オーナーズルーム掲示板

ATからMTへ乗せ替え

過去記事No3062

ATからMTへ乗せ替え

No.3062 馬鹿親父 [34ツ・>] : 2008/02/12(Tue) 06:20:08 :

十数年苦労を共にして来た34ツーリング。
息子が免許取得と同時に駐車スペースの関係もあって遂に引退か?と考えておりました。
ところが息子から提案が有り、引き継いで乗り続けたいとの事。
嬉しい反面、散々と脅しました(愛情、更に必要な金銭管理等)
脅し効果もあってか当人も迷った様子でしたが昨日息子より提案がありました。

「例えば国産車を買うにしても親に金銭的負担を掛けたくないので自分の稼ぎの中からクレジット払いをするつもりだった。その考えは変わらないので、メンテナンス負担を減らす目的と本来の持ち味を味わう為にもMT化したい」と。

過去何度も脳裏をよぎった思いが息子の口から出た驚きと共に何故か熱い気持ちが私の中にも芽生え始め今更ながらMT化に逝こうかと考えております。

検索等を使ってみても概容はヒットするのですが、中々難しく、MT化に変更する相場も判らなければお店自体の素性すら判らない状況。
何方かお知恵をお貸し願えませんでしょうか?
因みに居住地域は北関東、経験豊かで信頼置ける整備工場情報、更に凡その予算等をご教授願えればありがたいです。
取り敢えずはMT化(M3Cエンジンを載せた漢たる方もWeb上で拝見致しましたが)=夢ですねー。(将来はM3Bエンジン辺り載せたいですが)
どなたか息子の話に便乗した馬鹿親父に愛の手を。

Re: 今更のMT化(1)

 おく/['90 525] : 2008/02/12(Tue) 11:31:48 :

初めまして。
私自身は、MT化のノウハウ等やショップ情報など
全然持ち合わせておらず
全く役に立たず大変申し訳有りませんが・・・
感動しました!(笑)

関東圏では、E34の猛者もたくさん居られますからして
きっと有用な情報も書き込んでもらえると思いますよ。
頑張ってください・・・。

Re: 今更のMT化(2)

 ファントム/[E34] : 2008/02/12(Tue) 23:27:06 :

父から子へ受け継がれるE34、素晴らしいお話を聞かせて頂きました。

さて525のMT化ですがまずM50エンジンに適合するMT本体の
国内入手は難しいかと思います。
(一説にはE36−318iSのMTが適合するとかしないとか)
また過去にも同じようなご希望の方のお話を聞いた事がありまして
その時の見積もりが確か部品代+工賃のトータルで70〜80万円位
だった記憶があります。

北関東にお住まいとの事ですが、こちらのお店は遠いですか?
http://www.mgttf.or.tv/index.html

こちらは国産チューンがメインみたいな感じですが
いやいやどうして、社長さんは自らもE34にお乗りで豊富なかな経験を元に
色々な角度からきっと親切にアドバイスしてくれると思いますよ。

一味違ったエンジンフィールを堪能出来るMT化の成功をお祈りしております。

Re: 今更のMT化(3)

 イワン/[赤ウルM5&青い子537i] : 2008/02/13(Wed) 02:35:20 :

E34の525DOHCでの、MT換装された方は、私の知る限りでは、いらっしゃらないのでは?(国内ですけど・・・)
535は、数台知っておりますし、540も1台知っております。
535はM5のミッション+クラッチ等が流用できますので、まだ部品の入手が楽でしょう。
525ですと、本国にはMTが存在しておりますが、国内へ正規では輸入されていないので、中古部品を見つけるのは無理でしょう。

どうしても、525の状態でMT化されたいのは解りますが・・・
もし、もし・・・私なら、
M5TRを探すとか・・・
M5からエンジンを含めてスワップするとか・・・
E36のM3からエンジンを含めて移植するとか・・・
費用対効果を含めて考えてしまいます。

