オーナーズルーム掲示板

正規ディーラーってこんなもの?

過去記事No2708

正規ディーラーってこんなもの?

No.2708 ゴーゴーラッキー [E34−525i] : 2005/04/27(Wed) 21:35:25 :

お恥ずかしながら、BMWの正規ディーラーへ、初めて行きました。
昨年、身内の転勤により預かったE34の車検が近づいてきたので、近くのディーラ
ーへ顔を出したのです。が、剣もホロロにあしらわれてしまって。なぜそのような仕
打ちを受けたのかわからずお聞きしたくて投稿しました。
まず、駐車場へ乗り付け、店内に入っても誰も目を合わせない。
恐れ入りますがと事情を説明しても、車を見てみましょうとも言わない。
見積りを出しましょうかとも言わず、名刺も出さない。
まぁ、変な格好をしていたとか、貧乏人に見えたのなら仕方ないですが、他の外車を
含めて所有してる私としては、あまりの対応の悪さに驚いてしまいました。
これって、やはりこの店で買っていない車だからでしょうか。もしかしたら正規ディ
ーラーで購入していない車かもしれないだからでしょうか。あまりに古い車だからで
しょうか。
お客ではない、帰って欲しい来客への対応そのものを自らされ、不動産屋へ入って1
00万円で売家を探してるような変人扱いを受けてしまいました。
ああ、私の知らないBMWの世界。ホストのような店員を前に、怒るほど若くはない
私は、頭をひねるばかりです。識者の皆さんは、いかが推測をされますか?
ま、笑い話、話のネタで結構です。

Re: 正規ディーラーってこんなもの?(1)

 貧乏若造/[525iA M20] : 2005/04/27(Wed) 22:04:40 :

E34の場合(古い車)その様な事が多いです。
実際私も数回そういった対応受けたことがあります。
(すべての地区、担当者がそうではありません)

中の一部の方は「古いBMWは趣味の車」と思ってる方が多いんだと思いますよ。
実際趣味で乗ってる方多いですからね。
そういった人はまず自分で出来る修理や点検は自分でします。
そのことをディーラーも判っているので、担当者の中には
「そんなこと自分でやれよ」と思ってる人間もいると思います。

逆に言うと、ディーラーに修理を依頼して断られる様な修理を自分でやる
と言えばどんなパーツでも出してくれます。

「自分でやる」とか、「どういう構造か」を話したりすると
担当者の態度がガラッと変わったりするのが面白かったり・・・(笑

少なくとも店の入り口まで出て対応する国産ディーラーや、ヤナセ、シュテルン、
DUOなどとは違うのは確かです。

Re: 正規ディーラーってこんなもの?(2)

 貧乏若造/[525iA M20] : 2005/04/27(Wed) 22:09:47 :

すみません、追記します(汗

知り合いに国産のディーラーマンがいるのですが、
その人間も「古い車は勘弁してくれ」と言います(笑

ですので、E34の場合もう10年選手ですから、
ユーザーも割り切りが必要だとおもいますよ。

Re: 正規ディーラーってこんなもの?(3)

 ミッチョ/[M5 RHD] : 2005/04/27(Wed) 23:21:02 :

正規ディーラーにもいろいろあるんですねぇ。
ディーラーもいくつもの会社があり、それぞれの雰囲気や社員教育も違うでしょう。
また、同じ系列のディーラーでも、営業所によって差があると思います。
要は「人」ですね。これは車の販売に限った事ではないのでしょうか。
昨年、家を建築しましたが、数社の建築会社から1社を選んだ最後の判断材料は、
やはり「人」でした。客を大切にしない会社は、先が知れています。

幸い、私がお世話になっている正規ディーラーの応対(サービスマン)は、
とてもいいです。車も、そこで買ったものではありません。
よい営業所、よい「人」とめぐり合われるといいですね。

Re: 正規ディーラーってこんなもの?(4)

 金ちゃん19-19/[E34/525i 91年] : 2005/04/28(Thu) 12:47:25 :

確かに、どこの代理店も外まで駆け寄ったりはしませんね(笑)
きっとE34だからでしょう。←私も辛い。

E34は自分で直す方が多いせいか、うるさい・貧乏・マニアックの三重
苦と見られがちですので・・・。

どでもいい(本当は良くない)けど、いつも行く時間にミニスカ制服の
女子社員はいつも退社した後だし、お客の待ち席がそのお姉ちゃん達と
反対の方を向いているのはなぜ?何のために俺は性器ディーラーへ来て
いると思っているんだー!責任者出て来い!(人生幸朗)←古い!(>_<)

Re: 正規ディーラーってこんなもの?(5)

 たにやん/[Ezo5] : 2005/04/28(Thu) 16:44:49 :

そのお店が、たまたま酷い店なだけだと思いますよ。
私がお世話になっているディーラーさんは、ちゃんとしています。
たった189円(笑)のパーツを買いに行く客にもきちんと対応してくれます
し。

そう言うお店(ディーラー)はそのうち無くなると思います。

Re:(6) sou/ : 2005/04/28(Thu) 16:50:49 :

つらい思いされましたね、、、。
どうも、営業窓口は冷ややかです。でも、サービス窓口ではどうですか?

めげないで、今度はサービス相手に相談されてはどうですか?

