オーナーズルーム掲示板

キセノン風バルブの交換

過去記事No2427

キセノン風バルブの交換

No.2427 RINO [525iツ・>] : 2003/12/19(Fri) 17:49:54 :

皆さん、こんにちは〜BMW初心者です。
E34のTRに乗っています。今度バルブだけでも交換しようかと思っていますが
いいのないですか?キセノン風の白いのがいいです。ほんとに何も知らない初心者です。
HIDってのも最近知ったほどです。(これは高いので・・)
普通のカーショップで交換してもらって大丈夫ですか?
光軸がずれたり・・とか。。
誰か詳しい人お願いします。

それともう一ついいですか。。
ATがPからたま〜に動かなくなる時があるんです。コンビニよってエンジンかけてDにいれ
ようとした時にPから動かないといった・・
買った所に聞いてみたら、少し力を入れてやったらいいと言うので、恐る恐るやると動いたの
ですが・・たまにE34は気分的にこうなると言っていました。
皆さんのもこんな症状になったことありますか?
それともどこか悪いんですかね〜、、まだ納車して1ヶ月です。
長くなりましたがよろしくお願い致します。

Re: キセノン風バルブの交換(1)

 Sweeper/[’88−M5(黄ヘッド)] : 2003/12/19(Fri) 18:23:13 :

はじめましてRINOさん
>光軸がずれたり・・とか。。
ちゃんとバルブを装着すれば光軸がずれたりすることはありません。
バルブ交換の経験が無ければ、まずショップで交換してもらったほうが
良いかもしれません。
ショップの方の了解を得られればその作業を見て覚えると言うのも良いかもしれませ
んが。

>ATがPからたま〜に動かなくなる時があるんです。
駐車スペースに車止め(タイヤ止め)があり、そこをバックで駐車していませんか?
次回からバックで停める際にはタイヤ止めから少し後輪を離して停めてみてくださ
い。
それでもPからDに入りづらいときはリンケージかATに原因があるのかもしれません。

Re: キセノン風バルブの交換(2)

 野良猫/[E34.530i] : 2003/12/19(Fri) 19:36:07 :

お初です。
東海最強のビンボーオーナー野良猫です。
バルブやワイパー交換は工具も不要で簡単ですので、のちの為にご自身でやってみてはいかがでしょうか?
高効率バルブはノーマルに比べ寿命が短く、耐久性にやや難があるので、あまり高い物は避けた方がいいです。
ちなみに私はボッシュの安い高効率バルブです。

Re: キセノン風バルブの交換(3)

 野良猫/[E34.530i] : 2003/12/19(Fri) 19:36:35 :

お初です。東海最強のビンボーオーナー野良猫です。バルブやワイパー交換は工具も不要で簡単ですので、のちの為にご自身でやってみてはいかがでしょうか?高効率バルブはノーマルに比べ寿命が短く、耐久性にやや難があるので、あまり高い物は避けた方がいいです。ちなみに私はボッシュの安い高効率バルブです。

Re: キセノン風バルブの交換(4)

 野良猫/[E34.530i] : 2003/12/19(Fri) 19:50:41 :

Pから動かない時、正常な場合はブレーキを踏むとシフトレバー辺りでロックが解除されるかすかな(エンジンオフで聞えるぐらい)「コトッ!!」という音がします。
本当に壊れた時は、ブレーキを踏んでもロックが解除されず音がしません。

Re: キセノン風バルブの交換(5)

 とろ/ : 2003/12/19(Fri) 23:07:27 :

先日他人の520をいじっくていたらシフトノブの動作が渋く,
給油で治るかな?と思ってあの辺をバラしてみたら,シフトゲート
(シフトノブの隙間にはいってるゴミ防止のカバーみたいの)が
バラバラになって,それが変形して引っかかってました。
そんなこともあるってことで,念のため見てみてはいかがでしょうか?
シフトゲートが破れてませんか?シフトを1にしてみて,P側に開きが出来てしまう
なら可能性ありです。

Re:(6) Nobuta-S/[E34-N5] : 2003/12/20(Sat) 00:09:43 :

RINOさん、はじめまして。
Nobuta−Sと申します。

HID風バルブは、白みがかった色調な分、演色性が悪いため、
かえって暗くなったような感じを持たれるかもしれません。
(お店の裸電球の下で生き生きしてたはずのお刺身が家の
 蛍光灯の下では、黒黒っぽく見えるのと一緒です・・・!)
BMWの中でも、E34のエリプソイドロービームは、中々青白く
光らすのが難しく、例えばE36あたりでいい感じだなーと思って
同じバルブを入れても『あっちゃー・・・全然白くないやん!』と
いう経験があります。

納車1ヶ月といえども、95年式といえども生産終了して来年がくれば
すでに10年落ちが“最新”のE34ですから、色々不具合が出てあたり
前の年頃を迎えています。メンテなくして『普通に』動かすことは中々
困難かもしれませぬ。壊れても、壊れても、直すと絶好調を取り戻す
けなげさがE34の魅力(魔力!?)と思っています。

ATシフトが動きにくいというのも、シフトロックのいたずらでは
ないかと思われます。ブレーキをしっかり踏んで、尚動きづらい
様であれば、クレームで修理なさった方が良いと思います。

一度、オフミにおいでませ。「百聞は、一見にしかず」、「案ずるより
生むが易し」、「目からうろこ」、「どうにもならないことは何とかなる」
を実感されると思います(^0^)

それぞれのE34道のエキスパートがおられますので・・・!!

これからも宜しくお願い致しますm(__)m

Re:(7) RINO/[525iツ・>] : 2003/12/20(Sat) 14:59:28 :

皆さん、色々と心強いご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
また何かありましたらお願いします。

次の記事へ