関東近郊では、ファントムさんのお店は私の537もエンジン不調の時にお世話になりました。
又、お知り合いのE34もお世話になっておりますし、オーナーも白の525にお乗りです。

名古屋方面にも、数店ほどBMWでMTスワップをしていただけるお店も存在します。

費用は部品代と工賃で、80万円はかかるのでは?と、思います。
具体的には、お店の方と十分にお話をされてみては?と、思います。

Re: 今更のMT化(4)

 馬鹿親父/[34ツ・>] : 2008/02/13(Wed) 09:43:25 :

皆様方の熱い思い伝わる様で感謝感激です。
おく 様

>私自身は、MT化のノウハウ等やショップ情報など
>全然持ち合わせておらず
>全く役に立たず大変申し訳有りませんが・・・
>感動しました!(笑)

いえいえ、役に立たないなんてとんでもない。口火を切って頂き感謝致します。

ファントム 様

>父から子へ受け継がれるE34、素晴らしいお話を聞かせて頂きました。

本当にこの一点です。
十数年前は家族全員の宝物でさえあった34が、今は何故か厄介者(泣)
使い勝手は女房の軽自動車にさえ負ける悔しさ。
それが、知らずと引き継がれていた34に対する息子の愛情の深さが不完全燃焼であった心情に再び火を点してくれました。
更にショップ情報まで頂き、感謝致します。

イワン 様

>どうしても、525の状態でMT化されたいのは解りますが・・・
>もし、もし・・・私なら、
>M5TRを探すとか・・・
>M5からエンジンを含めてスワップするとか・・・
>E36のM3からエンジンを含めて移植するとか・・・
>費用対効果を含めて考えてしまいます。

そう【費用対効果】実は今回の息子の気持ちに便乗した際、私も考えました(と言うか今も悩んでおります)
費用的には、息子自身が自分の働きの中で賄う(クレジット、もしくは貯金?)考えですので、その心情を優先したく考えており、親として【助け船】を漕ぎ出すのは如何なものかと。

個人的欲求からすれば、イワン 様の仰る通り【費用対効果】なのですねぇ。
一年半ほど前、友人の36M3Bに車高調を組む際に二日程預かったのですが、あの気持ちの良いエンジンの回転上昇が今も心の中にあり、更にリフトアップし作業中におぼろげながら感じた互換性に、もしかすれば34にエンジン、ミッションとも流用できる?とも感じておりまして(関西方面に実践された方がおり、驚き、且つ今は確信に変わりましたが)一時期、36M3Bの格安車を捜し求めた事もあります。

行き付けのショップ(と言っても基本整備等は自分でしてしまうので本当に必要最低限のお付き合いしかしていない)に情報等求めても、普段の行い、あるいは余りにも非現実な行為の為か情報すら集まらずに諦めてもおった次第です。(36M3Bを入手したら普通に乗れってか)

>名古屋方面にも、数店ほどBMWでMTスワップをしていただけるお店も存在します。

ご面倒ですが差し障り無ければお教え願えませんでしょうか?
関東近県に限定したのは、預け放しの嫌な客になりたくない心情からで、距離に応じては中々付き切りにはなれないとは思いますが、ご依頼の際は出来る限り通いたく考えております。
勿論、ファントム 様 イワン 様ご推薦のショップ様は第一候補とさせて頂き、近々にアポを取らせて頂きたく、あくまでも窓口(単純にMT化、あるいは更なる可能性に)を増やす意味での御依頼ですが宜しくお願い致します。

今、階下に居る息子に声を掛けてみました。

私:「おーい、百万は掛かるぞぉ?」※多い目に言う。
息子:「親父ぃ、百万超えたら保証人、宜しく!」
女房:「ったく、馬鹿親子」

暫し無かった34を通じての家族間会話の復活です。

Re: 今更のMT化(5)

 medama1go/[91y535i] : 2008/02/13(Wed) 17:40:27 :

