BMW E34オーナーズルーム過去記事574 : BMW@FUN |
[←E34 記事573] [E34 記事574] [E34 記事575→]
いつもお世話になっております
2日ほど前からクーラントの減りが凄まじいのですが、車両下部を見ても漏れている感じはし
ません。
しかし3日に一回は補充しています。(エアコンは常時MAXにしています)
最近変わったことと言えばインダッシュナビを少々強引に押し込み、取り付けたぐらいです。
もしお解かりの方がいらっしゃいましたら書き込みをよろしくお願いします。
3日に一度補水するほどであれば、間違いなく漏れています。
車両下部からの漏れ確認では単に見つけられないだけです。
ラジエーターやサブタンクを含め、クーラントラインの全てのホース及び繋ぎ目を
もう一度確認してみてください。
漏れている箇所には漏れた形跡が残っているはずです。
逆に下を覗いて漏れがわかるほどであれば、補水して走ることはかなり難しいほど
漏れ漏れということになります。
ちなみに水温計の値に問題は無いですか?
オーバーヒートさせると非常に厄介なので、是非見つけ出しましょう。
レスありがとうございます
水温計は真ん中より少し下辺りで問題なさそうです。
ちなみにカーショップなどで販売しているクーラント漏れ止め剤などの使用は大丈夫なのでし
ょうか?
私は535時代に、エンジンルーム内とかで漏れ箇所をくまなく探しましたが。発見できず・・・
漏れは、シリンダー側へ漏れてた見たいでした。
マフラーから出る排気ガスに水分が多くありませんか???一度確認を!
軽症であることをお祈りいたします。
サブタンクの下辺りから漏れたり、ホースの継ぎ目から漏れたり、エバポレーターから
漏れたりしている話を聞いたことがありますが、最悪はイワンさんの漏れ方ですね。
エンジンオイルのキャップを外して、コーヒー牛乳様のものが付着していたら、結構ヤ
バイかも知れません。
一度専門整備士の判断を仰がれると宜しいと思います。
冬場はヒーターコア+αから・・・週1ℓ強
現在のクソ暑い日々はそのαから・・・週0.3ℓほど減ってます。。。
そのコーヒー牛乳というか、某乳酸入り○ミーのような残液が・・・。
また、エアクリーナーBOXに固定されてるヒーターホース?の樹脂部品が割れ
このような暑い日に蒸気吐いたことがあります。。。
貴重なレス本当にありがとうございます。
とりあえず漏れ止め剤を使用しダメならディーラーに持って行こうと思います。
欧州車のラジエターは水の通路が日本車より細かいところがあり
漏れている以外のところの通路をふさいでしまう可能性があるので
使用しない方が良いと聞いたことがあります。
交換前提のダメもとなら良いかと思いますが・・・。
漏れ止め剤の利用の前に、皆様の言うようにラジエターキャップを外して、クーラントの色を確認す
る事をお勧めしますぅ。
ラジエター詰まっちゃったうえに、ガスケット交換という事になると、、、辛いので。。
お大事にぃ。。。
以前、E34に乗る前までアウディに乗っていたのですが、その時に武蔵ホルトの商品を投入したとこ
ろ目詰まりが原因でオーバーヒートとなりました。
その事を武蔵ホルト本社へ報告し、調査の結果、欧州車には合わない事が判明しまし、全額負担をす
るので私の近所のディーラーで修理して欲しいと言われ、新品に交換してもらいました。
その後、何度かカーショップで同じ商品を手に取り見ますが「欧州車には不適」とは記載しないんで
すね。E34も同様かどうかは分かりませんが、メーカー側は欧州車不適との回答でした。
皆様本当に貴重なレスありがとうございました。
私ではどうにもなりそうにないのでディーラーに行こうと思います。
私も皆さんも気にしていると思うので
ラジエターキャップをはずしてクーラントの色を
レポートして頂けると助かります。
本日、ディーラーに行き症状を見てもらうとラジエター上部の水抜きボルトが下部で折れ、そ
の結果ジワジワクーラントが漏れるということでした。この症状は、エンジンが温まった状態
で初めて漏れるので分かりずらいとのことでした。ボルトのみの交換で漏れは止まりました。
治ってよかったですね。
水抜きボルトですか。
自分もチェックしてみます。
「ラジエター上部の水抜きボルト」って、エアー抜き用のプラスチック
製の+溝がついている物でしょうか?私もそこからエンジン稼動時にジワ
ジワ漏れる出る現象に遭遇した事が有ります。
あたかも+部分の中央に穴が空いているかのごとく滲み出て来る様子を
ディラーのメカニックさんも不思議そうに見ていました。
エアー抜きボルト交換で症状は直りましたが、その前にオーバーヒート
を起こしているので、オーバーヒートが原因でボルトがいかれたのか、ボ
ルトがいかれたからオーバーヒートを起こしたのか判断がつきませんが・
・・。その際サブタンクと本体との接合部からも漏れていたので、結局ラ
ジエター交換しました。サブタンクと本体の接合部分の漏れは、ホルツの
漏れ止め剤は効きませんでした。ラジエター本体の導水管のクラックが原
因の漏れしか効き目が無いようです。当たり前か(ーー;)?
