オーナーズルーム掲示板

ウォーターポンプが・・・

過去記事No2795

ウォーターポンプが・・・

No.2795 nori [E34-530i] : 2005/11/07(Mon) 23:08:37 :

先日、家を出て300m程進んだ下り坂の途中、突然ハンドルが・・・ん?重い?
そう、エンジンが止まっていました。再始動を試みましたが、セルがゆっくりしか回りませ
ん。あれ??と再度セルを回し、更に回すと”かかった!!”でもっ・・・・!!
エンジンルームから「ガラガラ・・・、シャー」とすごい音が、「ヤベー」!と慌ててエンジ
ンを切りました。
その後、ゆっくり今までの車の状況を考え、そして考えてみると、「ちょっと前から、ウォー
ターポンプの調子が悪そうだったよな?」でも、「ウォーターポンプでエンジンが止まるんだ
ろうか?」等と考えながら、急ぎ知り合いの工場に電話すると、「エンジン止まりますよ」と
あっさり。はじめて知りました。”ヒーターが効かない”とか、”水漏れする”とか、症状ば
かりの耳年よりになっていました。しかし、あまりの症状に唖然としました。
で、現在入院中です。取り外した、ポンプはベアリングもガタガタだし、水を送る羽の部分も
軸からはずれてしまい、バラバラの状態でした。
ん?と思ったときに修理すべきで下。そう、もう少し速く。

ところで、JAWSというロードサービスに入っているんですが、今回工場まで積載で運んでも
らったんですが、年3回までですが「なんと30km程度であれば無料」と言うことが判明し
ました(もちろん今回の積載での搬送も無料)。JAWSって凄い・・・・・。

Re: ウォーターポンプが・・・(1)

 イワン/[まっかなM5&爆音537i] : 2005/11/08(Tue) 19:27:15 :

E34の3代成人病のひとつが水周りです。
定期的にリザーバータンクのレベルは当然ですが、同時にベルトの劣化や張り具合、ウォータ
ポンプの軸のガタ、ファンカップリングの劣化、ホースの劣化を見てあげてください。
これを怠り、最悪の事態になると、最低で50諭吉くらいはかかってしまいます。
ここだけは、ある程度は予防整備を行ってくださいね。
私的にM5の場合は、ベルトは2年で交換、ベルトの張りはパンパンよりゆるめでお願いして
ます。
過去に、国産ベルトが長持ちするだろうと使用したところ、ベルト鳴きが酷くて、ベルトをか
なり張っていたら、2年せずにウオーターポンプの軸が駄目になりました。それからは純正を
愛用しています。

Re: ウォーターポンプが・・・(2)

 nori/[E34-530i] : 2005/11/08(Tue) 21:55:26 :

えっ、最悪の事態になると、最低で50諭吉くらいかかっちゃうんですか?
本当に、アホですね私は、そんなに深刻な状況になるんですね。イワンさん、色々教えてくだ
さい。
今回はやはり、気にはなっていたものに、ほとんど症状も出ていなかったので、まだ何とかな
るだろうと思っていたことが、いけませんでしたね。
やはり、気になったときの早めの対処が必要だとつくづく感じました。

さらに、以前Q&Aに「水たまりに突っ込みました」と記入したことがあり、皆さんの助言を
参考に助言をいただきチェックしたものの何の異変を見つけられず症状も治まったため、大丈
夫だろうと気にしてなかったことが関係しているのかもしれない。とも思っています。
やはり、何かあったときには、しっかり原因を突き止めるべきですね。
退院したら、新たな気持ちで付きあって行きたいと思います。

次の記事へ