いいお話ですね。

私はあまりショップに縁の無い人間なので^^;なんですが、
名古屋方面ですと、PowerStationさんが
その手のモディファイを結構手がけておられるようです。

何度か足を運んだことがありますが、結構関東方面のお客さんも多いようで、
それなりに信頼できるショップかと思います。

何とか親子2代での夢、乗り継いで行けると良いですね!(^_^)

Re:(6) わか/[E34-535ⅰ] : 2008/02/14(Thu) 04:37:01 :

こんにちは。
現在のエンジンそのままでMT化なら国産車のミッションスワップが
最短距離だと思います。ベルハウジングさえ流用すればどうにかなる
はずです。1JZやS14のNAならギア比も何とかなるのではない
でしょうか。ただし切った貼ったですので値段は見当つきません。
ぺラシャフトも加工が必要ですが、車速はデフからなので大丈夫だと
思います。
とにかく中古ミッションの入手が容易いので意外とすぐにできるかも
知れませんね。近日中に白いE34乗りに聞いてみます。

Re:(7) かわぐち/[E34-525i] : 2008/02/14(Thu) 18:51:05 :

525i(M50)に乗っておりますが、6年前にMT化しました。
私の場合、中古ミッション及びデフ、フライホイール、プロペラシャフト、シフト等をアメリカの中古部品屋さんから購入し、それ以外の必要な部品をドイツから新品で購入して、施工と書類作成は元ディーラーのメカニックの人に頼みました。費用は中古ミッションほか一式が約23万、送料が約11万でした。その他の新品部品は、送料込みで12万ぐらいでした。工賃と書類作成は20万だったと思います。また、構造変更検査は自分で受けました。

当時は先例があまりなかったこともあり、ショップにすべてお願いするという選択肢はなかったのですが、今は部品調達から施工、書類作成まで一括でやってくれるところもあると思います。MTの走りはとても楽しいので、是非成功させてください。

Re:(8) わか/[E34-535ⅰ] : 2008/02/15(Fri) 07:03:04 :

ミッションスワップは純正購入より数段高くつくことがわかりました。
M50はJATCOだからローレルあたりのミッションでと思ったので
すが、厳しいようです。
純正品を何とか見つけるのが最善の策のようです。
役に立たなくてすみません。

Re:(9) E34/ : 2008/02/15(Fri) 17:16:22 :

540AT→MT化の記事は見かけたことあります。
まあ、根性と気力と知恵があれば何とかなるのでしょうが、車検証には改造印が付きますので、保険会社はどこも引き受けないと思います。ここの所も注意かな?

多分?海外から車を持ってくる。MTにコンバートする。その上で新規登録扱いすれば、3年車検でスタートして、型式不明程度で保険に対応した車になるのかもです。

DOHCでのMT、Lハンドル車は平行輸入車で見かけます。(希少だと思います。)

Re:(10) タルタル/[E34 Blue/Red] : 2008/02/15(Fri) 18:35:02 :

任意保険に関してですが、車検証に改が付いていても全く問題ありませんので、ご安心下さい!!

親子二代で乗り継ぐE34、私も計画中です。
ウチは娘ですが、、、(笑)

お互いがんばりましょう!!

Re:(11) 馬鹿親父/[34ツ・>] : 2008/02/16(Sat) 02:29:38 :

皆様方
馬鹿親父です。
メインPCが私同様にお馬鹿になり、女房のノートPCからアクセスしております。

皆様方の熱い思いが伝わり、所謂世間様とのギャップに戸惑いつつも決意新たに日々過ごしております。

まず、総てがショップ(整備工場)任せではいかん!と思いつつベントレー、円盤を駆使しつつ数日間部品関連を拾い続け、僅かに心が折れそうになりました。

わか様 ご助言有難う御座います。

国産車のミッションスワップは友人のトヨタ系整備士にも言われましたが、やはりご指摘の通り【切った、貼った】で永年の所有には向かないと言う事で断念致しました。

>役に立たなくてすみません。

とんでもない、有難いです。
わか様の書き込み、心使いがどれ程、私ら親子の活力になったか知れず感謝しております。

かわぐち様

私自身、かわぐち様の様に英語、あるいは独語に堪能であればなぁと今更ながらに思っております。
ここ数日間のベントレー、円盤との睨めっこで目の芯は痛いわ、頭痛はするわで(笑)
しかし、乗り越えていかねばなりません。(己を奮起する)

