BMW E34オーナーズルーム過去記事355




BMW@FUNホーム車種別オーナーズルーム一覧>E34 過去記事ファイル一覧

■ BMW E34 過去記事ファイル一覧

[E34 TOP] [30] [60] [90] [120] [150] [180] [210] [240] [270] [300] [330] [360] [390] [420] [450] [480] [510] [540] [E34 END]

[341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369]




NO.1944 センターコンソール トシ [95−525 SP] : 2002/08/01(Thu) 11:18:43 :

ご存知のかたがいらっしゃいましたらお答えください。

E34のセンターコンソールとE32のそれは共通でしょうか?
よくヤフオクでコンソールの上にポン置きの肘掛がでてますが、32も34も適用との事。
エアコンまわりを見てもオーディオと時計が34と同じ間隔でマウントされてますよね。
ということは横幅も縦幅も同じで見た目の形状はもちろんそっくり。
出来るものなら32のセンターコンソールを34に移植したいのですが、、、
どうなんでしょう?
是非皆様の豊識をお聞かせください。

NO.1942 思い切ってATF交換しました。 ozoz ['91 525i-24v ACS look] : 2002/07/31(Wed) 02:13:04 :

以前、カキコしていろいろとアドバイスをもらいましたが、車検に合わせて、
思い切ってATFを交換しました。
ついでにミッションマウント、ベルト&ベルトテンショナー、テンショナー
ローラー、ファンカップリング、サーモスタット、アッパー&ロアホース、
クーラント、スパークプラグ、エアブーツ、ブレーキオイルって具合に
整備しちゃいました。

ATF交換は(今のところ)正解だったと思います。走り出しの「蹴飛ばし」が
激減しました。ATをOHして丁度、3万キロたったので、やるなら今だ!って
感じでしたね。
そしてリアウイングも装着しました。ヤフオクで激安で手に入れたM純正です。
某ディラー勤務の方からの入手でした。しかも八王子に取りに行ったのでさらに
値引きしてもらっちゃいました。(^O^)
そもそもダイバーシティアンテナとダミーアンテナ2本を後部に装着していたので、
友人には「ゴキブリ」とは呼ばれてますが...(^^;)

ローターも交換して1万5千キロ、アーシングやバルブタイミング調整も施して
2万キロ。ひょっとして今が絶好調なのかもしれません。
CPU交換とか、マフラー交換とかも考えていますが、当分はこのままで乗ろうと
思います。バネは変えてあるのでダンパーの様子を見ながらSACHSあたりを
ゆくゆくは狙いたいと思います。
いや〜皆さんのイジリぶりを見ていると本当に影響されちゃいますね。
9/8を楽しみにしています。

そういえば日立支部の皆さま、当日の動向はどうなるのでしょうか?
後日、私信させてもらいます。
NO.1942へのレス Re: 思い切ってATF交換しました。 Nobuta-S [E34−N5] : 2002/07/31(Wed) 06:00:26 :

ozozさん、おはようございます。
Nobuta-Sです。

夏のメンテ完了の由、おめでとうございます。

やはり10万キロ前後は、人間でいったら、30代後半!
一番ノリノリのところと思います。

でも、40代になっても、50代になっても、健康管理して、
まだまだ若いもんには、負けんの心意気で逝きたいものと
思っています。9月8日の再会楽しみにしています。

NO.1939 M5購入を決心しました。 ドイ ['91 525i 要メンテ] : 2002/07/24(Wed) 01:58:45 :

M5購入を決心しました。


話は四日前の金曜日、三鷹オフミが始まりです。
「M5いいですね、今ヤフ○クに私でも手の届きそうな(値段)M5が
 出ていますね」とTさんの前でつぶやきました。
集結メンバーはたしか10名。最初は皆さんの話をお腹を抱えながら
聞いていました。ところが途中から、
「プチット逝けばいいんですよ」
「プチット逝きましょう」
「逝くときは逝くんですから」
「いつかは逝くんですから」
「プチット逝きましょう」・・・・
皆さんから集中砲火状態の背中押しを頂きました。
オフミは午前2時過ぎ解散となりました。

