オーナーズルーム掲示板

Mスポーツシートの分解(?)

過去記事No2904

Mスポーツシートの分解(?)

No.2904 ['90 525] : 2006/05/23(Tue) 18:29:56 :

こんにちは。北海道のおくと申します。
Mスポーツシートの座面やサイドサポート部分等、
分解したことのある方はいらっしゃいますでしょうか。
私の車のシート、助手席側がもうボロボロで
手動ですが革のよさそうなのを勢いで購入してしまいました(笑)
表皮のみ、またはウレタン部分も移植してみようかなと。
物が来たら、どうやってばらすかじっくり研究してみようと思ってます。
もしやったことのある方がいらっしゃれば、経験談等教えていただければと思って・・・。
あ、そう言えばベントレーに載ってるかもしれませんね!後で見てみます。
宜しくお願い致します。。。m(_ _)m

Re: Mスポーツシートの分解(?)(1)

 おく/['90 525] : 2006/05/23(Tue) 18:46:57 :

↑お じゃないですよねぇ・・・
失礼しました。

Re: Mスポーツシートの分解(?)(2)

 たにやん/[Ezo5(535i)] : 2006/05/23(Tue) 20:53:06 :

こんにちは
解剖した写真は見たことがあります。
材料採取のみで、その後の修復を前提としないのなら、ドナーを研究材料にバラしてみ
ませんか?
解剖オフ、ワクワクしますねぇ。

Re: Mスポーツシートの分解(?)(3)

 OMEGA/[91 E34 M5] : 2006/05/23(Tue) 23:29:39 :

おくさん、こんばんは。
たにやんさんが見た写真のシートとはTAMOさんが撮った私のやつですかね。(笑)

実際には私が分解した訳ではなく、ディーラーでやってもらったので、残念ながら、
作業手順についてお伝えすることは出来ませんが、私の場合はシートの座面がヘタって
いたので、スペアのシートの座面を移植しました。その写真見ましたが、全くのバラバラ
状態だったので、こんな風に分解出来るのかと感心しましたし、その作業を行ってくれた
ディーラーには頭が下がる思いでしたよ。
それから数年経ちましたが、今のところ何の不具合もありません。

おくさんのようにスキルのある方が見ると分かると思いますが、一部樹脂製のピンなどが
使われていたりしますので、そういうパーツは予め入手しておいた方が思いっきり逝ける
かもしれませんね。

すみません、あまり参考にならなかったかも。

Re: Mスポーツシートの分解(?)(4)

 yama20012001/ : 2006/05/24(Wed) 09:26:33 :

お世話になっているお店から情報なんですが、この手の生地の張替え、補修を行っているお店
はあるそうです。・・・単なるテント生地の販売、補修が見た目でのお店ですが、自動車、2
輪のシート張替え、補修もやってました、、、、。

電話帳でシート、生地関係のお店を丹念に探すと出てくるとは思います。(似たような生地、
皮表皮になるので完全に同じにはなりませんので我慢してくださいね、、。)

でも、ショップの合皮でトライするのも楽しいかも?????で、公開していただけると助か
る方たくさんいるかもしれません。(最初は合皮で破れた表皮の上でうまくシワの処理含めて
できそうか?確認してください。それと、シートの構成具合を良く観察してください。自分レ
ベルでの手は見つかるかもしれません。)

Re: Mスポーツシートの分解(?)(5)

 おく/['90 525] : 2006/05/24(Wed) 09:54:37 :

たにやんさま
解剖って・・・(笑)
シート分解オフ?!
決行時は連絡します!

OMEGAさま
座面の交換をされたのですね。(中身のウレタンだけ?)
業者による張替えの場合、やっぱりばらすわけでしょうから
自分で出来るかも・・・なんて考えてます。
あっさり張替えられればこんな苦労しないで済むのですが
如何せん先立つものが(笑)
貧乏メンテ三昧しています。

yama20012001さま
そうですね、一時本気で張替えも考えていたんです。
札幌でもテント修理等のお店は発見していましたので・・・
サイドサポート部分のみなど、部分張替えでしたら
例えば似たような革のいらないシートを持ち込んで
表皮のドナーにしてしまえば材料の問題はクリアできるかなと。
まぁしかし今回は同じ形状のスポーツシートを確保できそうなので
表皮とウレタンの交換で済むかと思っています。
ちなみに現状の痛んだシート表皮、
以前革用パテで補修した部分なんですよ・・・
やはり伸び縮みさせる部分はパテでも割れてきますね。

Re:(6) おく/['90 525] : 2006/06/05(Mon) 23:09:28 :

みなさま
無事、シート表皮と内部ウレタンの入れ替え終了しました。
1客だけなのに、二晩掛かりました・・・
さすがに後半は慣れてきたものの、結構二度とやりたくない部類の作業ですね・・・
シート張替えの業者さんの価格にも納得しました(笑)

Re:(7) おく/[90年525] : 2006/06/06(Tue) 00:13:51 :

今回の作業の顛末を、
DDさんのHPに掲載していただけることになりました。

次の記事へ