E34様

540AT→MT化 最初の検索でヒットした事例でした。
素晴らしい!尊敬に値する事例で、更にはE36M3Cのエンジン、ミッションのスワップ事例と、そこまで行くと憧憬に値しますね!
そして気になる任意保険情報 (一番ネックに感じている点です)

タルタル様

嬉しい書き込み有難う御座います。

>任意保険に関してですが、車検証に改が付いていても全く問題ありませんので、ご安心下さ
>い!!

この辺の情報、詳しく頂けないでしょうか?
自分が気を付けていても相手が突っ込んで来るご時世、最低でも対人、対物保険は完備したいです。(実はこの点がMT化に移行する最大のネックと感じています)

>親子二代で乗り継ぐE34、私も計画中です。

きっと乗ってくれると思いますよ!
息子が鼻垂れの時から存在感を示していた34、時に機嫌を悪くしても愛情(金銭含む)注げば確実に応えてくれました。
常にガッシリとした重厚な感覚は、何となく薄っぺらな感覚を感じてしまう今の車両群とは一味もふた味も違い、万が一の際も(あってはならないが)確実に乗員を守ってくれる安心感があります。

34に対する愛情は確実に伝わると私は信じています。
寒風吹きすさぶ戸外での水周り部品交換、肉を焦がす様な夏の日差しの中でのブレーキ関連の一式交換、足回り部品交換、O2センサー交換・・ETC
最初は小遣い目当てだった息子が、今では自らも楽しむ様に34と触れ合っております。

今、私が中心に貪欲に情報を集め、機が熟すのを待つと言うか・・・。
おっと、蛇足に走ってしまいました。

>お互いがんばりましょう!!

本当に嬉しい燃料補給です。

Re:(12) かわぐち/[E34-525i] : 2008/02/16(Sat) 09:06:30 :

こんにちは、楽しい苦労?をされていますね。

>私自身、かわぐち様の様に英語、あるいは独語に堪能であればなぁと今更ながらに思っております。

そんなことはありません。私は語学はダメなので翻訳ソフトと辞書を頼りにメールでやりとりしました。ドイツの方はおなじみのSPEEDというショップで、某HPから部品番号などの必要情報をオーダーフォームに入力すれば良いだけです。
また、当時作ったMT化パーツリストがありますので私信いただければ差し上げます。

Re:(13) タルタル/[E34 Blue/Red] : 2008/02/16(Sat) 22:41:08 :

任意保険はレース等の為の改造は任意保険が入れないらしいのですが、MT化のように走る為の改造の場合は、全く問題無く入れます。

特別に保険料が高い訳でもありませんし、制限がある訳でもありません。
改が無い場合と全く同じですので、どうかご安心を!!
(実際私の車検証には改が付いていますが、普通に入れました)

Re:(14) 馬鹿親父/[34ツ・>] : 2008/02/17(Sun) 05:39:18 :

かわぐち 様
タルタル 様

有難う御座います。御両方に再々の燃料補給頂きまして。

かわぐち 様

>また、当時作ったMT化パーツリストがありますので私信いただければ差し上げます。

嬉しいお申し出有難う御座います。セダンとツーリングの違いはあれど(ペラシャフト関係?)早速飛び付きたい心境ですが暫し独学にて踏ん張ってみます。
私自身力及ばない場合は御助力願えれば有難いです。
五十過ぎて再び外来辞書との格闘です(笑)ま、息子の方が現役に近いかな?