翌土曜日、ヤフ○クをのぞくと、M5はまだ未入札、説明を読むと、
試乗後キャンセルOK、埼玉草加より出品とあり。
前日の影響も残っており、近場だし、とりあえず見てみるだけと自分に言い
聞かせマウスをプチットで入札してしまいました。出品者に翌日の試乗を予約。

日曜日、TAMOさん、岩野さん、RIKIさん、OMEGAさん4名の
保護者同伴で試乗へ。
実車を目の前にしてしまうと蛇に睨まれたカエル状態です。
そして、M5オーナーの皆さんのアドバイス。
その場で購入を申し込んでしまいました。

あっという間の3日間でした。

今はオフミで背中を押していただいた皆さん、試乗でトドメの背中を
押していただいた皆さんに感謝しております。

この感謝の気持ちがいつまでも続くことを祈っております。m(__)m
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 TAMO [E34-M5] : 2002/07/24(Wed) 02:11:47 :

こんばんは!

ついに逝ってしまいましたね!(…って背中を押したの誰?!)

これからしばらくは辛く楽しいメンテな日々になると思います
が、ドイさんなら、きっと素晴らしいM5に仕上げてくれると確
信しております!
そのお手伝いはいつでもしますので、何かあったら声をかけて
下さい。 (まずは車両引取からですね…。。)

> この感謝の気持ちがいつまでも続くことを…
う〜ん、メンテだけでなく、次はドレスアップ三昧な道が予想
されますので、どうなることやら…(笑)

お互い大事に、そして苦労して逝きましょうね!

それでは…。。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 Nobuta-S [E34-N5] : 2002/07/24(Wed) 08:58:46 :

M5ご購入おめでとうございます。

いやー、オフミのメンバーに恵まれましたね!(^^;

愛育していっていただければと思います。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 Tamazo ['95 525i プチRD] : 2002/07/24(Wed) 09:23:09 :

ドイさん、M5ご購入おめでとうございます!!

温厚な表情のドイさんのスゴイ決断力の裏には、お仲間の暖かい
背中押しがあったのですね(笑)
今度機会がありましたら是非拝見させて下さいね。

おめでとうございます(^○^)/
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 RIKI [’89 M5] : 2002/07/24(Wed) 09:47:55 :

ドイさん、棘の道へようこそ。これから、辛く、楽しいM5道ですね!RIKI号が保持して
いるM5最安値記録を塗り替えてもらえると喜んでいたのですが...。依然、記録保持者で
居る事になり、少し残念です。
それにしても、いい買い物をしましたね!協力できることがあったら言ってください。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 SAG [E34-Racing Dynamics K50] : 2002/07/24(Wed) 17:52:45 :

いやー、ドイさん ほんといい買い物をしましたね。
背中を押してくれるメンバーに恵まれました。(笑)

じつはわたすもちっと押したかも知れません。しかし、
もうその時はすでに背中はあざだらけでした。・・(爆)

早くみてみたいです。・・
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 Matsu [’93 E34M5] : 2002/07/24(Wed) 18:04:37 :

ドイさん、  Welcome aboard !  そうですか、あの夜、そんな話が進行していたのです
か、私のM5のエンジンブローやその修理代の話しを聞かなくて良かったですね。 でも悪女
の深情けや馬鹿な息子ほど可愛いのと同じ、以前に増して愛着が深くなってます。 そして手
を入れればM5は期待通りの性能を発揮してくれるので、この手作りのエンジンやMTにドイさ
んも必ずや病みつきになることでしょう。 どうか覆面とオービスには呉々もご注意を!
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 KAZU ['93 E34 525i Selection] : 2002/07/24(Wed) 23:19:09 :

ふふふ
やっぱり逝っちゃいましたね!?まずは念願成就おめでとうございまする。
土曜日に入札者にドイさんの名前を見たときもビックラこきましたが、翌日には
早期終了しているのには更にビックラこきました。
まぁ、今回試乗に付き添った4人のM5はいろんな意味で良いお手本ですよね。
これからは切なくも楽しい(想像です。)M5ライフを堪能してくださいませ。
Matsuさんのおっしゃるとおり覆面とかOービスには気をつけてね!!捕まるときは
525でも捕まりますが・・・(ブツブツ)
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 OMEGA ['91 E34 M5] : 2002/07/25(Thu) 01:04:34 :

