オーナーズルーム掲示板

純正スピーカー交換のお手軽チューン!

過去記事No2755

純正スピーカー交換のお手軽チューン!

No.2755 でんでん ['93 E34 525i 24V R/D] : 2005/08/07(Sun) 10:16:10 :

でんでんです。大変ご無沙汰いたしております。昨日懸念材料であったフロントの純正SPの
交換(足元のサブウーファーとドア部ツイーター)をしました。純正パーツとのサイズでなか
なか適合するものを探せなかったのですが、たまたま○ート○ックスにマジックテープでお馴
染みのエーモン工業からAODEA ASS-2726Sという16cmのセパレートが1.5諭吉位(諸有名メー
カーの半額)でありました。スペックはHPで確認してくださいね!あくまでもお金をかけず
に、そこそこの満足を期待するお手軽チューンということをご理解下さいね。
外すのは足元のインパネとドアのツイーター部分だけです。
①サブウファーの対極のネジ穴までの間隔が適当なもので、足元のインパネのネジ受穴の径よ
り3mm位大きいのですが、付属のタッピングで丁寧に留めればかなりしっかり固定できます。
②ツイーターはツイーター本体と金網ネットのパーツ部を慎重に外し、購入したツイーター
(付属の金網ネットは外す)を強力接着剤で固定します。両方とも径は同じです。
③接続は通常2WAYの場合、ツイーター→サブウーファー→車側コード(説明書にも記載され
てます)ですが、34の場合これでは鳴らないのでそれぞれのSPをSPを外した車側コードへ繋
ぎます。サブウーファーは問題なしですが、ツイーターはまず付属のコードを適当な長さに切
断しSP側をオス端子に変換して接続すればOKです。(プラス・マイナス間違えないで下さ
い)*オス端子(Mサイズ+Sサイズ)は付属してません。
④音が鳴ったら元に戻して作業終了です。ミッドウーファーを残すかどうかはお好みで。私は
残しました。
*純正より良くなればと思って作業しましたが、その点ではGOODです。高音部が結構鳴って
くれるのでデッキのFADは0に戻したくらいです。サブの音がこもるのは仕方ないですね。
*径がサイズ的に大きな問題がないとなればリアの純正も交換できそうですが、これは未確認
です。
*最後に車の個体差で微妙なところで取付が出来ない場合も想定されます。前述のHPでスペ
ックを確認して頂き、作業は自己の責任の元でお願いします。

Re: 純正スピーカー交換のお手軽チューン!(1)

 YOKOPY/[E34-M5TR] : 2005/08/07(Sun) 21:35:08 :

いやーでんでんさんお久しぶり!
お元気でしたかぁー、もう降りちゃったかと思ってました(^_^;)
また何処かでお会いしましょう!!
尚上記のレスには私は何とも?ですが・・・
音出ればOKな人なんでm(__)m

Re: 純正スピーカー交換のお手軽チューン!(2)

 まるお/[E-34 540] : 2005/08/07(Sun) 23:43:36 :

でんでんさん、お久しぶりです。

うちの車もフロントスピーカーを交換を交換していますが、ツイーターの交換は自分
には無理と判断し、純正のダッシュボードのスピーカーを外し、そこにツイーターを
取り付けています。
純正よりは良くなったと思いますが、リヤは純正のままですので、涼しくなったら交
換したいと考えています。
また、お会いできることを楽しみにしています。

それでは!!

Re: 純正スピーカー交換のお手軽チューン!(3)

 おいも/['90 B10 3.5/1] : 2005/08/08(Mon) 22:04:31 :

でんでんさん
 よくわからんので今度見せてください(爆)。

Re: ご挨拶(4)

 TAMO/[E34-M5(1号)&E34M5(2号)] : 2005/08/09(Tue) 19:52:12 :

でんでんさん、こんにちは!
本当にお久しぶりです!!!!
こうやって書き込んだってことは、夏休みなんでしょうか?

そのうち港北に来て、音の聴き比べでもしましょう!
ここには音好きな方が多いですから…(笑)

それでは…。。

Re: 純正スピーカー交換のお手軽チューン!(5)

 OMEGA/[E34-M5] : 2005/08/09(Tue) 22:12:13 :

でんでんさん、お久しぶりです!。
まだ、まだ、進化しているではないですか!。
昨年は、私もオーディオ弄りの真っ最中でした。最近は、大人しいものですが。。。
時間があれば、港北に登場して下さい。その時に見せて&聞かせて下さいね。

Re:(6) Pooh8/[E34-M5 / NA6CE-Roadstar] : 2005/08/12(Fri) 17:01:09 :

でんでんさん、お久しぶりです。

お手軽交換チューン、効果出て良かったですね、今度聞かせてください。
私の方は5年がかりで仕上げたものを、乗り換えで、また0からやり直しです。
それでは。

次の記事へ