タルタル 様

>任意保険はレース等の為の改造は任意保険が入れないらしいのですが、MT化のように走る為の>改造の場合は、全く問題無く入れます。

この点も、再度ご相談するやも知れません。
公の場で保険会社の名称は出せませんが、加入保険会社の担当営業に今件を相談した際、難色を示された為、不安だったものですから。

さて、近況報告ですが、昨日、友人の36M3C、M3Bの両車に試乗する機会を頂き、息子を助手席に高速道、山間部等一巡し、息子の考えを問うてみました。

軽快な吹け上がりは見比べるまでも無く、車両全体で撓る様な感覚のコーナリングは36の持ち味でしょうか?
34に比べて感じる違和感は助手席でも感じてくれた様で36への選択肢は無い様子。

それではM5購入の選択肢はと言うと、
「幼い頃から乗り親しんだ家のツーリングで無ければ」と嬉しい事を言ってくれました。
既に36でさえ世代交代の憂き目、しかしながら新米運転手、更に若輩の稼ぎに見合った車両と考えての余計な親心(それでも"M"は別格ですが)は無駄骨と終わった様です。

・オーソドックスなミッションスワップ
・価格的に折り合えばM5からのエンジン、ミッションスワップ。
・36系(M3B等?)からのエンジン、ミッションスワップ。

上記の様な選択肢を脳裏に描いております。
来週末、御紹介頂いたショップに顔を出して相談し、内容如何では選択肢も決めていこうかと考え始めております。

Re:(15) まさ坊/[M5正規並行輸入車!?] : 2008/02/17(Sun) 08:38:15 :

おおっ!!
久々に熱いスレですね(嬉)

私も過去に535をお仲間お力添えの下、MT化しました。
その後の任意保険(某東京海上日○)も上記タルタルさん同様
公道上、走るために支障のないものと言う事で
なんら問題無く受け付けてくれました。

M50への適合MT探しは難しいかもしれませんが、
情熱あれば必ず成就すると思いますので頑張って下さい。

M50エンジン、MTで回したらきっと楽しいですよ〜(^^♪

Re:(16) おく/['90 E34 525] : 2008/02/17(Sun) 11:03:01 :

小耳に挟んだのですが・・・
E36 318iSのMTが
そのままM50に付くらしい?!です。
詳細全く確認しておりませんが・・・

すいません書きっぱなしですが
もし本当に付くのなら
国内でもMTは安価で出てきそうだなと思いまして。

Re:(17) おく/['90 E34 525] : 2008/02/17(Sun) 11:19:04 :

連続投稿済みません。
昔の雑誌漁って見ましたが、
M36の320に318isのMT載せた方の記事がありました
(載せました、ってだけで詳細は不明でしたが)

Re:(18) ぼんびー/['95 E34 530] : 2008/02/18(Mon) 13:05:22 :

皆様初めまして、ぼんびーです。
私も10年程前、前車('89 525)にMTスワップかS50載せ替えを考え、
色々調べましたが、M50(M20も含む)に載せ替え可能なMTは↓です。

国内の中古部品で載せ替えする場合です。
・M3Cの6F
・M3Bの5F
・iSの5F(1.8Lと1.9Lの2種類)
基本的にスモールボアE/Gのミッションハウジング側の形状は共通です。

大手中古部品店では、M3B・Cのエンジンミッションは、レッ○・ホッ○さんに
優先して取引(契約?)しているらしく、出物がありませんでした。

Re:(19) SHIMA540/[E39-540-MSP] : 2008/02/20(Wed) 01:20:18 :

今晩は。泣けて来るお話ですね。
E34ファンはセンチな方が多いのでしょうか?
素晴らしいお話だと思います。

さて、実際問題として作業を受ける工場をとりあえず探してみましょう。
で、やれるという工場を2−3見つけて、そこから現実的な話をはじめられるのが吉だと思われます。
埼玉県三郷市であれば、かなり期待できる教場もおご紹介できます。
事故ったフェラーリを2こ繋ぎ合わせて再度商品にした、、見たいな。

やるところを探しましょうよ。

私のしっている一件は
メールいただければご案内いたします。

頑張れ!オヤジ!!!

