オーナーズルーム掲示板

キーが回りません

過去記事No2771

キーが回りません

No.2771 かわひろ [E34-535i] : 2005/08/26(Fri) 11:44:37 :

初めまして。
イグニッションキーが突然回らなくなりました。
ハンドルロックが解除されるところまでは回るのですが、そこから先に回りません。
もちろんドアロックは正常に作動します。
当日午前中は普段どおりに使用できたのですが、午後再度駐車場から発信しようとし
たら本道に突然回らなくなりました。
12年535iを乗り続けて初めて経験したトラブルです。
ディーラーに問い合わせたらあっさり「ドイツ本国へオーダーしてシリンダー交換で
す」といわれてしまいました。

どなたか対処方法ご存じありませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

Re: キーが回りません(1)

 たにやん@蝦夷/[Ezo5(535i)] : 2005/08/26(Fri) 15:40:18 :

ダメもとでキーシリンダーにCRC等の潤滑剤をごく少量吹き込んでみては如何で
しょうか?
あとは・・・・、鍵穴を修理したサイトを見た事があるのですが、都築のBMW専
門店のサイトにその概要が出ています。
他には・・・、スペアキーでもダメですか?

Re: キーが回りません(2)

 だいちゃん/['91M5] : 2005/08/26(Fri) 17:31:36 :

過去に同じ症状にみまわれた事があります。
多分ハンドルロック側の受け軸が折れていると思います。
折れてかみ込んでいますが、変な位置でかみ込むとハンドルロックも外れなくなります。

IGキーシリンダーの外し方としてはACCポジションでシリンダーの凹み(小さな穴みたいにな
ってます)に細いピンなど(精密ドライバーの一番細いもので代用できます)を差し込んで、
キーごと回すと取れるはずです。

結局私のはACCにも行きつかなかったので、ドリルでシリンダーを撃破しました。(爆)

まわらない理由ですが、SHL(ハンドルロック)つまりシリンダーのささるボディー側のI
Gシリンダーとの勘合部が折れていました。20000円ほどの亜鉛ダイカスト製の部品で直った
はずです。
けっこう大きな部品ですからコラムまわりは総分解です。

私の場合はシリンダーを破壊したので余分に10000円ほどの本国オーダーのシリンダーが要り
ました。ぶち壊さない方がお得です。
1ヶ月程で来ますが、その間私は当面の移動にIGSWから直で市販のスタートSWを引きま
した。

もし現象が違いましたら読み流してください。m(__)m

Re: キーが回りません(3)

 かわぐち/[E34 525i] : 2005/08/26(Fri) 20:55:55 :

だいちゃんさんが書かれているようにロック側の部品の故障だと思いますが、単に動きが渋い
だけかもしれませんので、交換する前にもう少し悪あがきしても良いかと思います。
だいちゃんさんのようにACCまでたどり着けずシリンダーを外せない場合は、そのダイカスト
製のロック側部品のキーシリンダーの反対側に刺さっているイグニッションスイッチのコネク
ターを外して、そこから潤滑油を流し込んでみてはいかがでしょう。(コラムカバーを外す必
要がありますが)

Re: キーが回りません(4)

 hiro/[91 E34−525i] : 2005/08/26(Fri) 21:29:36 :

私は3年位前にキーがONからスターターへ回らなくなってしまった事がありました。
知り合いの整備工場で見てもらったところ、キーシリンダーがすり減ってキーと合
わなくなったとのことです。
私の場合はディラー経由で本国ドイツまでキーシリンダーを送って直しました。
5万円位掛かった気がします。
ご参考までに・・・

次の記事へ