オーナーズルーム掲示板

シートベルトの取り外し方

過去記事No3001

シートベルトの取り外し方

No.3001 マック [M5T&525T] : 2007/04/16(Mon) 15:51:54 :

こんにちわ、マックです。シートが結構へたっており、そのうちレカロ装着の可能性もあるかなと思い、またシート下ってけっこうゴミたまるし掃除をかねてシートを外そうといたしました。順調に行ってましたが、シートベルトが・・なんじゃこのトルクスのボルトは?おまけにメガネレンチも入りません。どうやってはずすんじゃ???どうか教えてくださいませ。あと、以前にスレ立てたのですが(2999)、リアの内張り・ウッドパーツのフィットにつきましても
ご存知の方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願いいたします。

Re: シートベルトの取り外し方(1)

 おく/['90 525] : 2007/04/16(Mon) 18:35:01 :

マックさま
まさに昨日シート外しました。
12のディープソケットで外し・締めましたよ。
12だと少々緩め・11だと少々きつめでした。
基本的には適合するトルクスの駒を用意すべきでしょうね・・・

シートの後ろ側を最大まで上げておいたほうが
作業はし易いですよ。

・・・スポーツシートの電動フレーム、
どこかに余ってませんかねぇ・・・(笑)

Re: シートベルトの取り外し方(2)

 おんぼろM5/[E34/M5] : 2007/04/16(Mon) 23:06:43 :

マックさま、はじめまして。
極端に高価なものではないのでトルクスのコマをお買い求めになられるのが良いと思います。
わたしは15〜6年前に購入しましたが
確かアストロツールで1500円くらいだったように記憶しています。
当時はコマそのものが見つからなくて探し回りました。
用いるラチェットは頭の小さなタイプがレール部への接触が避けられるので回し易いと思います。

余計なお世話ですが、電動シートの場合は、すべての作業を終え
取り出し時の角度を決めるまでシートを動かすので
配線を最後まで繋げておいた方がやりやすいと思います。
また、シーベルトのピラー部の位置決めワイヤーがシートに掛かっています。
何処に掛かっていたかを覚えておくと良いと思います。
他のシートに替えた時、Bピラー部の上下調節を前後スライドに連動させるなら
元もとの位置にあわせて取り付ける必要があるからです。
この、上下調節ですが、身長175cm位を多少超える程度の人までなら
レカロを低い位置で固定する場合
ワイヤーを開放した一番下でも不自由無い位置と思います。

メモリー付きの電動シートは猛烈に重いですから車外に出すときはお気をつけて。
できるならハンドルを外しておいた方がやりやすいと思います。
(付けたままでも出し入れできますが、初めて試みるなら無い方がやり易い)
ハンドルを外したら、シャフトノスプライン部にウエスなどを巻いて
不要な接触に備えると良いと思います。

Re: シートベルトの取り外し方(3)

 イワン/[赤ウルM5&537i] : 2007/04/17(Tue) 00:04:06 :

トルクスの駒を購入されればベストでしょうが・・・
私は持っている人に借りて緩めて、その後は一般的なボルトに交換してしまいました。
対加重とか・・・細かいことを気にされるなら、純正のままのボルトをお勧めします。

電動シートはとてつもなく重いですので、一人でなされるのであれば、
ドアの部分に段ボール等で養生されておいたほうが、後で泣かなくていいかも?です。

リヤドアの内張りは??? セダン・ツーリングの共通性はわかりません。
部品番号で調べるとわかるかもしれません。

ドアは前期と後期があるみたいで、内張りの取り付け穴位置がちがっていたり、
ロック機構の取り付けも違ったり、細かい部分で違いがあるのは知っております。
灰皿のサイズが微妙に違ってあわてた記憶もあります。

Re: シートベルトの取り外し方(4)

 SAY/[TR] : 2007/04/18(Wed) 00:44:24 :

レカロに交換…ベルトキャッチャーって使えなかったような。。。
私は廃車(軽トラック)のモノを再利用していました。
アレ?外すのが面倒くさかっただけかな?←根っからの無精モノ(笑)

Re: シートベルトの取り外し方(5)

 マック/[M5T&525T] : 2007/04/24(Tue) 02:50:42 :

皆さま、ご教示ありがとうございます。おくさまのおっしゃる通り、ギザギザのソケット(ディープソケット?)の11でやってみたら外れました。12ではユルユルで空回りでした。

次の記事へ