E34 535i保存会] : 2003/08/02(Sat) 00:45:42 :

>つまり・・・片側だけ冷房なのに温風!!!

では・・・片側だけ風量が弱いってのは?(~_~;)

あ、明日ちゃんと調べてみます。m(_~_)m

Re: エアコン動作の質問(4)

 ゴンザレス/[E34 535i保存会] : 2003/08/02(Sat) 20:07:23 :

>質問1
 〜中略〜
>上記動作は正しいですか?

正しい?と思います。

足元のダクトは、外れているのか止まったままなのかで
修理費に違いが出てきます。
以前私も、温風が出っ放しだったので診て貰いましたが、
その時は信号を送ってない、とのコトでACコントロールユニットの
交換と相成りました。

今ならユニットの修理も可能かもしれませんね。(^^ゞ

Re: エアコン動作の質問(5)

 E34BM小僧/[E34 525 95セレクション] : 2003/08/04(Mon) 13:04:06 :

ども小僧です
m(._.)m ペコッ

う〜ん
有るべき姿をもっと勉強します(笑)
ヘ('◇'、)/~ ウケケケ...

次の記事へ