オーナーズルーム掲示板

エアバックの警告灯について

過去記事No3005

エアバックの警告灯について

No.3005 リョウガ [E34 525i ] : 2007/04/23(Mon) 02:01:21 :

こんばんは、はじめましてE34歴3年6ヶ月の涼夏と申します。95年式525iセレクションになります。いつも拝見させて頂いてます。本日エアバックの警告ランプが点灯してしまいました。二年前ハンドル交換の時点きっぱなしになりディーラーにお聞きしたらリセットするまで消えないよとの事で、ディーラーにお世話になりました。この度はエンジンをかけてエアバック警告ランプが点きっぱなしになって10分後には消えていました。コンピューターの誤作動かなと思いつつも、やはり気になったのでエンジンを切り再度かけてみるとやはり点きっぱなしになりました。この様な場合どこから調べられば良いのでしょうか。バッテリーが弱ると誤作動を起こすとも聞いた事があるのですが本当でしょうか。バッテリーは車購入して一度も交換したことがありません。乗るのは月に4、5回しか乗りません。 宜しくお願い致します。

Re: エアバックの警告灯について(1)

 マカオのヒデ/[E34-M5] : 2007/04/23(Mon) 13:11:53 :

ハンドル交換はエアバック付き→エアバック無しへ交換されたのでしょうか?
となるとその時にはエアバックキャンセラーなる単なる抵抗をエアバックの代わりに突っ込んで、車にはエアバックがあるものだと思いこませるよう細工したはずですが、この抵抗が外れたか駄目になったか…での点灯かも知れません。

また、95年式というと助手席エアバックも装備されていると思いますが、
助手席に人が乗っているかそうでないかの着座センサーというものがシートに組み込まれていると、その着座センサーが壊れたか?
などが思い当たります。

バッテリーが弱ると警告類のセンサーが誤作動を起こすという話は、ネットのあちこちで聞いていますが、私自信は未経験です。
バッテリーの端子間の電圧を測定したり、比重計を使ってバッテリーその物を調べてから
判断されるといいでしょう。

エアバックを生かすのであれば、しっかりと原因を探す必要がありそうですね。

一旦、点灯してしまったエアバック警告灯を消すには専用のツールが必要ですが
ディーラーで無料〜2千円ほどでリセットして貰えます。
が!原因を放置したままだとまた点灯します。

ちなみに…エアバックは無い物として警告灯を消す方法は…
メーターを分解して、エアバック警告灯の電球を抜きます。でもLEDが点灯しますので
黒い紙などを入れて光が漏れないよう細工する手もあります。(爆)

Re: エアバックの警告灯について(2)

 リョウガ/[E34 525i] : 2007/04/23(Mon) 14:57:41 :

マカオのヒデ様ありがとうございます。ハンドルの交換は、エアバック付きのまったく同じものになります。その時も点きっぱなしになってしまいましたが二年前にディーラーにてリセットしてもらいましが、ディーラーも先月閉店してしまいました。今回は一度点いて、また消えて、エンジンをかけ直して点きっぱなしなので不思議に思います。着座センサーは助席にあるのでしょうか。最初に調べてみようかと思います。エアバック警告灯リセットツールは簡単に手に入れられるのでしょうか。近くにディーラーがありませんのでかなり困ります。

Re: エアバックの警告灯について(3)

 リョウガ/[E34 525i] : 2007/04/23(Mon) 19:37:14 :

こんばんは、先程気が付いたのですがエアバック警告灯がエンジンをかけて5分から10分の間には消えてます。信号で止まるたびにエンジンを切り確認しました。3回しましたが今のところ直ぐには消えませんが、しばらくすると消えてます。ますます、原因不明になってきました。ご経験ありましたら、皆様宜しくお願い致します。

Re: エアバックの警告灯について(4)

 SAY/[TR] : 2007/04/24(Tue) 00:53:10 :

私も同じような症状が出ました。
その時はディーラーでリセットを掛けてもらい完治しました。

Re: エアバックの警告灯について(5)

 rascal/[E34 525] : 2007/04/27(Fri) 12:51:14 :

こんにちは、私もも95年式525iセレクションに乗っていますが、同様の症状です。
エアバック警告灯が点いてその後しばらくすると消えているのは、マカオのヒデ様が
答えてあるように、助手席の着座センサー断線で起こっていると思います。2年ほど前ディーラーでリセットして今まで順調だったのですが、ここ2週間で同様の症状が出ています。
ディーラーでリセットしてもらっても、助手席に大人が座ると同じ症状の繰り返しです。
2週間で4回もリセット(ディーラー)して頂いてます。交換には部品代(着座センサー)だけで2万ちょい、工賃まで含めると4〜5万かかるそうです。しばらくして消えているのは、助手席に人が乗っていなくても事故したときに助手席のエアーバックが作動するだけでそれ以外は問題ないそうです。気にならなければ放置しても良いと思いますが、ディーラーでリセットを掛けてもらい、普通に乗って同様の症状が出てきた場合は、リセットしてもらい、その後は体重の重たい人は、後部座席に座ってもらうのが良いと思います。極端に助手席の一部に体重がかかると切れやすいそうです。またネットで警告灯リセットツールは簡単に手に入れられるようですが値段がものすごく高い!エアバック消灯ごときに診断リセットツールを買うのはもったいない気がします。

Re:(6) ゴロウ/[E39] : 2007/04/27(Fri) 16:46:56 :

車種は違いますが、E39で同じ症状が出て時々エアバッグのランプが点きハンドルの切り返しで消えたり点いたりしていました。最初は20万円近い見積でしたが、ディーラーで検査して順番に取り替えていったら、シートベルトのケーブルハーネスが悪く取り替えで現在OKです。ちなみに16585円でした。

Re:(7) リョウガ/[E34 525i] : 2007/04/27(Fri) 18:27:14 :

こんにちは皆様の貴重な情報ありがとうございます。一度ディーラー(70キロくらいあるかも)でリセットしてもらおうかと思います。リセットツールはオークションで発見したのですが一万近くするため諦めました。
リセットしても直ぐ付くようでしたらその時はまた考えます。着座センサーだったら痛いですねぇー。皆様ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

Re:(8) イワン/[赤ウルM5&537i] : 2007/04/28(Sat) 00:04:05 :

着座センサーや、その部分のハーネスの不良なら、
その部分の交換でも治ります(正攻法!)
もし・・・もし・・・もしです。
助手席に人が乗ったら、必ずスイッチを入れる(必ずですよ・・)
この、操作を行えるならば、別途で手動スイッチに付け替えるという邪道な手法もございます。
あくまでも、邪道なので・・・自己責任でお願いします。

次の記事へ