オーナーズルーム掲示板

アクセル踏み込み時の違和感

過去記事No2683

アクセル踏み込み時の違和感

No.2683 nao [E34-530i(V8)] : 2005/04/03(Sun) 04:25:37 :

530を中古で乗り始めて半年ですが、前から気になっていたのですが、アクセル踏み込
み時に、空気がぬけるようなバァーとという大きな音がして踏み込んだほど車が加速
しないということがよくあります。必ずしもいつもではなく、小気味よくアクセルを
踏んだ分、タイヤが回っているという時もあり、信号待ちをしていて、走りはじめに
多いような気がします。これってどこが悪いんでしょうか。これまでO2センサー、
足回り、ウォーターポンプなどでかれこれ、40万円近く使ってきましたが、今回の
不具合もお高いんでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

Re: アクセル踏み込み時の違和感(1)

 けろよん/[E34-530] : 2005/04/03(Sun) 10:42:57 :

私はエアクリーナとエンジンをつなぐプラスチックの蛇腹の部
品(ラバーブーツ,7500円)が割れていて交換しました。
空気の音ということですので、ひょっとしてこれかも。

Re: アクセル踏み込み時の違和感(2)

 OMEAGA/[91Y E34 M5] : 2005/04/03(Sun) 11:19:50 :

私もけろよんさんと同じところを疑ってます。
蛇腹のクラックで2次エアーを吸い、パワーダウンしているのではないでしょうか。
加速時に顕著ということですが、減速時にエンジンがギクシャクすることは無いですか?。
また、2次エアーを吸っている場合にはアイドリングが不安定だったりする場合もあります。
エンジンマウントがへたって加減速時にエンジンが前後に揺すられ、蛇腹にクラックが発生
することがあると聞きます。naoさんの場合、加速時にエンジンが後方に動いて蛇腹の
クラックが開いてパワーダウンするのではないかと推測してます。
まずは、この蛇腹を見て、触って確認されてみてはいかがでしょうか。

Re: アクセル踏み込み時の違和感(3)

 nao/[E34-530i(V8)] : 2005/04/03(Sun) 23:23:36 :

けろよんさん、OMEAGAさん、回答有り難うございます。
私もエアフロかなと思ってラバーカバーに裂け目が入っていないか見たのですが、
とり立てて傷や切れ目は見つかりませんでした。やはり診断機にかけてみないと
はっきりしたことはわからないものなのでしょうか。症状が発生するのはいつも
ではなく、加速した時だけで気になります。減速した時にも症状が発生している
のかもしれませんが、そもそもつい先日O2センサーを変えるまでは購入以来、
ずっとアイドリンク不調のような状態だったので何ともわかりませんが。
なお、ラバーマウントはエンジンもミッションとも先日交換したところです。
もう少し様子を見て症状が常態化するのを待ってディーラーで見てもらおうかと
思います。

Re: アクセル踏み込み時の違和感(4)

 OMEAGA/[91Y E34 M5] : 2005/04/04(Mon) 00:36:27 :

そうでしたか。蛇腹が原因ではないようですね。
2次エアー吸いという観点で、あと思いつくのはインテークマニホールドガスケット
が劣化して、そこからエアーを吸うことくらいですかね。でも、これは、なかなか発見
し辛いかもしれませんね。

Re: アクセル踏み込み時の違和感(5)

 貧乏若造/[525iA M20] : 2005/04/04(Mon) 00:52:15 :

私もこの内容を見た時ラバーブーツだと思ったんですが…
意外と見えない所に小さく穴があったり…

確実に不良箇所を直すならディーラーでチェックするしかないんでは?

ラバーブーツを今まで一度も交換したことが無ければいっその事、高い部品では
無いと思いますので(ゴムの割りに高いですが)自分で交換してみるのも
手ではないでしょうか?
いずれ不良になる可能性もありますし定期交換と割り切って…

ん〜、OMEGAさんのおっしゃってるようなガスケットも気になるかも。
でも、0発進加速時だけだとガスケットも?

意外とエアーではない別の原因かも…

Re:(6) けろよん/[E34-530] : 2005/04/04(Mon) 19:25:51 :

ラバーブーツの亀裂は蛇腹部分でなく、
エアクリーナ側のバンドで締め付けるところに入ってました。
下側だと意外に分かりにくいと思います。

Re:(7) nao/[E34-530i(V8)] : 2005/04/11(Mon) 01:55:05 :

返信が遅くなりすみませんでした。
皆さん、アドバイス有り難うございました。
週末、ディーラーに持っていって見たもらいました。
結果から申し上げますのと、「エアクリーナーに煙りを入れてみたり(?)、診断機
にかけたりしたけど、もう少しばらしてみないとわからない」ということで、結構お
金がかかりそうなことを言うので持ち帰って来ました。
まだ何とか乗れるのでもう少し様子を見ることにしたいと思います。
また困った時は相談に乗って下さい。

Re:(8) nom/[E34/525i-H5.L] : 2005/04/11(Mon) 19:25:39 :

naoさん、始めまして(ペコ)
既に解決してたら無視して下さい。
経験談から、私の場合はエアフローに裂け目が、エアークリーナーバンド側の下部で
上からは全く見えないので、当初すぐには分かりませんでした。
症状は、特に発信時や加速時に異常な回転、勝手にアイドルアップをしてました。
停車時は突然上がるので、思いっきりブレーキ踏んでないと、前に進みます(危険)
(((^_^;)
ディーラーに持ち込んでの診断では、当初O2センサーかもと交換しましたがやはり
症状はよくならず、だんだん悪化していきました。その後も持ちかけるけど分からず
しばらく(1W〜10日くらい)預けてくれとのことで、ディーラーの代車待ちで困っ
て様子を見てたのですが、結果はお仲間に見てもらい、エアフローに裂け目が有るこ
とを発見!!その場は結束バンドで増し締めして直りました。
後日ディーラーに説明して交換だけしてもらいましたが、そのまま出したら余分な費
用が掛かったのかと思ったりしてます。実際O2センサなど余分な費用が掛かってま
すし・・・(^_^A; ・・・以上、後日談でした。では、吉報まってます。

次の記事へ