オーナーズルーム掲示板

社外電動サンルーフについて

過去記事No2721

社外電動サンルーフについて

No.2721 vaio [E34-525i] : 2005/05/19(Thu) 21:22:52 :

どなたか、社外の電動サンルーフを装着されている方いらっしゃいませんか?
私は、昔からサンルーフにあこがれているのですが、今のところ装着車に乗って無いため、
今の愛車525iに装着したいと思っているのですが、よい物はないでしょうか?

Re: 社外電動サンルーフについて(1)

 Nobuta-S/[E34-N5('91 525i-24V)] : 2005/05/19(Thu) 22:43:12 :

vaioさん、こんばんは。
Nobuta-Sです。

後付サンルーフ!一時は私も燃え上がりました!
  ↓(ご参考)
http://www.venus.dti.ne.jp/%7Ecorvette/san1.html

結局は、E34の剛性をスポイルするおそれ大!ということで
断念するにいたりましたが・・・
今でも、しぶとく
↓ なページをお気に入りに入れて動向をチェックしております。
http://www.rarevalue.com/htdocs/sr/

しかし、ピラーの付け根から切断して、サンルーフ付きのE34の
屋根を移植した方が剛性確保できるという話や・・・、そこまで
やると軽く100万円掛かるとか・・・

サンルーフ、叶え難い煩悩の一つと思います。

Re: 社外電動サンルーフについて(2)

 貧乏若造/[88 525iA M20] : 2005/05/19(Thu) 22:57:28 :

vaioさん、こんばんは。

後付けといったらベバストしかないですねぇ。
昔オートバックスが窓口をやっていたようですが
いまはやめたとか?

自分も前に乗っていたW126で付けようかと思ったのですが
経済的な問題で断念しました。

今のE34には有るといいナァとは思っても
絶対付けたいとも思っておりません。

理由として、
・後付けだと屋根の中央部よりに付いてしまう。
・スライド量が少ない
・サンルーフ車には付いているであろう排水機構が
 後付けだと付けられない(雨漏りしやすい)
・剛性が心配(ベバストは問題ないと言っている様だが・・・)

ん〜、2〜3万で付けられるならノリで付けてしまいそうだけど
10万近いなら考えちゃうな〜

Re: 社外電動サンルーフについて(3)

 vaio/[E34-525i] : 2005/05/28(Sat) 22:25:14 :

いろいろなレスをありがとうございました。
参考にさせていただきます。
またお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 社外電動サンルーフについて(4)

 Nobuta-S/[E34-N5('91 525i-24V)] : 2005/05/29(Sun) 00:48:17 :

こちらこそ(^0^)

Re: 社外電動サンルーフについて(5)

 おんぼろM5/[E34/M5] : 2005/06/20(Mon) 23:02:50 :

社外のサンルーフなら、貧乏若造さんの言うとおりべバスト社でしょう。わたしもE28、E34
の535と電動を付けていました。あれ、位置決めは案外いい加減で「できるだけ前に付けて」
とお願いすると、ギリギリ前に付けてもらえます。本当ならルーフの骨を切らずに付けられる
所まで前にしたいのですが、それは無理。内バリのぼろ隠しカバーに無理をさせてルームラン
プのふくらみのところまで前進させれば、なんとか格好がつく位置に来ます。
もっともルーフの丸みと直線のサンルーフ外枠とのフッティングが必要になり、強引にルーフ
を窓枠に合わせて締めつける格好になります。外枠の材質はエンジニアリングプラスチックで
堅牢なものです。ギリギリ締めれば、ペナペナのルーフなど枠にピッタリ整形されてしまいま
す。これくらいの硬さがあるのでサンルーフから見た強度で言えば十分なのでしょうが、これ
を取り付けるためにカットしたルーフの骨は戦車の外板のごとき骨でした。
この二つを比較すれば強度が落ちる事は容易に想像できます。わたしはサンルーフの後端に位
置を合わせて骨を溶接しました。こんなことをするくらいなら止めときゃ良いようなものです
が、開けないサンルーフならガラスに限ります。
水漏れは皆無、ゴムがダメになることもありませんでした。また、キーを抜くと自動的に全閉
するなど小技も備えていて、不自由や不便を感じたことはありませんでした。
ルーフも、サンルーフの窓枠が固いためペコペコしなくなったし、後ろのほうは追加した骨の
おかげでしっかりして、雨の音も静かになりました。
仮に骨の追加をしなかったとしても、極端に大きな剛性の低下は無いと思います。普通に使っ
ている分には、多分、サンルーフのメリットのほうが大きいのではないでしょうか。
サンルーフへの気持ちと、少々のデメリットのバランスでしょう。
べバストは取り扱いがそれほど多くないので、良いお店探しが大変かもしれませんね。

次の記事へ