オーナーズルーム掲示板

TRのハッチドア

過去記事No2662

TRのハッチドア

No.2662 Jun [E34-525TR] : 2005/03/08(Tue) 15:33:55 :

E30が気になりだした事。2ヶ月前(^^)。
E34が気になりだしたこと1ヶ月前(^^)。
6年飼い続けて来たCab Miniを手放して(ii)。
個人売買でE34 525TRを買ってしまいました(^^)。
F 245/45/17 R 255/40/17とエアロにダウンサス。ぶっといエンジン音に魅せられて。
手を出してしまいました。
購入直後にリフレッシュ大作戦として
ATF,デフ、エンジンオイル交換。完了(5万)。
次回、ブッシュ、アーム、ベルト交換(20万)。
オーナーになった喜びと反面と、貯蓄に不安が。。。
おまけに、下回り点検で打撲発見と相棒が事故車と判明した悲劇のスタートです(ii)。

E34ツーリングお乗りの方で、ダンパー不良以外で閉まらなくなった方いますか?閉める際、当たりを感じて何度もやっていたら、コク→ゴキ→ゴク→ボキ!
と急に悪化して困っています。
ハッチを下ろす(閉める)際に、音と共に一瞬上に引っかかりながら上がるような
挙動不審な動きをします。
\の力なく、皆様の知恵と自分の体力努力で直したく。。。。アドバイスお願いしま
す。
修理経験ありで金額情報でも構わないです。

Re: TRのハッチドア(1)

 Jun/[E34-525TR] : 2005/03/08(Tue) 15:39:09 :

抜けてました。
「ダンパー不良以外で閉まらなくなった方いますか?」
   ↓
「ハッチがダンパー不良以外で閉まらなくなった方いますか?」

Re: TRのハッチドア(2)

 まさあき/[M5ツ・>] : 2005/03/11(Fri) 15:56:54 :

はじめまして。
E34のツーリングは非常に貴重なのでお互い大事に乗りましょ!
私、実はハッチが閉まらなくなったことはないんです。でも心当たりがあるとすれば
ハッチの隅にゴム受けがついているんでそれをネジると開閉の調整は可能かと思いま
す。
音や挙動に関してはやはりダンパー不良と思われます。
いろいろ安いダンパーもあるようですが、純正品はガス抜けなどがしにくいようです
ので、ちょっと高くても純正品のほうがいいんじゃないでしょうか。

私のHPもありますので、遊びに来て見てください。

Re: TRのハッチドア(3)

 YOKOPY/[E34-M5TR【ドイツディラ・>] : 2005/03/11(Fri) 20:19:23 :

はじめまして、私もまさあきさんの言うように音や挙動に関してはやはりダンパー不
良と思われます。
ダンパー交換は特殊工具がいる用なので大変そうですね。
私はリアハッチが開かない時がありましたがリア向かって右の付け根の束になってい
る配線が断絶してましてお仲間に助けて頂ました。
開け閉めならダンパー&リアゲート側の部品に問題がありそうですね。

Re: TRのハッチドア(4)

 まさあき/[M5ツ・>] : 2005/03/11(Fri) 20:40:23 :

車を確認してないので憶えてないのですが、YOKOPYさんの言う特殊工具とはヘックス
でしょうか?もし、それでしたらカー用品専門店などで1セット2000円くらいで売って
ます。
また、ダンパーもオークションなどで調達すれば安く上がるかもしれませんね。
がんばって直してください。

Re: TRのハッチドア(5)

 Jun/[E34-525TR] : 2005/03/12(Sat) 01:15:20 :

YOKOPYさん、まさあきさん、返信ありがとうです!
少しの引っかかりのときは、ダンパーを疑っていたのですが、思いっきり引っかかってから
は、ハッチの付け根が浮くぐらい酷く。。。でも、ダンパーが杖となって根元が浮いている
のかもしれないですね?
来週、Shopに行く事になりそうなのでついでに見てもらいます。ダンパー確定だったら自分
で変えてみます。

まさあきさんHP見ました。羨ましいです。M5ツーリングに工具つき車庫!
私もいつかは。。。早く電源引けるといいですね?

ついでの質問ですが、E34ツーリングは、ハッチのガラス部分だけ開きますか?
年式やグレードによって違うのでしょうか?
僕のはどんなに力んでもあかないので。。。コツなどがあれば教えてください。

Re:(6) けいのすけ/[E34-M5TR '93] : 2005/03/12(Sat) 06:58:44 :

はじめまして。
リアハッチを開ける時ロックを解除するために押し込む部分がありますよね。
それはナンバープレート上の真ん中にありますが、ガラスハッチ用のロック
解除は、それの右側(右端)にあります。お試しください。
ワイパー付け根を持って持ち上げれば上端で止まります。閉める時はリアハッチと
違い、そっと下まで持ってきて先ほどのワイパー付け根を軽く押さえるといいです。
ボンネットを閉める時と同じ要領ですね。

Re:(7) Jun/[E34-525TR] : 2005/03/12(Sat) 10:51:19 :

けいのすけさん、こんにちは。
お!と思い今、駐車場で確認してきました。
開きました!(^^)
マニュアルが無いので知らないことばかりですが、このようなサイトがあってほんと助かり
ますね?

しかし、閉める時にあの恐怖が(大げさか?)。。。
引っかかりがありました(x_x)。
何度か開け閉めしていると、少し感触ある時と、そこそこ引っかかることが。。
ハッチ全体の開け閉めの引っ掛かりよりはいいですが。
どうも、付け根の奥の組み付けのずれか磨耗のようです。
修理代結構高いかも。。。

ハッチガラスだけをあけた時は、皆さん途中や一番上でで止めることできますか?
僕のは手ごたえが全く無く、片手で抑えるか、ツッカエ棒が必要なようです。
過去は高級な車なのにこんな姿を駐車場で見られたら情けないですね。。。

Re:(8) SAY/['95 E34 M5H&S Touring & '89 E34 M5 I'z-sports D-ver.] : 2005/03/12(Sat) 23:38:52 :

はじめまして。
ガラスハッチのつっかえ棒は私もそろそろ欲しいかも(^^;

付け根がそれだけ引っ掛かるという事は熱線等のコードは大丈夫でしょうか?
YOKOPYさんのおっしゃるように断線についても、ついでに確認されてみては如何でしょ
う。
私もそれが原因で車が燃えたという事を耳にし、引き直しました(^^;

Re:(9) Jun/ : 2005/03/13(Sun) 21:01:15 :

SAYさん、こんばんは
「ガラスハッチのつっかえ棒は私もそろそろ欲しいかも」
っちゅう事は、本来ならちゃんと上で止まるのが正常なんですね?
今日、ペンライトを買ってきて、ハッチ付け根の奥をニラメッコしました。
付け根の奥(天井の奥にも)オイルダンパーらしき物が、しかも、引っかかりのある左
は、手前にずれているような、、、破損しているような。。。
自力で直せるのかな〜???
ネットで、修理事例を捜して見ます。
電熱線は、大丈夫そうです。

次の記事へ