オーナーズルーム掲示板

足回りのリフレッシュ

過去記事No3083

足回りのリフレッシュ

No.3083 アンカー [E34] : 2008/05/16(Fri) 19:34:09 :

E34オーナーになって、そろそろ一ヶ月が経ちます。GWに高速道を走ったんですが、時速90キロ付近で恐ろしい程に車体がガタガタ振動しました。その辺りの路面が凸凹しているのかと思ったのですが、結局往復で5回くらいガタガタ振動しました。心配になり、自分なりに
調べましたら、フロントスラストアームブッシュの劣化の可能性か??先日、ディーラーでリフトアップしていただき、下回りを見ましたが、以前乗っていたE36:3シリーズとはフロント足回りの外観が全く違うようです。ブーメラン型アームも無いですし。ブッシュの打ち換えとなると、自分ではできませんので、この際ネットオークションでリビルド品やASSYごと購入して、ジャッキアップしてDIYでチャレンジしてみようかと思うのですが、ご自分でこれらの足回り部品を交換された方いらっしゃいますか?また、E34の場合、スラストアーム:コントロールアーム:スタビリンク等のそれぞれの機能・役割はどういうものなのでしょうか?

Re: 足回りのリフレッシュ(1)

 おいも/['90 B10 3.5/1] : 2008/05/17(Sat) 11:11:00 :

 フロント周りのブッシュによるものですね。
 高い物ではないので交換してもらうといいと思います。
 車のグレードが解りませんが、M5用にするとちょっと強化品でいいですよ。工賃混みで2万しなかったんじゃないかなぁ。
 スラストアームを交換してそれで収まらなければロアアーム、コントロールアームと少しずつ詰めていくといいと思います。

 リフレッシュもE34道として楽しんでください(爆

Re: 足回りのリフレッシュ(2)

 ごりぽん/[95年525i] : 2008/05/17(Sat) 12:56:16 :

履いているホイールは純正ですか?
社外品ホイールの場合はハブ径がE39にあわせたものがほとんどですので、その際はハブリングを装着します。
そのハブリングを入れ忘れるとちょうどその速度域で振動する場合が多いですね。
ですから社外品ホイールでしたらまずはそこをチェックしてみてください。

あとはタイヤの変摩耗などの劣化でも振動は発生します。
いきなりアームやブッシュ類を取り替える前に、まずはハブリングと合わせてホイールのバランスも一緒にチェックしてみてください。

Re: 足回りのリフレッシュ(3)

 ほろ酔い/['87E30M3] : 2008/05/19(Mon) 00:10:34 :

「特定速度域でのみ出る」「恐ろしい程の振動」であれば、単に
足回りのヘタリではないような気がします。ヘタリなら、段差を
超えた時の突き上げ・バタつきの収束がつかない、といった感じ
ではないでしょうか。高速道に足回りのヘタッた車で恐ろしく振動
するような凸凹な道があるとは思えないのですが・・・。
上記の方々のご意見でも改善しない場合、早急に専門店に見てもらう
べきかと思います。(Dより専門店の方が信頼性高いです)

購入約一ヶ月、色んな心配も多い事とお察しします。
E34もそろそろイイ歳(失礼!)ですので良い主治医を見つけて末永く
可愛がってあげて下さい。

Re: 足回りのリフレッシュ(4)

 Masaki/[E34] : 2008/05/19(Mon) 23:01:59 :

ブッシュ類で改善されなければ、他にもフロントブレーキローターの偏磨耗ってのもあります。
私の経験では80kから上で異常ににぶれだし、100kを超えると収まるのですが
今度、ブレーキを踏んで減速するときは、死にそうでした(ーー;)

Re: 足回りのリフレッシュ(5)

 マカオのヒデ/[E34-M5] : 2008/05/20(Tue) 10:37:43 :

E34のフロントの脚周りはストラット式というものです。
このストラット式は上部はアッパーベアリングで下部はステアリングアームという
鉄の固まりのような部品にストラットアッセンブリーが乗っかっています。
この下部の位置決めで、左右方向を制御しているのがコントロールアーム(別称ロアアーム)
前後方向がスラストアーム(別称アッパーアーム)です。
スタビリンクに付いてはベンドラムサポートと言ったでしょうか、これは単純にストラット
ケースとスタビライザーを繋いでいるリンケージロッドです。

E36やE30に使われているブーメラン型アームはスラスト、コントロールの二本のアームを
一つでまかなうとあの形状のアームになると言う事です。
どちらが優れているとか、コストパフォーマンスが高いなど考えたことがありますが
フレーム形状、強度の面から見て、それぞれの形状を採用した筈ですので、
どちらにも一長一短あるなぁと判断しました。

90km近辺で発生する恐ろしいほどの車体の揺れという症状から判断すると、
既に書き込まれていますが、ホイールのハブ径が合っていない場合に当てはまります。
ハブ径が大きい場合はハブリングを装着してからホイールを装着すると改善されます。

スラストアームのブッシュが駄目になった場合も同様な症状が出ますが
完全に分離しているなどしていなければブレーキを踏んだりしなければ、恐ろしい程まで
車体が揺れないはずです。
また、ブレーキローターの偏摩耗や焼き入りでも同様に振動が起きます。
この場合はブレーキを踏まない限り振動は起きません。

ちなみにブッシュが打ち込まれているアーム類を入手すればプレスが必要ないので
DIYでの交換も可能ですが、作業手順を見学したことが無いと、ボールジョイントが外れない時に
途方に暮れるかも知れません…。
それと同時にタイロッドエンドプーラーなどSSTが必要です。

次の記事へ