逝っちゃいましたか。。。
金曜日にドイさんの口から、「M5、いいなあ。」という言葉がポロリと出た時に、
何れ、逝くんだろうなと思いましたが、ヤフオクに出品中のものに目をつけているとの
次なる言葉に、後は背中を押すだけだと確信しました。
私も525からの乗換えですが、とっても魅力的な車ですよ。しかし、手がかかるのも
事実ですから、色々な方々の愛車を参考に、是非とも、グッドコンディションを目指し、
そして、それを維持して下さい。
その対価は、きっと乗っていくうちに分かるはず!。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 SAY ['95 E34 M5 Touring] : 2002/07/25(Thu) 01:13:44 :

ドイさん、ようこそM5ワールドへ。
4賢人のお鑑識にかなった車なら、さぞ程度もよろしい事でしょう。
しかし、それでも山中鹿之介になった気分は味わえます。「天よ!我に七難八苦を与え賜え。」
共に感動を分かち合いましょう。周りからは自暴自棄になったと思われる鴨。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 ドイ ['91 525i 要メンテ] : 2002/07/25(Thu) 02:35:10 :

今日、M5を受け取ってきました。
皆さんの暖かいお言葉、ありがとうございます。

車を受け取ってから外環、関越を使い自宅まで帰りましたが、
E34のすばらしさをあらためて実感しました。

ここの皆さんと出会えたことに感謝しております。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 ゴンザレス [’91 E34 535i] : 2002/07/25(Thu) 10:13:47 :

遅れ馳せながら・・・
おめでとうございます。m(_~_)m

要メンテなんていいながら、乗り換えという究極のメンテ?に
逝ってしまわれるとは・・・。
これで来年の乗鞍も、ブレーキはフェードせずに済みますね。(~_~;)
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 John-chan ['93E34-M5] : 2002/07/25(Thu) 11:06:56 :

ドイさん、初めまして!そして、M5ご購入おめでとうございます!いやいや、4人の保証人
が付いていれば、鬼に金棒かと思われます。(ちゃうか!?)ヤフ○クを見てなかったのです
が何年式のどんなM5なのでしょうか?これからが楽しみですね!Ψ(`◇´)Ψ ケケケ
ッ!もうはまりにはまるしかないです。私なんぞは、ヤオ○クでM5の・・というだけで何で
も欲しくなり、この度、めでたく書斎の椅子までM5になりました。(マ○坊さん、ありがと
う!)
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 BAN [’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/07/25(Thu) 15:10:41 :

ドイさん、M5ご購入おめでとうございます。
しかし、先日少しだけ背中をポチッとしたときには
こんなに早く逝かれるとは・・・
しかも、もう引取りまで済まされて。(驚愕)
何時かは逝くのですからが呪文のように。。。
今度是非見せて下さい。
ではでは。。。

ぜひ、
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 YOKOPY [E34 M5TR(本国仕様)] : 2002/07/25(Thu) 15:32:59 :

まずもってM5御購入おめでとうございます!
>日曜日、TAMOさん、岩野さん、RIKIさん、OMEGAさん4名の
>保護者同伴で試乗へ。
>実車を目の前にしてしまうと蛇に睨まれたカエル状態です。
このメンバーさんでは購入の道しか無いでしょうね(^◇^;)
皆さんM5だし、苦しみも楽しい方ばかりですから・・・
でも、ここはM5パラダイスの世界!大丈夫、Sカー&諭吉があれば尚OK(爆)
写真&コメント読みましたが程度は良さそうですね
次回港北かチロルでお会いしましょう

PS:チロルにカミサン&アボが逝く気になってます、Nobutaさん!


NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 Nobuta-S [E34-N5] : 2002/07/25(Thu) 16:00:50 :

YOKOPYさんwrote:
>PS:チロルにカミサン&アボが逝く気になってます、Nobutaさん!

