オーナーズルーム掲示板

車両化粧直し(これってアリかなぁ?)

過去記事No2328

車両化粧直し(これってアリかなぁ?)

No.2328 Kazun [92'E34-525iTR] : 2003/08/14(Thu) 21:46:06 :

流石に<一昔>以上経過しますと、それなりに車両も疲弊感が漂っていますねぇ。
そこで<化粧直し>※あえて塗装とは言わずに、※全塗装などとんでもない(笑
をしたいと画策しておりますが、皆様にお聞きしたいのです。
車両全周にプロテクトモール(正式にはバンパーカバーorバンパーストリップ?)が
廻っておりますが、この部分をボディ同色に塗ると言うのはアリなのでしょうか?
好みと車両色にもよると思いますが、現状がダイヤモンドブラックですので、同色系
でも気になりませんが、新規の色が明るいブルー系メタリックを考えておりますので
地のままでは<浮いてしまうかなぁ>と考えております。
又、プロテクターモール(あえて自分流ですが)一車種分となるとお値段も張ります
ので(笑
「同色系に塗っても構わないけど、モールを外してボディを塗り、更にモールも塗
る」と言う本格的な考え方だとモールも買わなければなりませんが※取り外しの時に
変形すると御指導されました。
御意見聞かせて下さいませ。

Re: 車両化粧直し(これってアリかなぁ?)(1)

 たにやん/[雪国Mテク仕様] : 2003/08/14(Thu) 23:42:30 :

kazunさま、初めまして
モール同色塗装、ありだと思います。確かレーシングダイナミクスは同色だったよう
な。バンパーモールならそんなに外すのには手間は掛からないと思いますが、ドアの
モールは経験がないので判りません。
モールにカッティングシートを張るなんてのもありかと思いますが、価格的に如何で
しょうか?

Re: 車両化粧直し(これってアリかなぁ?)(2)

 Kazun/[92'E34-525iTR] : 2003/08/15(Fri) 07:47:42 :

うわぁ!たにやん様ですかぁ!とある方からのLinkでWeb拝見致しましてFanです!
モール同色塗装ありですか!うーーん心強いです!
塗装に際しまして試しにフロントフェンダーのモールは力技で外せましたが、ドア脇
等は力技では変形しそうなのですねぇ。
万が一の脱落時の事を考えれば(考えたく無いですけど)モールを外してボディ塗装
し、更にモールを塗って取り付けるのが一番でしょうが、新規にモールを取り寄せる
場合、9月に間に合わない様なのです(又、たにやん様は大変な思いをされての参加
でしょうか?)
カッティングシートは・・不器用なので更に難しいかなぁと踏んでいますし、鍵は現状
モールを如何に上手く外せるかなんですけど(新規品が間に合えば力技ですが)最
悪、付けたままで上塗りして万が一の場合は部分塗装ですかねぇ?
まずはたにやん様に(あり)一票と言う事で有難う御座います。

Re: 車両化粧直し(これってアリかなぁ?)(3)

 くー/ : 2003/08/16(Sat) 15:56:24 :

E32ですが,こんな感じでしょうか?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d34120218
その他オークションの画像って結構参考になりますよ。
ドアモールはたしか無理矢理引っ張るタイプではなかったと思います。
(取り替えをしたことがあるのですが,ドア内張を剥がした記憶があります。)

Re: 車両化粧直し(これってアリかなぁ?)(4)

 Kazun/[92'E34-525iTR] : 2003/08/17(Sun) 01:07:03 :

くー様、Res有難う御座います。
画像非常に参考になりました。
私の書き込み方が不備で申し訳なかったのですが、正確には(Fフェンダーモール、F
ドアモール、Rドアモール、バンパートリム、他有り)と言う様で車両外周を一巡して
いる部品です。
でも、くー様のおっしゃられたモールも交換予定ですので取り外し方、参考になりま
した。
くー様も塗装アリと言う事で二票ですね!

Re: 車両化粧直し(これってアリかなぁ?)(5)

 たにやん/['91 535i(雪国M仕様)] : 2003/08/17(Sun) 07:55:36 :

やっぱり気になって調べてみましたら、ベントレーに出てました。
510-1に出てます。
To remove body side mouldings, carefully pry the mouldings straight off the
mounting clips.
Installation is the reverse of removal. Replace any clips damaged during
removal
モールを外す時は注意深く真っ直ぐ引っ張れば外れるよ、そのとき留め具が壊れたら
新しいのと交換してね、って感じじゃないかな?と思います。

Re:(6) くー/ : 2003/08/17(Sun) 13:08:51 :

>たにやんさん
そういえば,内張をはがしたものの,「剥がさなくてもなんとかなったな」と
思った記憶もあります(笑)クリップを壊さないためには内張を剥がしたほうがいいと
思いましたが,どちらにしても再利用できるように外すのは難しかったかもしれません。
押し込んだ部分を引き出すことができないつくりだったような。。。

ところでkazunさんの言ってる部分って,このドアモールじゃないんですかね??
バンパーモールは切り目から外すだけです。まず,マイナスドライバーに
マスキングテープでも貼ったものでこじって中央を外し,サイドはスライドが必要だったか
な。

個人的にはモールは保護的役割をしてるので,そのまま乗るのが通のような気もします。
よく磨くとそれほどかっこ悪いとはおもいませんが,これは好みですね。
さっきのオークションの写真も,いまいち○○○○っぽくって好きじゃありません。

Re:(7) Kazun/[92'E34-525iTR] : 2003/08/17(Sun) 22:24:47 :

たにやん様
ベントレー原文引用有難う御座います。
説明では簡単ですが実際には大変ですねぇ(試しにフェンダー脇のモールを外しまし
たが)長年の砂塵、意味不明の油分等で内部は凄い事になっておりまして、取付金具
(クリップと言うのかな?)も錆びておりました。
構造的には樹脂で薄い鉄板を挟んである?感じで変形し易いなぁとの実感でして、や
はりクリップを含む全交換を考慮しないと駄目かと考え始めております。
”車両を一巡しているモール”を車体色に塗るか否かを迷っているのにはもう一つ理
由があります。
私のTRですが、私が3オーナー目、前のオーナーが既に車両色(ダイヤモンドブラ
ック)に塗られているのです。
くー様のおっしゃる通りに”そのまま”で乗ろうと考えた場合。
1:全交換2:現状モールの脱色
 の二通りでしょうが、材質的に脱色は可能なのでしょうか?(表現が変ですが)
くー様
>そのまま乗るのが通のような気もします。
家族間でも意見が分かれております(笑
好みの問題と言えばそうなんですけど・・・・。
何せ古い車両ですので、部品の取り外しは非常に難しいのですねぇ(劣化疲労で壊れ
やすい)特に樹脂製部品なんかすぐにポロッといってしまうし。
価格の点でディーラーから一括購入も大変なので個人輸入を考えていますが、先方様
(輸入先)が移転等の問題で業務がスムーズでは無いらしく(外しました、壊れまし
た、部品が間に合いません)の構図も避けたいですし、そんな事態なので思い切った
行動が出来ないのも事実なんですねぇ。

次の記事へ