オーナーズルーム掲示板

リモコンキーが壊れた?

過去記事No2733

リモコンキーが壊れた?

No.2733 Edge [E34-525i(1994)] : 2005/06/25(Sat) 20:12:59 :

皆様初めまして。
丸目4灯+キドニーグリルに魅せられて5年前に購入致しました。
マイナーなトラブルはちょこちょことありますが、楽しいドライブをしています。
さて、先日リモコンキーの電池切れからドアのキーロックが効かなくなり、
電池交換をして、マニュアル通りに初期化したのですが、リモコンキーの電気は
付いているのですが、鍵の開閉が出来ません。
勿論鍵穴に鍵を差し込めばロック/アンロックは出来るのですが、
使い勝手は良くありません。

お知恵を拝借出来ればと思います。

宜しくお願いします。

Re: リモコンキーが壊れた?(1)

 DD/['95 525i] : 2005/06/26(Sun) 16:37:36 :

はじめまして。DDと申します。

>さて、先日リモコンキーの電池切れからドアのキーロックが効かなくなり、
>電池交換をして、マニュアル通りに初期化したのですが、リモコンキーの電気は
>付いているのですが、鍵の開閉が出来ません。

BMW純正の赤外線式キーレスリモコンですよね。
基本的にマニュアル通りの操作で初期化できるはずです。
私はマニュアル通りの方法で問題なく初期化できました。

ただし、マニュアルにも記載されているとおり、事前に車両をリモコンで
解錠しておく必要があります。
すなわち、電池切れのリモコン1個だけでは初期化できません。
もう一つのリモコンで解錠しておかなくてはいけません。

お手元に電池切れのリモコンが一つしかない場合は、ディーラーに
初期化をお願いするしかないと思います。

まぁ、純正の赤外線式リモコンは使いにくいので、この際、
電波式の社外リモコンを取り付けるという手もあります。

お礼(2)

 Edge/[E34-525i(1994)] : 2005/06/27(Mon) 10:07:57 :

板親のEdgeです。
DD様、丁寧なご回答有難う御座いました。
DD様ご指摘の通り、純正の赤外線リモコンキーです。
残念な事にリモコンキーは1つしかなく、スペアキーについては
リモコンがついていない状態です。
ディーラー持込しか手がないみたいですね…
近いうちに、ディーラーで初期化をお願いしてくるつもりです。

電波式のカーセキュリティで、キーロック・アンロック機能も
ついていたのですが、純正があるから敢えてその機能を切ってしまったのが
今になって響いています。

ディーラー持込と電波式リモコン、双方から利便性と時間や費用を考えて
やってみます。

本当に困ってました。 
DD様。本当に有難う御座いました!

次の記事へ