オーナーズルーム掲示板

久しぶりにJAFのお世話に・・・

過去記事No2644

久しぶりにJAFのお世話に・・・

No.2644 yu-kiaki [E34B10Biturbo] : 2005/02/01(Tue) 11:39:07 :

E34な皆さま、ご無沙汰しております。はじめましての方も多くいらっしゃると思いま
すが・・よろしくお願いします。

最近、出先でスタートしようと思いキーをひねったら、シーン・・・ん?音と言えば
ラジオといつもの空調関係のギアがまわる音だけ。本当にうんともすんとも言いませ
んでした。
実は、この数日前にも同じことがありJAFを呼んだところ、JAFが到着したとたんキュ
ルキュル・・ボウッっとエンジンがかかってしまい、恥ずかしい思いをしたばかりで
した。
その時のJAFの見解は、オルタの発電量が少ないということと、バッテリーの寿命が原
因だろうとのことでした。
さて、今回のJAFの見解は、スターターモーターの固着だろうとのこと。充電器繋げて
ダメなんですから、そうなんだろうな〜と。
幸いマニュアルなので、押しがけ一発エンジンをかけ、無事スタートできました。
が、ライトやエアコンのスイッチを入れると、エンジンが吹けない・・・ガクガクし
て、そこからアクセルを踏み込むとストールする様な状態でした。
ライトを消し、エアコンをOFFにすると戻るような状態です。
考えてみると、前から軽い症状が出ていたことに気づきました。
アイドル状態で、ブレーキを踏むと回転数が300くらい落ちるのも気になっていま
す。
オルタネーターとバッテリー異常なら良いのですが、心配です。
今月車検なので、ついでにメンテをと思っている次第です。

長々と書いてしまいましたが、ブレーキを踏むとアイドルが下がるなど、似たような
症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
8年以上乗り続けていますが、今回のトラブルは特に不安ですね、まいりました。
アドバイスでも受けられればと思い、書き込みさせていただきました。

Re: 久しぶりにJAFのお世話(1)

 おいも/['90 B10 3.5/1] : 2005/02/02(Wed) 00:25:19 :

以前乗っていた525でしたが、同様の症状が出た事がありまし
た。ロングドライブの出先でキーを回しても、エンジンルーム
からかすかに「ジジジ」と言う様な音はするものの、セルが廻
らない。

僕の時も結局原因が解らなかったんですよね。
電圧計で調子が良い時と悪い時とを計ってみたらどうでしょ
う。解決にはなりませんが、バッテリーが原因だと解ると
ちょっと安心ですよね。
打開策でなくてゴメンなさい(苦笑)。

Re: 久しぶりにJAFのお世話に・・・(2)

 yu-kiaki/[E34B10Biturbo] : 2005/02/02(Wed) 08:46:10 :

おいもさん、そうですか・・・原因が解らなかったのですか。
原因が特定できるのを祈るしかないかもですね。
こんな愚痴のスレにレスいただき感謝いたします。

Re: 久しぶりにJAFのお世話に・・・(3)

 イワン/[良い34?] : 2005/02/02(Wed) 09:00:20 :

こんにちは!
ビターボですよね?OBCが付いていますよね。
OBCの裏技でバッテリー電圧を表示させられると思いますので、
1.エンジンをかける前の電圧、
2.かけてからの電圧、
3.アクセルで回転をあげた時の電圧
以上を試してみて、順番に電圧が高ければ、発電してるかは簡易でわかると思います。
電圧が上がらないなら、オルタの不良(レギュレータも含めて)が疑わしいです。

Re: 久しぶりにJAFのお世話に・・・(4)

 yu-kiaki/[E34B10Biturbo] : 2005/02/02(Wed) 10:10:32 :

おおお!イワンさんレスありがとうです。
OBCでそんな裏技があったんですね、ちょっと調べてみます。わからなかったら後で教
えていただくと助かります。
お聞きしたいのですが、オルタの発電量によって走行中にプラグの火花が弱くなった
りするのですか?あるいは、スパークしなかったりとか・・。
実は、テスターあてて測ったところ、12Vしか出ませんでした。確か規定値は13.
5〜13.8くらいでしたでしょうか?シロートですみません。
たかが1.5Vくらいの差は大したことないとか思ってしまったんですが、これが大き
な間違いだったのかもですね。
オルタの不良が疑わしいとおっしゃっていただいたので、少し安心しました。
ありがとうございます。

Re: 久しぶりにJAFのお世話に・・・(5)

 マカオのヒデ/[E34−M5(平行車)] : 2005/02/02(Wed) 17:25:06 :

何処と何処を繋いだ時の電圧か分かりませんが…
簡単に調べるにはエンジンが掛かっている状態でバッテリーの両端子にテスターを
当ててアイドリング時に13V以上出ていればオルタネーターはまだ大丈夫です。
13V以上無い場合はオルタネーターが弱っている可能性が高いです。

Re:(6) yu-kiaki/[E34B10] : 2005/02/02(Wed) 22:03:38 :

マカオのヒデさん、レスありがとうございます。
測定は、JAFの機材でエンジンルーム内の+端子とシャーシを繋いで行いました。
それで12Vです。
やはりオルタが弱っているのは確かですね^^;
オルタのみが原因で、走行中(ヘッドライトONで)に異常を来すのであれば安心な
のですが・・・。
一応、オルタ&バッテリーの線を重点的に診てもらうことにします。

Re:(7) yu-kiaki/[E34B10Biturbo] : 2005/02/05(Sat) 15:28:46 :

イワンさん、OBCの裏コマンドわかりました。
大切なことを見落としていました^^; 失礼いたしました。
早速活用させていただきます。

Re:(8) yu-kiaki/[E34B10Biturbo] : 2005/02/20(Sun) 14:16:09 :

今日、修理に出しているワークスショップから連絡が入りました。
やはり、オルタ交換で症状が消えたそうです。たった1.5Vの供給不足であそこまで不
具合になるなんて・・C= (-。- ) フゥー
ついでにスターターモーターとO2センサーそれにバッテリーも交換しました。
これで、ライト付けてエアコン付けて走れそうです。

請求書を見るのが楽しみです(ノ_・、)シクシク
今に始まったことではありませんが恐るべしE34

いろいろとありがとうございました。

次の記事へ