サスのヘタリ

No.3285 町田の親父 [525i-24v] : 2009/02/03(Tue) 16:57 :

「○検館」と言うリーズナブルな民間車検場で車検を受けましたが、「次の車検ではサスがヘタってますから交換が必要です」と言われました。 それはそうでビルのショックとアイバッハのサスを別々に購入し一緒に取付けて7年目約4万キロ走行しています。 そろそろヘタって来たかな?と感じていたのですが、それでもショックは大丈夫でサスのみ交換でOKと言われましたが、ショックよりサスの方が先にヘタるものでしょうか?疑問です。

Re: サスのヘタリ(1)

 湘南台の親父/[E34] : 2009/02/04(Wed) 13:33 :

「ショック」とはショックアブソーバーの事ですが、「サス」はサスペンションの略なので、本来スプリングだけを示す言葉ではなく、緩衝装置全体を示す事がです。

ショックアブソーバーの方が全然早くヘタって来ます。

スプリングもヘタるにはヘタりますが、車に組み付いている時は、車高の下がりとなって現れますので、過積載でもしていない限り、ドライバーが感じる程ヘタりませんし、装着当初の車高を記録していない限り整備士の方が目視で判断は・・・?

多分・・・、言い間違いでしょう(笑)

Re: サスのヘタリ(2)

 GMS/[CSL] : 2009/02/04(Wed) 18:34 :

いままで乗ったすべてのBMWにサスキットを入れていますが、その
サスのへたりというのは理解できませんね
まず4万そこらでビルシュタインはへたら無いでしょうし、バネはショックの数倍半永久的に使えると思っていました。もちろん錆など
特殊な事が無い場合ですが、推察する限り、もしかしたらアッパーマウントやロワアームブッシュ、スタビロッドと言うような関連する
ゴムのパーツとかのことじゃないでしょうかね
バネを交換したという話は聞いたことありませんし、ショックもノーマル純正でも当時7万キロくらいは大丈夫でしたから・・・

車のボンネットやトランクあたりを上から強く何度も押して、離すと
車が数回上下に揺れますが、もしサスがへたってたら、そのユレが長く続きます。普通は1回くらいで収まりますから、試してみみたらどうでしょう

Re: サスのヘタリ(3)

 わか/[535i] : 2009/02/05(Thu) 02:51 :

私の場合ビルシュタインBTSキットのリアショックは5万キロ
を超えたところでいきなり抜けました。スカスカにです。
キットで購入し、リアのみ取り付けずに寝かせて放置してあった
そうでその影響がでたようです。

ショックの抜けは悪路を走ればすぐにわかります。
フロントならブレーキング時の不安定感、リアなら悪路での突き
上げ感で判断できます。どちらも満腹時には気分が悪くなります。

バネは右ハンドルなら右下がりの姿勢となって現れますが交換し
ても暫くするとやはり右下がりになります。ですからいっそのこと
左右を交換すればよいのではないかと思います。

Re: サスのヘタリ(4)

 やま/ : 2009/02/07(Sat) 22:26 :

サスがヘタってますから

曖昧な表現ですが、ゴムブッシュ類は何時頃交換してます?
スタビロッド類のボールエンドラバーとかですけど。それと、リアサスロアアームのステアリングアームとか言う部品。

ダンパーは意外と早く抜けると思います。特にフロントです。

押したぐらいではわかりません。(片方向のダンピングが生きていると減衰しちゃいますから。)

Re: サスのヘタリ(5)

 GMS/[CSL] : 2009/02/08(Sun) 14:00 :

ショックは徐々に減推力が弱っていきます
何時も乗ってればそのヘタリが余程の事じゃないと体感するほどの
ヘタリはかんじないとおもいます。
取り付け直後の車と、3〜4万キロのった車を同時に乗れば違いが分かるでしょうが

と言う事で、この案件では、多分その車に始めて乗ったであろう、車検整備士が
もしも体で感じるほどのヘタリなら、車を押して分かるくらいに
へたってるはずだと思ったんですが??
交換を要すると判断されたんですからね、どうなんでしょうか??
逆に言うと、押して分からない、又は乗って分からない程度のヘタリなら
通常走行ではまだ問題ないと思いますが

次の記事へ