オーナーズルーム掲示板

センターコンソール後端のくぼみ

過去記事No3123

センターコンソール後端のくぼみ

No.3123 もも5 [E34 M5中期] : 2008/07/06(Sun) 22:49 :

みなさん、こんにちは。

センターコンソールの一番後ろ、後席用のエアコンダクトの上のちょっとした物を置いておける、浅いくぼみをはずした事のある方、お知恵拝借。

これ、パワーウィンドウスイッチみたいな単純なはめ込み式ではありませんか?へらの様な薄い板をさしこんでこじったら前方に向かった右側はバキって音とともに浮いたのですが、左側が取れません。右側の取れた裏側みると、なんとなくプラスチックねじが無理やり引っ張られて折れたような跡が。

センタコンソール自体を取り外さないと、このくぼみは取れないのでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。(^_^)

Re: センターコンソール後端のくぼみ(1)

 NENA/ : 2008/07/07(Mon) 22:01 :

3124.jpgRe: センターコンソール後端のくぼみ写真 エアコンダクトの下の、シガーライターの付いているカバーを外して
そこから手を突っ込んで、アクセスできないですかねぇ〜?
無理なら、エアコンダクトも外してww

Re: センターコンソール後端のくぼみ(2)

 もも5/[E34 M5中期] : 2008/07/07(Mon) 22:30 :

NENAさん、そうですね。ダクトをはずして…って、ダクトはいったいどうやってはずすんで?(^^;)

Re: センターコンソール後端のくぼみ(3)

 NENA/ : 2008/07/07(Mon) 22:52 :

どうしても外してやる!っていう気合です!(*_*a)

左右上下からじわじわと攻めていったら
ポコッ!とあっけなく外れた記憶が・・・
あいまいですみませんm(__)m

Re: センターコンソール後端のくぼみ(4)

 もも5/[E34M5中期] : 2008/07/09(Wed) 00:10 :

NENAさん、気合ですね、気合。了解しました。又一箇所、いじり壊し確率80%?(+_+)

Re: センターコンソール後端のくぼみ(5)

 庭師@/[ALPINA B10 3.5/1] : 2008/07/10(Thu) 07:54 :

もも5さん

お久しぶりです。その後・・・人車共にお元気ですか?

その部分は、以前空気清浄器の配線を助手席側のダッシュ下まで
引いたときに完全に分解した記憶があります。おそらくサイドブ
レーキ付近から一体で外せたと思います。トレイ部分のみが外れ
るかは分かりません。成せば成る?!デスかね。(^^ゞ

また、M5用のリア電動ブラインドウのスイッチを後付けしても
らっています。そこの部分を削って、アームレスト(内部照明付
き)も付けています。昔は、よくオバカなことをやっていたもの
です。(笑←遠い目)

これからは、メンテでしっかり汗をかく季節ですね!
頑張って下さい。

Re:(6) もも5/[E34 M5中期] : 2008/07/10(Thu) 21:50 :

庭師どの、ごぶさたしております。人の方は相変わらずだらだらしております。車の方は治ったと思った暗電流がやっぱり直っておらず、日曜の夕刻にバッテリーのマイナス端子をはずすのが日課になっております。

今回くぼみをはずそうとしているのも、アームレストをつけるにあたり、くぼみをはずして穴にしないときっちりはまらないからなのです。くぼみだけでなく、一緒に電動ローラーブラインドのスイッチも取り外す事になりますが、こちらは9年前に購入した当初に、やはり暗電流の原因となった為、GM付近にあるヒューズを抜いてずっと不作動のままなので問題なしという所。

はめ込むだけと思っていたアームレストが意外と手間かかってます。

Re:(7) 庭師@/[E34 ALPINA B10 3.5/1 (1990)] : 2008/07/11(Fri) 12:15 :

もも5さん:

そうでしたか〜 それなら、アームレストの方の差し込む部分を外から
削ってみるのも一案です。もし穴が空いても、元々のトレーが代用して
くれます。

私のB10 はブラインドウのスイッチ部分がアームレストの底に出るよう
に削りました。細かいモノを入れることはないので、不自由ではありま
せん。もちろん、イワン博士お手製の LED 照明もPWスイッチ連動(つ
まり、電源を切ってもしばらく電流が流れる)にしてあります。

確か、革張りのコンソールだったりすると・・・後付けのアームレスト
は標準対応なので、キツイと思います。革の厚み分だけ、上手に削れる
といいですね。意外に、切り落とすときには大変だった記憶があります。

では、頑張って下さい!

次の記事へ