オーナーズルーム掲示板

サーモスタットって?報告編

過去記事No3053

サーモスタットって?報告編

No.3053 こんた [E34 92年式 525] : 2008/01/07(Mon) 11:08:37 :

皆さんあけましておめでとうございます。
昨年はサーモの件でレスありがとうございました。すぐに交換作業をしようと思ったのですが、E34さんのラジエーターにクラックが入るというレスを見て少々ビビッてしまい、安心して部品が手に入る年明けになってからよいのでは思い、昨日やっとばらしましたので、結果報告させていただきます。
結論から言うと、サーモの交換のみで回復しました。
只、ばらしていく中でやはりラジエーター周り特にアッパーホース付近の熱劣化はありました。クーリングカバーを留めているピンは完全に張り付いていて、注意しながらはずしたのですが、見事に砕け散りました。その後はビビリながらも順調に分解できました。
それぞれの部品の状態ですが、サーモは弁の周りが歪んでいて、開きっぱなしというより曲がって隙間が開いているような状態でした。こんな壊れ方が普通なのかちょっとと心配です。
ウォータポンプは見た感じではキレイなのでそのまま使うことに。また、ファンカップリングは汚れを落としきれいにしたら、気分は新品なのでとりあえずそのまま使ってみることにと、それぞれの機能の良し悪しはよく分からないので「まぁ、いいか」といつもの適当な性格が出て組み立てて完了しました。購入したときにこの状態だったので、水温計で見ると真ん中よりちょっと右に針が振れてればいいでしょうか。とりあえずは、高速で水温が下がらないのでヨシとしています。
皆様ご協力ありがとうございました。皆様の愛車もトラブルのない1年が過ごせますようお祈り申し上げます。(無理か)

Re: サーモスタットって?報告編(1)

 タルタル/[E34 Blue/Red] : 2008/01/07(Mon) 13:48:53 :

こんた様

あけましておめでとうございます。

完治おめでとうございます!!
ついでに他の部品も確認できたのは、良かったのではないでしょうか?

水温計の針ですが、私は88CELの時はセンターぴったりで、92CELに替えた後はセンターから針一本分右になっています。
基本的には走行中に上がったり下がったりしなければ問題無いと思います。

次の記事へ