ええ!?本当ですか!(^O^)
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 ミッチョ [’93 E34 530i] : 2002/07/25(Thu) 18:21:20 :

ついに買ってしまわれたのですね。
チャットルームでの背中押しの嵐を見ていて「これは」と思っておりました。
あの車、私もチェックしていましたけれど、私にはポチッと逝く勇気がありませんでした。
手に入れられたM5の程度はいかがでしたでしょうか?
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 ドイ ['91 E34-M5] : 2002/07/25(Thu) 19:39:45 :

みなさん、こんばんは。

車の状態ですが、自分では良いのか悪いのか???です。円盤で確認すると'91/2の製造
のようです。走行は9.3万キロです。ただし、試乗時に既に、アライメントの狂い、
センターベアリングの異音、ハンドルの遊び大、リアブッシュへたり、その他いろいろと
指摘を受けております。外観をHPに載せました。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 もも5 [E34 M5 中期 リハビリ中] : 2002/07/27(Sat) 06:15:51 :

ドイさん、もも5と申します。M5購入おめでとうございます。HPにアップされた写真を見ま
したが、こりゃ実車を目の前にしたら、もう冷静な判断はできなくなること請け合いですね。
かっこいいです。

ところで、ドイさんご本人も蛇ににらまれたカエルだったのでしょうが、売り手側も、M5が
4台連なって現れたのでは、汗たらたらだったのではないでしょうか?4台で、あるいは5台
で「押しかけた」のですよね?
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 ドイ ['91 E34-M5] : 2002/07/27(Sat) 08:55:59 :

もも5さん、はじめまして。

>売り手側も、M5が4台連なって現れたのでは、汗たらたらだったのではないでしょうか?

押しかけたM5は2台でしたが、売り手にとっては強敵4人衆だったと・・。
おかげさまでスムーズな交渉ができました。

はやくリハビリ完了するといいですね。それでは。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 DADA [91-E34 M5] : 2002/07/28(Sun) 08:19:19 :

体調崩してチョット見ない間に・・・・
TAMOさんが草加に行くとは言っていましたが即決だったのですね。
また一台、お仲間が増えて嬉しい限りです。
一緒に頑張りましょう!!(何を!? (^^;)
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 ドイ ['91 E34-M5] : 2002/07/28(Sun) 20:00:46 :

DADAさん、こんばんは。

増車は経済的に許されず、先程525を業者さんへ引き渡してきました。
1年半、4万キロの付き合いでしたが、さすがにキーを渡したときには
グッときました。今は喜びより525との別れの方が辛いです。
ラッツァブルーメタリック525i−24V、ほんとにいい車でした。
ということで、これからは気持ちを切り替えて、

      頑張らせていただきます!!(何を!? (^^;)

NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 komi ['94M5] : 2002/07/29(Mon) 00:23:16 :

ご購入おめでとうございます。

 購入前:いつかは逝くんですから・・・・
ですが、
 購入後:いつかは踏むんですから・・(mine)
・・・やはり ”ガンバリましょう”。
 
 私も踏みかけのような・・・
遅いres.ですみませんでした。

  



遅いresですみませんでした。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 ドイ ['91 E34-M5] : 2002/07/29(Mon) 01:00:12 :

komiさん、はじめまして。

>購入後:いつかは踏むんですから・・
 踏み方はこれから学習です、ガンバリます。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 Sweeper [88−M5] : 2002/07/29(Mon) 10:05:49 :

ドイさん、こんにちわ!

遂にM5、逝っちゃったんですね?
一緒に同行された四人衆のメガネにかかったということは
程度は良さそうですね?

僕も去年の2月にM5に来ましたがどれも忘れられない出来事が
多くてこのまま棺おけまで連れて行こうかと思っております。

・・・・・・・・・一緒に頑張りましょう!
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 なな(男) [B10 3.5/1] : 2002/07/29(Mon) 11:34:36 :

DADAさん、遅れ馳せながら、M5購入オメデトウございます。
525を渡すとき、グッと来た気持ち、、、良く分かります。
私の前車だった525君も、大病を患うこともなく、いつも元気に駆け抜けていたので、
本当に別れがつらかったのを、思い出しますよん。
でも、、、、新しい(いや古い?)車が来れば、、、、きっと良い思いでにできると思い
ますよん。きっと、忙しくなるだろうからなあ。。。あ、それは私の車の場合だけかなぁ?
・・・M5のメンテナンス・・・頑張ってくださいね!(^^)!
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 ドイ ['91 E34M5へ] : 2002/07/29(Mon) 19:54:21 :

