オーナーズルーム掲示板

バンパーモールの色が・・・

過去記事No2584

バンパーモールの色が・・・

No.2584 NENA [93-525sel] : 2004/09/15(Wed) 15:52:01 :

先日外したモール(バンパートリム)に白く細かい斑点がついていたので、
塗料でも飛んだかな?と思いシンナーで拭いてると、斑点が消えるどころか
みるみる白くなっていくではないですか!
これって樹脂の元生地は白なんですね〜、黒い樹脂やとばかり
思っていたもので・・・
それとも私のだけかな?

Re: バンパーモールの色が・・・(1)

 DOP-GUN/[E34-M5卍] : 2004/09/15(Wed) 18:12:26 :

その白い下はやはり黒い樹脂だと思いますよ。
元々は色は塗ってないはずですが、ブツけて擦ると
擦り傷にパテかってサフェーサを塗って
つや消し黒の塗装で再仕上げ。難点は擦ると下地が出るということです(笑)

ちなみに新品バンパーモールは意外と黒光していますから
一部分だけ新品にしたら
速攻でつや消し黒で塗る羽目になります・・なりました。

ミーはバンパーモールを再塗装してあるかは、見抜ける技を身につけました(笑)

Re: バンパーモールの色が・・・(2)

 イワンの馬鹿/[赤いウルトラマン] : 2004/09/15(Wed) 18:53:31 :

バンパーモールは消耗品?なのは私だけでしょうか?
大体は、こすり傷をつける程度なので、サンドペーパーかけて、つや消し黒でプシューで
リサイクルしております。
昔にディラーで手に入れた正規品(?)は、プラスティクの地の色で黒かったような気がしま
すが、最近のは、リサイクル品とかで塗装されているような気がします。

Re: バンパーモールの色が・・・(3)

 NENA/[93-525sel] : 2004/09/15(Wed) 18:55:13 :

DOP−GUN様、レスありがとうございます〜(*^_^*)
そうでしたか〜、私のは再塗装してあったと
いうことですね〜(^_^;)
外してからも気がつかなかった!
4枚、新品に換えたんですが、まさか外したものが
塗装してあったとは思ってなかったですから。
新しくした方はどう見ても樹脂そのままに見えたんですが、
塗りかな〜?シンナーで確かめようかな?
でももし白くなったら・・・(ーー;)
で、こわくって確かめられなかったんです。(^_^;)

塗ってあるのをよ〜くみると、なんか弾力のある
やわらか〜い感じになってました(^_^;)

Re: バンパーモールの色が・・・(4)

 NENA/[93-525sel] : 2004/09/15(Wed) 19:28:53 :

イワン様、そうですよね〜(*^_^*)
私も消耗品?いずれはUS仕様のモールに!
と思ってましたから、少々擦っても塗るとなると
全て塗装しなきゃ色が違ってしまう〜
モール全塗装はちょっと・・・
ってことでほったらかしでした (^_^;)

次からは、迷わず塗装!
でも1枚、3漱石・・・やっぱり迷うところです (ーー;)

Re: バンパーモールの色が・・・(5)

 TORII/[94’530i] : 2004/09/15(Wed) 19:43:22 :

少し話は変わりますが、↓↓↓を使って驚きました。
http://www.euro-collection.co.jp/spl.j.htm
ちょっと高いですが、一滴でかなり伸びます。
劣化して白っぽくなって来た樹脂とかゴムには良く効きました。
イワンさんも試したら癖になると思いますよ(笑)
共同購入してみる価値は有るかと。
ちなみに塩尻の金さんから教えてもらいました。

次の記事へ