Re:(20) 馬鹿親父/[34ツ・>] : 2008/02/24(Sun) 10:54:29 :

馬鹿親父です。
かなりの占有面積を取ってしまいまして恐縮です。
皆様方の熱い思いがヒシヒシと伝わり、目頭が熱くなる感覚です。(重い風邪状態でもありますけど)(笑)

まさ坊 様
>M50エンジン、MTで回したらきっと楽しいですよ〜(^^♪

想像できます! まぁシグナルの多い街中などでは左腕の仕事量が増えそうですが、それも又楽し!と言う事で。(反面、初心者の扱いも考え、近県のBMWを教習車として扱っている教習所に仕様を聞いてみようかとも考えていますが)

おく 様 ぼんびー 様

情報は大きくも小さくも本当に助けとなります。(限りなく現実味を帯び、夢も広がります)
昨日、小さな町工場に伺い今件を聞いてみた所、一車好きとして非常に興味をそそる内容との考えを伺う事が出来ました。

【経験】こそが重要ですが【情報】があり試行錯誤する事が【経験と技術の蓄積】更に【今後の応用】と繋がって行くと言う事で、マニュアル通りの仕事しか出来ない事時点で【修理屋としては失格】だと断言する方で、まるっきり設備等は見劣りしてしまう(失礼!)整備工場ですが心の中で候補に上げております。

おく様、ぼんびー様の仰る通り【36の318isのMT】が比較的に現実味を帯びた道程では無いか?と言うのが見解であり、今後の進展如何では第一候補の道程となるやも知れません。

整備屋曰く「改善(←改造と言わないところが凄いでしょ?)しても今後の維持管理、部品供給が伴わなければ駄目!変速機交換に伴い通常の使用時にもネックになる部分の部品交換(←BMWでしたら水周りかなぁ)予算が許せば機関のオーバーホール等も併せて考えた方が」
との助言、指摘も受けました。

内心、この方ならば任せても良いんじゃなかろうか?と考えております。
仮に、この方に任せるのであれば実施時期は四月以降となりますが、その間に私自身できる限りの情報を集めたく考えております。

馬鹿親父の最終理想は【E36M3Cエンジン6速ミッション】ですが、初心者の運転レベル向上に併せて段階的なステップアップでも良かろうか?とも考えておる次第です。(決して裕福ではない身分ですが、それも又、楽し!かなと?)

SHIMA540 様

>E34ファンはセンチな方が多いのでしょうか?

かも、知れません(笑)

私自身の最大事件は高速道でのウォポン破壊 でしたが、幸い、出口近く、更には前知識と瞬間的なフロントウインドーの曇り(真っ白)で察知し、エンジンには被害が及ば無い状態で対処できました。
「そろそろ交換時期だよなぁ(←ウォポン)」
そんな矢先の出来事、一歩間違えば遠い世界から皆様の書き込みを見ている身分だったかも知れません(笑)しかしこれ以後、サボる事無く劣化部品の定期交換を欠かす事は無くなりましたが。

>センチ

私に限っては【ドM】かも知れませんねぇ。
購入後の数年はディーラー任せ、しかしながら度重なる【駄々っ子】ぶりにやがては自らの手をオイルに染め始め今では年間休日表に【各整備予定】を書き入れてあります。
ただ言える事。あの【ノスタルジックハンサム】な風貌、更に乗り味、そして手を掛けた部分が確実な感覚として伝わって来る事。
【ファジー】が良しと言った感覚の御時世にそぐわない感覚が魅力と言いましょうか?

「ちゃんと面倒見てくれれば良い夢を見せてあげる。
でも、手を抜いたら引っ叩くわよ!」

みたいな(笑)

SHIMA540様
整備工場情報の件、有難う御座います。
今後、相談する事もあるかも知れません。
前途の整備屋ですが、昔気質の方の為(ネット環境すらない)情報不足は否めないやも知れず、私自身情報集め、自らの手を汚しつつ行って行きたいと考えておりますが少しでも情報、知恵を授かりたい気持ちもあります。
その際にはお知恵を拝借したく【大甘】な事で申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

頑張ります!オヤジ!!!

次の記事へ