Sweeperさん、こんばんは。

>このまま棺おけまで連れて行こうかと思っております。
平均余命で行けばあと30年、一緒に頑張らせていただきます。

なな(男)さん、はじめまして。

メンテ、頑張らせていただきます。
名前を誤記されたようなので訂正しておきますね。DADAさん−>ドイ。
DADAさんは、何を頑張るか一番良くご存知の大先輩です。

NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 じょりぃ ['92 E34 525i & ぷじょ] : 2002/07/29(Mon) 20:00:56 :

えらい遅なってしまいましたが、おめでとうございます。
525iちゃんは奥飛騨が見納めだったのですね。
9月8日、new carでお会いできること楽しみにしています。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 なな(男) [B10 3.5/1] : 2002/07/30(Tue) 10:40:06 :

ドイさん、、、ハンドル名の誤記、、大変失礼をいたしました。。m(_)m
これに懲りず、、今後ともよろしくお願いいたしますぅ。。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 浪花の恭平 [E34−M5] : 2002/07/30(Tue) 12:13:04 :

ドイさーーーん、どうも(^0^)v

ついにM5っすか?!
ご愁傷...もとい、おめでとうございます!!

思ったほど維持費は掛かりませんよ。過保護にしすぎなければですが。
8日は並べましょうね。(^^)
では。
NO.1939へのレス Re: M5購入を決心しました。 ドイ ['91 E34M5へ] : 2002/07/30(Tue) 18:16:05 :

なな(男)さん、こちらこそ、今後ともよろしくです。

じょりぃさん、浪花の恭平さん、こんばんは。

8日を楽しみにしています。自走参加出来るよう頑張ります。

NO.1941 祝!10万キロ BAN [’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/07/25(Thu) 15:36:43 :

こんにちは、BANです。
先日いよいよ我がBAN号も10万キロを達成致しました。
まずはご報告とこれまでのトラブルに対する皆様のご助言
に感謝いたします。ありがとうございました。
皆様とお知り合いにならなければ今頃どうなっていたか…
さて、先日車検時に行ったブレーキ関係交換のご報告です。
今回F/Rローターとパッドを交換いたしました。
交換後4千キロほど走行いたしましたので感想をご参考まで。
今回、ローターにはブレンボ純正交換タイプを奢りました。
パッドはベンディックスのセミメタルパッドをチョイス致しました。
何れもヤ○オクにてゲット致しました。
Oさんアドバイス感謝です。
制動に関してはまさに4輪で止まっているという感じでとても良いです。
セミメタルと言うことで初期制動(冷間時)を心配したのですがこちらも問題ないようです。
ホイールの汚れは激減しました、これにはこんなに違うものかと驚きました。
ブレンボーイの皆様には敵いませんが自分にはこれでも十分かと思えるほど
制動力はアップしました。過信は禁物ですが。。。
しかし、ローターが原因だと思っていた制動時のジャダーが別の原因まで発覚して。
こちらも既に修理いたしましたが。
まだまだ、煩悩成就には長い道のりがありそうです。
これからもE34ライフを満喫していきたいと思います。
皆様、今後とも宜しくお願い致します。
NO.1941へのレス Re: 祝!10万キロ 田野倉 ['90 E34-M5] : 2002/07/25(Thu) 17:13:44 :

10万キロの大台、お疲れさまなのか、おめでとうなのか?う〜む!!
まだまだこれからあと10万キロと走り続けましょう。(直し続ける?!)
さて、ローターを交換して出てきた別の原因とは何だったのですか?
NO.1941へのレス Re: 祝!10万キロ ファルコン [’95 E34-540i ] : 2002/07/26(Fri) 00:35:28 :

10万km突破、おめでとうございます。
デル・オート2号、ファルコン号もそろそろ10万kmです。

私もローター換えようと思っているのですが、ジャダーの原因は
何だったのですか?

お決まりのスラストアーム・ブッシュでしょうか?

