オーナーズルーム掲示板

猛暑で亀走行…

過去記事No2930

猛暑で亀走行…

No.2930 ジャバ [E34-525i(24V)] : 2006/08/04(Fri) 12:05:35 :

E36-320iからE34に乗り換えたばかりで早くもトラブルが続出で、
どなたかお知恵をお貸し下さい!

停止状態からの加速でアクセルに対する反応が極端に鈍く、
床まで踏み込んでやっと50馬力くらいで加速するという症状が出ています。
回転の上昇もまるでスローモーションで、シグナルGP(?)ではバスにも負けます。
酷暑の中でのエアコン使用中だったので『熱ダレかな…』とも考えたのですが、
友人のE34-520i(24V)は同条件でも元気に走ってます。。。
以前乗っていたE36でもここまでの熱ダレは起こりませんでした。

ちなみに、
 アイドリング不調無し。
 エンジンオイル交換したて。
 プラグ・ダイレクトコイル新品。
 排気ガスの異臭無し。
 燃料ポンプのジィ〜音無し。
 ブレーキの引き摺り無し。
 ガソリン臭ほとんど無し。
とアイドリング状態では絶好調なのですが…。
回転上昇の速さはスローモーションなのですがゼブラまでは滑らか(?)に回ります。

ただ、気になる点がいくつか…
エアコン使用時のエンブレで燃料カットされずに少し燃料が噴射されているようで
エアコン未使用時に比べて減速感が少ないです。
また、その状態から断続的に燃料カットが働くようなポンピングエンブレ(?)症状も
しばしば出てます。
気温が下がると少し改善します(春は快調でした)。
それと、走行中に加速しようとアクセルを踏むと一度少し回転が落ちてから加速します。

昨日、仕事の合間にディーラーに持ち込みましたが非常に対応が悪く、ドックは満車、
車検証すら見ようとしなかったので怒って帰りました(ACエアロ以外はノーマル)。
エアフロ・ラムダセンサ・アイドルバルブ・プラグ・DIコイル・キャニスタ・燃料ポンプ…
どれも典型的な症状が出ていないので、謎で、ナゾで。。。

昔からスタイルに惚れていた夢のE34なのに…いまさらE36には戻れません!
『ココじゃないの?』『ひょっとしたらココかもよ?』のアドバイスでも結構です。
どなたかアドバイスをお願いします!!

Re: 猛暑で亀走行…(1)

 金ちゃん19-19/[E34] : 2006/08/04(Fri) 16:03:12 :

ジャバさんこんにちは。
かなり走行に支障をきたしている症状ですね、大変ですね。
ディーラーの対応もまた・・・(ーー;)

まさか冷却水無くなって、OH状態だって事はないですよね?(^^;)

安易に考えられるのは、吸気のエアーフィルター、燃料フィルター(2ヶ所)、
どちらかの目詰まりではないでしょうか?

DDさんのHPからリンクを無断で(すみません:汗)引用させて
頂き、転記させて頂きま〜す。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050303/index.shtml

Re: 猛暑で亀走行…(2)

 天心/[840Ci] : 2006/08/04(Fri) 17:10:43 :

もしAT仕様なら、エマージェンシーモードで3速固定にはなってい
ないでしょうか?
はずしていたらすんまそ。

Re: 猛暑で亀走行…(3)

 ジャバ/[E34-525i(24V)] : 2006/08/04(Fri) 17:42:27 :

ジャバです。。。
金ちゃん19-19サン、天心サン、レスを有難うございます!!
水温も中央付近でピタッと安定してますし、E36から愛用のトルマリンシートの効果(笑)か
ATもスムーズに5速まで変速してくれてますので、残るはフィルター系ですかぁ…。
ところで、燃料フィルターってリア足回り付近の1ヶ所だけかと思っておりましたが…
2ヶ所目とはドコにあるのでしょうか???
スミマセン、、、お教え下さいませ。。。

Re: 猛暑で亀走行…(4)

 Iwataro/[E34-525] : 2006/08/05(Sat) 04:07:57 :

猛暑の中、大変お困りですね。。(^^ゞ
私も当初手に入れた際、微妙にアクセルレスポンスが悪く、色々見ていった経験から分かった
ことをお伝えします。

①インテクマニホールド下部にアイドルバルブがあります。これの動きが悪くなっていると微
妙にレスポンスが悪くなります。分解するのが大変ですがTRYしてみてください。
http://www.geocities.jp/hikami64259/record037.html

②スロットルワイヤーを直接手で触ってみて回転数がスムーズに上がるか確認してみてくださ
い。ひょっとしてワイヤー機構にメカ的な抵抗が生じてるのかも。。

③エアーフィルターからインテークまでのダクトを念入りに目視、又は分解して割れ、すきま
がないか確認してみてください。周辺部のエアーホース周りに大量のエアー漏れがあると当然
エンジンのレスは非常に悪くなります。古い躯体は大抵ホース類に亀裂、はずれ、ひびが入っ
てエア漏れをよく起こしています。

私はこの辺の措置で復調しました。
ガンバですよ。。(^^ゞ

Re: 猛暑で亀走行…(5)

 金ちゃん19-19/[E34] : 2006/08/07(Mon) 19:30:44 :

Iwataroさんのおっしゃている、ダクト外れってのも有り得ますね。
燃料フィルターももう一つはポンプの吸い込み口です。
タンク内に結露等で水が溜まり、腐食で目詰まりを起こす事が有ります。
(オートバイで実績有り:汗)

早く直る事を祈っています。

Re:(6) 三蔵/ : 2006/08/11(Fri) 09:29:50 :

はじめまして三蔵です
昔ポンピングエンブレが多発したことありました
原因はATのオイル不足(2リッター位)でした
なんとなくATに問題あってもジャバさんのような症状になりそうな気がしたので

ただの勘違いでATや重症じゃなければいいですね

次の記事へ