それと、ディーラーによっては、平行物は見ないと言う所もあるので注意してくださ
い。

Re:(7) SAY/['95 E34 M5H&S Touring & '89 E34 M5 I'z-sports D-ver.] : 2005/04/28(Thu) 16:55:08 :

ゴーゴーラッキーさん、はじめまして。
笑い話の類で申し訳ないですが(^^;
家の近くのディーラーは逆に珍しい車でも見るかの如く34を見ています(笑)
若いメカニックさんは興味津々みたいです。

私は34に詳しい訳でもないし、メンテも殆ど人任せなんですが、
それでもうちで働きませんかとチーフメカニックから言われたくらいです(爆)
それくらい古い車なんだと納得してしまいました┐('〜';)┌

部品調達や情報収集にこまめに通ったお陰で、一応顔は覚えてくれたみたいです。
ちょっと親切になってきたかな?その分新型を薦められるようになりましたが。。。

Re:(8) ENODEN/['93 E34-540i] : 2005/04/29(Fri) 08:19:57 :

私は横浜界隈でしばしばディラー(サービス部門)にいきますが、修理後に見送って
もらいました。
閉店まぎわの配線の修理でしたが、他に不具合はありませんか。という言葉もありま
した。ここで車(アプルードカー?)買ってもいいと思いました。

ところで、先日数百円ポジションランプを交換しましたが、ランプをソケットに取り
付けの際に、プラスチックのソケットが劣化しているため、結構割れてしまいまし
た。結局3千円のソケットを買いましたが、10年選手の車は分解や元に戻すだけで
も部品の破壊を招き、修理にだしたのに壊されたと思われるリスクがあるので、でき
れば部品供給にとどめておきたいと思うのではないでしょうか。

Re:(9) 新米540/[E34-540i] : 2005/04/29(Fri) 18:00:46 :

お店によって対応はまちまちなのでしょうね。
540以外に、国産の旧車とドイツのそろそろ旧車?に乗っていますが、どちらもディー
ラーに整備に出す事は無いですね。ゴーゴーラッキーさんと同じ対応をされるのが目に
見えているからです。国産のほうは、部品番号を調べて部品を買うのみで、出来る限り
自分で触ります。ドイツ車はショップに任せています。
然しながら、私からすればE34はまだまだ新しい車と言う認識でしたので、冷ややかな
対応をされると思うと引いてしまいますね。。。
細かいパーツの購入や、オイル交換にでも行こうかと思っていたのですが。。。
現在住んでいる福島には転勤で来たばかりなので、ディーラーは見つけたのですが行く
のが怖いですね!!どこか良い欧州車系のショップでもあれば良いのですが!

Re:(10) ぱわーとむ/[正規デ・>] : 2005/04/30(Sat) 01:28:21 :

ゴーゴーラッキー殿、

私の以前行ってた関西老舗デーラー服○宇治店は正にその類いの店で、にこりともし
ないセールス、頭を下げないサービス、それはそれは素晴らしい統一ぶりでとにかく
偉そう、一番偉そうだったのはサービスの偉い方で口の効き方も知らない様子でし
た。

でもねそこ今は更地になって雑草の生息地になってます。
そこに居たサービスの偉い方達はモトー○ン京都に拾われ、今では180度態度がヘん
しーんして別人の様に愛想よいですよ(^o^)/ こんな所はそうなるんですよ、経営者
の問題でしょ。

Re:(11) unknown/[95年 e34 540] : 2005/04/30(Sat) 12:27:53 :

ゴーゴーラッキーさん、はじめまして。

私がお世話になっているディーラーは、
はじめは、少し冷たいかなと思いましたが、

何回か利用しているうちに、非常に親切になりました。

車が古いけど、e34はこだわりのある人が乗っているんですよね。
ときちんと見てくれます。

こちらのわがままも聞いてくれます。

もちろん、すべてディーラーまかせではなく、
ここはというところなどで利用していますが。

多くの方が言われているように、そこの営業所や人が余りよくないのでしょうね。

私はROMですが、ここの方々は色々すばらしいショップの情報も
教えてくれています。

そのような情報も、申し訳ないですが利用させていただきます。

きっと、いいところが見つかりますよ。

Re:(12) DD/['95 525i] : 2005/04/30(Sat) 13:21:46 :

スレッドの趣旨とは違うかもしれませんが、ぱわーとむさんの投稿を読んで思わず投稿してし
まいました。

以前に関西老舗デーラー服○宇治店では冷たい扱いを受けたことがありますが、
最近はモトーレン京都南店でとても丁寧な対応に感動しています。
ここには一度も入庫したことがなく、安い部品しか購入したことがありません。
おまけに、いつも貧乏そうなカッコだし(笑)、軽自動車で行くことの方が多いにもかかわら
ず、
飲み物を聞かれたり、お店を出る時に道まで誘導してくれたりします。
(個人的には恐縮して少し居心地がわるいですが・・・、笑)。
ぱわーとむさんがおっしゃるように、経営者の姿勢だと思いますよ。

Re:(13) ゴーゴーラッキー/[E34] : 2005/05/01(Sun) 20:26:00 :

こんなに沢山の返信をありがとうございます。
確かに、ディーラーによりますね。
頭ではわかっていても、たぶんBMWは買わないでしょう。
そう思うと車好きには残念な気がします。
来月に車検を迎えるので、手放そうと思います。
たった1年でしたが、楽しい車でした。
いい車ですね。大好きな方々が多いことも理解出来ます。
ありがとうございました。

次の記事へ