とても気になるところです。よければ教えてください。
NO.1941へのレス Re: 祝!10万キロ BAN [’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/07/26(Fri) 07:11:09 :

田野倉さん、ファルコンさん早速レスありがとうございます。
もったいつけてスミマセンでした。
ジャダーの大きな原因はローターだったのですが。
ローター交換だけでは直らず。
結局、センターロッドとタイロッドも交換致しました。
ステアリングアイドラーブッシュも同時に交換しております。
では、またお願い致します。
NO.1941へのレス Re: 祝!10万キロ BAN [’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/07/26(Fri) 07:25:34 :

↑結果が抜けていました。
結果は大正解でジャダーも無くなり。
直進安定性も驚くほど良くなり、コーナーリングも
格段に良くなりました。
こんなことならもっと早く直しておくべきだったと反省しております。
まだまだ、これから手を入れていくところはありますが。
駆け抜ける喜びを満喫しております。
これからも、煩悩に悩みながら、まずはメンテと頑張って逝きたいと思います。
NO.1941へのレス Re: 祝!10万キロ OMEGA ['91 E34 M5] : 2002/07/27(Sat) 23:17:05 :

10万kmを走破してきた車であれば、当然、色々な個所が疲労して来ます。騙し騙し乗るこ
とも可能ですが、本来の乗り味とは程遠いものになってしまいます。今まで一所懸命走って来
たご褒美として、きちんとメンテしてあげれば、車は、オーナーの気持ちを汲んでか、とても
生き生きとして来るでしょう。
手間とお金はかかりますが、ここは、オーナーとしてがんばってあげて下さい。
でも、走りの輝きを取り戻した時の喜びは、とても良いものです。
私は、このメンテ後の気持ち良さから、「メンテ→本来の性能に戻る→メンテ」のスパイラル
に嵌まっております。
BANさんも、既にこのスパイラルに飲み込まれて、次なる課題をもう見つけているので
は?。(笑)
NO.1941へのレス Re: 祝!10万キロ BAN [’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/07/27(Sat) 23:48:26 :

OMEGAさん、レスありがとうございます。
まったくその通りで、既にスパイラルに嵌まっております。(爆)
手間とお金(そのとき掛けられるだけの)を掛けて頑張って逝きたいと思います。
OMEGAさんには色々アドバイスを戴き感謝です。。。
本来なら一気に手を入れて行くべきでしょうがあせらず自分のペースで
メンテを勧めて逝きたいと思います。

>走りの輝きを取り戻した時の喜びは、とても良いものです。
本当に今の段階で購入時よりとても良くなっております
この先もとても楽しみです。。。

>次なる課題をもう見つけているのでは?
またまた、お世話になりそうです。。。(謝々)

ではでは。。。
NO.1941へのレス Re: 祝!10万キロ h.matsu [94-E34-540] : 2002/07/28(Sun) 00:00:10 :

delオート厚木1号です。亀レスですいません。
BANさん、10万キロクラブご入会おめでとうございます。
私はまだ、8万6千キロですから、10万キロクラブは入会は
あと1年くらいかかりそうです。

OMEGAさんのレスにある
>走りの輝きを取り戻した時の喜びは、とても良いものです。

私も同感です。これからもメンテに手間と諭吉がかかりますが、
15万キロ、20万キロと駆けぬけていきたいですね。
NO.1941へのレス Re: 祝!10万キロ オジサン [E34-525] : 2002/07/28(Sun) 23:58:27 :

そうですか、93年式で10万Kmですか・・。おめでとうございます。
こちらは、92年式525ですが、残り8000Kmです。気長に構えてます。
気に成る点が・・・、ブレンボ装着でジャダーが・・・。本日、BMWのパーツ屋さんで聞いた
のですが、E34のブレンボはジャダーのトラブルが多いとかで、ブレンボ車でも作らなくなっ
たとか?その御店でも取り扱いはやめたそうです。手を入れれば、その間は治るそうですが、
数千Kmで再発するとか? 原因はわかりませんが、純正のディスクの相性もあるとか? で
も他社のオリジナルディスクもクラック、鳴き、早期磨耗等色々で難しいとか?ブレンボ装着
の方で「ジャダー」のトラブル経験者の方は多いのですかね?(購入を考えていたけど躊躇し
てます。)
他にも色々トラブルはある車なので、へこたれず頑張りましょう。
(近所を走り回っていると、E34が少ないです。E39が多いですね。でもE30がどこから涌き出
たのか、一時よりも見るようになりました。後、5年も乗っていると逆に増えるかな
NO.1941へのレス Re: 祝!10万キロ BAN [’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/07/29(Mon) 07:08:54 :