エアー抜きボルトは、トルクを掛けすぎて締めると、折れたり歪んでしまう
そうです。(メカニックさん談)
光軸調整機能対応のイカリングヘッドライトは製造されているのでしょうか?
市販のイカリング・ヘッドライトユニットのことでしょうか?
実物を見たことが無いので何とも言えませんが、多分その手は販売されていないでしょう。
でも、ライトの球を外して、光軸調整用の純正ライトフレームに取り付ければ
何にも問題なく可能となるはずですが…。
それとも何か特殊なのかな?>市販のイカリング・ヘッドライトユニット
ま、取り付けたら装着レポートを報告だけでも良いのでまたここに書き込んでくださいね。
久々に新規投稿します。
先日パンク修理で、フロント右車輪を交換したのですが、その際
標準ジャッキでジャッジUPしたら、思いのほか上まであげない
とタイヤが地面から離れませんでした。
ダンパーのブーツの下側が切れてしまっているし、あれ?こんなに
上まであげないとダメだったかな〜と、9割以上ジャッキを巻き上
げて、不細工なぐらい方輪を持ち上げた車体を見て疑問に思いました。
映像も無く、変な質問でをしますが、こんなもんでしたでしょうか?
追記します。
凸凹な部分を踏むと、右前だけ「ゴコン、ゴコン」と異音がします。
ハンドルの遊びも大きし、気にすれば気にするほど違和感が増して
来ました。ブッシュ類の老化でしょうか?
足回りのブッシュ類の交換って総額いくらぐらい掛るのでしょうか?
何方か記憶が有れば教えて下さい。
ジャッキアップした時の伸びはショックのリバウンド側の機械的長さで決まります。なのでショック
が壊れていない限り(壊れてピストンがすっぽ抜ければ別ですが(笑))左右で伸び方が違う事はあ
りませんし、壊れている・・・ということも無いでしょう。ご安心を。(ただしショックがヘタッて
いる判断は別です)
ダストブーツの破れも、年式を考えれば当然といって差し支えありません。
足回りのからの振動がらみの音は、現車を見ても原因を特定するのは難しいものです。
一般的にフロント周りのブッシュで、もっとも弱いのは皆さんが経験しているスラストアームのボデ
ィー側ブッシュでしょう。
このブッシュ、使い方では車検毎に交換もあります。
ステアリングの遊びはギヤにRBを使っている以上、ある程度はしかたありません。
ラック&ピニオンのような「遊び無し」まで締めこむとステアリングが戻らなくなります。
ですが、今まで整備無しできたのであれば、ナックルアームやアイドラアーム、タイロッドなどのガ
タを疑っても良いかもしれません。
また、テレスコするステアリングのシャフトそのもののガタも無くはありません。
ショックのブーツが破れているくらいなら、バンプラバー(片側3〜4000円)もボロボロでしょうしア
ッパーマウント(片側16000円くらい)にもガタが出ている可能性が高いです。
この交換にはスプリングの脱着が必要です。
そこまでやるならショック交換もやったほうが効率的です。安く買えるモンローリフレックス(店に
よるが片側10000円くらい)に交換しても工賃増加は無い(僅か)でしょう。BMWを扱うサス屋ならア
ッパーマウントやスプリングシートなどを含めて容易にパーツは揃えられるでしょう。
なお、フロントのスプリングシートには厚みに4〜5種類があります。上側シートにポチマークが付い
ていて2つが一般に標準のようです。ダウンサスで下がりすぎているなら厚いものに替えるのも手でし
ょう。
スラストアームブッシュは油圧プレスでの打ち替えが必要なのと、サス側のブーツも傷んでいるでし
ょうから社外品の打ち込み済みを使ったほうが安いかもしれません(オークションに出ることもあり
ます)。車重のある540やE32/7シリーズのものを流用するのも良いかもしれません(M5用も悪く無い
と思いますが高いです。ウレタンブッシュもありますが、衝撃がきつくなるだけでお勧めできませ
ん)。
これもショック交換のついでにできるものです。スラストアームを用意してサス屋に相談してみるの
も手かもしれません。
ステアリング系のガタは、ディーラーかサス屋に見てもらうしかありません。遊びの要素が絡み合っ
ている筈なので慣れてない場合にはプロに任せるのが安心です。自分でやって判るくらいのガタでは
真っ直ぐ走るのが困難なはずです。
RBのギヤBoxは前に書いた通り中立部での僅かな遊びは機構上仕方ありません。
遊びを取る方向に締めこむと動きが渋くなって戻りませんし、使っているうちに無理分は緩んでしま
います。
適正な遊びから僅かに締めたくらいを限度と考えるのが良いと思います。
テレスコ部でのガタは他がきちんとしていれば気にしないことです。
なお、ステアリング系のリフレッシュをした後は据え切りを控えることをお勧めします。
据え切りは機械部分に不要なストレスを与えるだけで良い事はありません。