h.matsuさん、こんにちは。レスありがとうございます。
私も、15万キロ20万キロとBAN号と駆け抜けて逝きたいと思っております。

オジサン初めましてこれからも宜しくお願いいたします。
ジャダーが出ていたのは純正擦り減りローターです。
現在装着のブレンボ純正交換タイプローターは交換後
ぼちぼち5千キロになりますがジャダーは出ておりません。
同時交換のベンディックス『セミメタルパット』との相性が
良いのでしょうか?
また、変化があればアップ致します。
へこたれず頑張ります。。。(笑)
NO.1941へのレス Re: 祝!10万キロ BAN [’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/07/29(Mon) 07:31:17 :

↑さんが抜けておりました。
オジサンさん、申し訳ありません。

NO.1940 ヘッドレストが・・・ しも [E34−525SP] : 2002/07/24(Wed) 23:11:39 :

みなさん ご無沙汰しております
早速の質問ですが、
運転席側のヘッドレストが動かなくなりました
モーターの音はしているのですが
ギアがかんでいないような感じです
何の前兆もなく突然です
普段は滅多にさわらないのですが・・・
同じような経験をお持ちの方いらっしゃれば
対処法を教えてください

それと・・・
全くのドノーマルな私の525SPですが
せめてウィンカーくらいは変えたく思います
皆さんどこで入手されているのでしょうか?
アルミも変えたいのですが、新品に手を出す
資金もないですし・・・
オーディオ類はかなり手を入れたつもりですが
外観があまりにも情けなくて・・・
是非ご指導ください
NO.1940へのレス Re: ヘッドレストが・・・ たにやん ['91 535i(雪国仕様)] : 2002/07/25(Thu) 08:35:01 :

ヘッドレストですが、ワイヤーでも切れたでしょうか?
開けてみないと判らないかもしれませんが、確か過去記事に似たような症例がアップ
されていたと記憶しております。有識諸兄のコメントを待ちましょう。

さてウィンカーですが、ヤク○フ等でも出品されてますし、個人輸入でも入手可能か
と思います。前横後、それとどうせ逝くんですからボンネットとトランクとグローブ
ボックスダンパーも一緒に輸入されると良いかもしれませんね。
輸入方法ですが、GCCなどを利用されると宜しいかと思います。
私は個人輸入とヤ○オフを利用しました。
ここの住人の方の中には、ハードネゴシエーターの方もいらっしゃいますので、こち
らも有識賢者のご意見を待ちましょう。

アルミなどは本HPの売買掲示板やBMW関連サイトの売買掲示板を当たっても宜しいかと
思いますし、これまたヤクオ○を丹念に覗いていても掘り出し物が出てくると思いま
す。

金をかけずに手間かける。
これでかなりのことが出来ると思います。
(実際は、金もかかるし手間もかかるですが(笑))

ではでは
NO.1940へのレス Re: 英語解説だけど... Matsu [’93 E34M5] : 2002/07/25(Thu) 09:04:42 :

しもさん、
日本語の解説でなく、ちょっと億劫ですが写真入りで細かく解説されています。 Head Rest
の項です。 モーターからのケーブルを修理すれば直ります。 頑張ってトライして下さい。
http://www.nmia.com/~dgnrg/page_2.htm

NO.1940へのレス Re: ヘッドレストが・・・ しも [E34 525SP] : 2002/07/25(Thu) 17:01:07 :

たにやんさんMatsuさんありがとうございます
ヤフオクという存在は知っていますが利用したことがありません
今度、のぞいてみます
ちなみにオートバックスなんかでは売ってませんでしょうね?
あまりに素人すぎる内容の質問で申し訳ございません
しかし、個人輸入って言うのはどうやって行うんですかね?
ちなみにどのくらいの費用なんでしょう?
NO.1940へのレス Re: ヘッドレストが・・・ Kids ['95 E34-525i Touring] : 2002/07/25(Thu) 21:57:31 :

>運転席側のヘッドレストが動かなくなりました
>モーターの音はしているのですが
>ギアがかんでいないような感じです

私も全く同じ症状で、先日の車検の再、ディーラーにて修理い
たしました。
ワイヤーの調整で直り、¥9960でした。
ワイヤーの伸びで発生するようで、良くあるようです。
NO.1940へのレス Re: ヘッドレストが・・・ トシ [95−525SP] : 2002/07/25(Thu) 23:39:51 :

こんにちは、おひさしぶりです。

オートバックスは外車のパーツはきびしいと思います。
やはりヤフオクは必須かと思いますのでチョクチョク覗いて掘り出し物を
探すのも楽しいですよ。(いらん物まで買っちゃいますけど)
ちなみにホワイトウィンカーは激安が出てます。。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e13424821
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e13425550
安すぎてチトやばい気もしますが・・・どうなんでしょう?
お金があればBMW系のショップで「ホワイトウィンカーください!」と
言えばたぶんF,S,Rで5万くらいだと思います。

アルミは中古で逝けばタイやつきで10万以下でもあります。
(17インチ18インチ履けばどうせガリガリやっちゃいますから・・・^^;)
この辺の店に行けばなんかありますよ。
   ↓
http://www.naisnet.co.jp/
http://www.alta-web.co.jp/
これは私の私見ですが、、私達の場合全身Mテクでガッチリ固められてますので
アルミだけシュニッツァーやRDにしてしまうとちょっとちぐはぐになるかも
しれません、。(気にせず好きなのはくってのもいいかもしれませんが)
実際つけてみないと雰囲気分かりませんから一度港北オフに出向いていろんな
ホイールを見てから吟味したほうが賢明だと思います。

>しかし、個人輸入って言うのはどうやって行うんですかね?

小僧さ〜〜んお願いしますだぁ〜(TT)と泣いて頼むとどうにか
してもらえるかもしれません。

>外観があまりにも情けなくて・・・

私達のは生まれたときから武装してます。その恩恵に感謝しましょう。
大きな声で言うとたにやんさんに蹴られます(笑)

NO.1940へのレス Re: ヘッドレストが・・・ たにやん ['91 535i(雪国仕様)] : 2002/07/26(Fri) 08:26:57 :

個人輸入ってのは・・・・、お話しするとかなり長くなるんですが、取り敢えず欲し
いパーツのP/Nを知り当てて、それをドイツなりの業者さんに注文するんですが、この
ルートもしっかり確立されているので、英語力は中学レベルで大丈夫です。
私の場合、英和辞典は必須ですが・・・(笑)。

その他の入手方法はトシさんがコメントされたとおりだと思います。

>私達のは生まれたときから武装してます。その恩恵に感謝しましょう。
>大きな声で言うとたにやんさんに蹴られます(笑)

蹴ります!えぇ蹴りますとも(笑)
SPに「標準装備」されてるエアロパーツを装着するのに、どれだけの諭吉が私に別れ
を告げたことか(ToT)。
良いじゃないですか、Mテクエアロ、Mテク足回り(羨望)これ以上何をお望みです
か!この先はM5しかないんですよ、フフフッ。
NO.1940へのレス Re: ヘッドレストが・・・ しも [E34 525SP] : 2002/07/26(Fri) 11:25:04 :

トシさん たにやんさんありがとうございます
ヤフオクでこんなに安く売っているのかと
驚きました
個人輸入も以外と身近なんだとおもいました
先日、同じ525SPとすれ違いましたが
かっこよかったです
アルミとホワイトウィンカーがまぶしかったです

それと、別の質問ですが
私、インダッシュ式のナビを使用していますが
ノイズ(アクセル回転数に連動)がすごいんです
オートバックスで装着したんですが
原因不明とか言ってます
ノイズキャンセラしかないんでしょうか?

ちなみにナビはカロッツエリアのサイバーナビ
とかいうものでした


■ BMW E34 過去記事ファイル一覧
[341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369]


ビーエムダブリュー・アット・ファン All rights reserved.