僅かずつでも動かしながら切ってください。これだけでも持ちが違うと思います。
他にもコントロールアームのブッシュも傷みますが、スラストアームに比べればずっと持ちます。む
しろサス側のラバーブーツの方が先に破れるので、それを目安に交換するのが良いと思います。これ
も社外品があるので安く入手できると思います。
スタビリンクのロッドもダストブーツが傷みますが、社外品を安く入手できます。
DIYで整備する方ならどれもご自分でできることですが、経験をお持ちで無いならプロに任せるのが良
いでしょう。サス屋なら現場で見学もできるでしょうから、次回に向けて見せてもらうのも良いかも
しれません。
安く上げるには、@自分でパーツを揃えて知っている工場に頼む→工賃だけで済む、A社外品を扱っ
ているBMWのサスショップに相談する→おそらく@より高いが面倒が無い、このどちらかが面倒が少な
い対処法と思われます。
おんぼろM5さん、レス有難う御座います。
夏期休暇で、帰省していてお礼のお返事遅く成りました事お許しください。
1年前にビルシュタインサスを前後ともに、買い揃えてある(本当に適合するのか?)で、
交換工賃は2万ぐらいで出来るとディーラーで言われているのですが、どうせやるなら
ブッシュ類も交換したくて、資金貯めに四苦八苦している情況下で、この前からやたら
と右フロントがグラつきだしてしまった情況です。(汗)
どなたか、神奈川県の湘南地区か県央地区で、お薦めの足回り専門店ご紹介いただける
と幸いです。宜しくお願いします。
インダッシュモニターを付けたいのですが、フォグランプスイッチに当たってしまうような気
がするのですが可能ですか?
可能だと思います。
E34-525iのオフセットはいくつなんでしょうか?
純正は+20ですね。
生まれて初めて買いました。ボルボ、ベンツは買ったことありますが、BMWは初めてです。
中古ですが、存在感がありますね。早速、ATがとエンジン系統の不調が出てきました。
車体デザイン、ボディーカラー、皮シート全て気に入ってますので、手を加えながら乗ってい
きます。
キーをONにするとチェックコントロールが点いてオーナーズハンドブックと表示
されます、CCMを交換しても症状は同じなのです。
ほかに悪い所は別にないのですが、何処かおかしいのですか?
分かる方いらっしゃいますか。
M5はすでに10年近くのっていますが、当初からそんな警告がでていたような・・・
メーターパネルのボタンで確認しても、なにも異常がなくても、いつもでています。
年式によりキーオンの時に出るものもあります。
私のM5ですと、LKMを新しい物に交換すると、出なくなったり、
古いものに戻すと出たりしました。
聞いた話によると、起動時に確認のために一度でるとか・・・
ですので、あまり気にしてません。
オーナーズハンドブックには、
「イグニッションスイッチを回すと、「CATALYST」と表示され、
次に「OUNER'S HANDBOOK」と表示されます。さらにボタン
(メーターの右側)を押したときに、「CHECK CONTROL OK」と
表示されれば正常です。」と記載があります。
私の車は毎回「CATALYST」「OUNER'S HANDBOOK」と表示されます。
(表示後は消えます)
キーオフ時にもCHECK CONTROLはでますか?
僕はキーのオン、オフ時に警告がでてました。
結局、LKMの故障で交換とあいなりました。
ご参考まで。。。
色々のご意見有り難う御座います。
私の車もキーのON・OF両方ともなります。
LKM・CCMも交換してもだめでした。
LKMは新品ですか?
また、LKMの接点はよごれてませんか?
LMKは中古ですが接点復活スプレーをかけて見ましたがだめでした。
かなり出遅れですね^^;私も以前、CCMの表示ではかなり悩まされました。
私の場合はいろいろといじくって(CCMも2個程交換しましたし、ディーラーへ
行ってその場にある車より拝借もしましたが)最終的には光軸調整のモーターから
出るノイズが干渉しておりました。
とりあえずモーターの線をはずしています。はずしてからは表示はでなくなりました。
参考までに。
こんにちは。
以前こちらに書き込みさせていただいた者です。
ホイールのマッチングについて質問させていただいたのですが、
せっかく、いただいた情報を消失してしまいました。
よろしければ再度、お願いできないでしょうか?
「ホイールは純正のメッシュでサイズが8J×16H2、IS23とあります。
タイヤは235/60R16のスタッドレスです。
当方の535iには装着出来ませんでした。
上記のサイズはどのクラスに適合するのでしょうか?」
と言う内容の質問をさせていただきました。
誠に恐縮ですが再度、情報をよろしくお願い致します。(*_*k)
こんにちは。
これはE38の7シリーズ用ですね。おそらく。
E34には大きいです。