BMW E34オーナーズルーム過去記事585 : BMW@FUN |
[←E34 記事584] [E34 記事585] [E34 記事586→]
こんにちはリョウガと申します。いつもお世話になります。95年式525iを購入して四年経ちまます。昨日初めて高速道路を走りました。そこで100キロ位から車体がブルブル震えるのです。修理したいと思うのですが足廻りの部品だけでもロアアーム?ピロアッパーマウント?詳しくないのでどこから手を付けて良いか分かりません。皆様良いアドバイス宜しくお願い致します。
リュウガさんこんちには。
ご指摘の症状の一番の原因は、ロアアームとスラストアームのボールジョイントブッシュの
ヘタリに因るものです。95年式だと以前にも交換した事がある車両の可能性も有りますが、
もう交換時期が来ていると判断するほか有りません。
他の部位も交換が必要な年式ではありますが、とりあえずこの 部品だけでも交換なされば、
使用に耐えるはずです。ではでは。
こんばんはご返信ありがとうございます。先程オークションにて調べたところブッシュ、ブーツ単品とアームASSYございましたがブッシュのみの組み込みが大変なのでしょうか?ロアアーム、スラストアームごとを買うとかなり高額になりますので出来ればブッシュのみ交換したいと思っています。部品のみで交換する場合の部品はロアアーム用のブッシュとブーツ、スラストアームのブッシュとブーツこの4点で宜しいのでしょうか?大変申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。
ブッシュのみの打ち替えはディーラーで行うと作業代が1個2,000円位(?)したと思います。
町工場等で打ち替えてもらう方が安く済むと思います。
ただ、ロアアームは純正がアルミなので嫌がられるかもしれませんので、あらかじめ問い合わせた上で購入された方が良いと思います。
(ロアアームのブッシュは比較的丈夫なので、問題無い場合が多いかもです)
100キロ位の振動は比較的起こる不具合で、アーム類のブッシュが原因の場合が多いですが、その他の場合もありえます。
まずはブッシュの破け、それぞれのボールジョイント部のガタ等確認された方が良いと思います。
あと、打ち替える場合は、アームを外していますので、その間車は走ることが出来ませんのでご注意を(笑)
こんばんはリョウガです。本日ロアアーム、スラストアーム丸ごと新品に交換しました。やはり車体のブレは治りませんでした。涙 しかし二本ともボールジョイント部分はグラグラでしたのでこの度交換できて良かったです。道の悪い所を走行した時の突き上げ感が滑らかになった気がします。次に交換するとしたらどの部分がオススメか宜しければアドバイス宜しくお願い致します。
タイヤはどうですか?
溝がへっていたり、ひび割れしていたり、片減りしていたりとか。
kojiさんの仰るように、タイヤの状態はどうですか?
私も80〜100km/h前後での振動に悩まされ、ホイールバランスを取っても収まらず、近々ブッシュ類の交換をしなきゃな・・・と思っていました。
その後タイヤを新品に交換したところ、振動はほぼ収まりました。
交換前のタイヤは若干片減りしておりましたが、溝もまだ少し残っており、それほど酷い状態ではありませんでした。
タイヤは侮れませんね・・・^^;
こんばんはリョウガです。ご返信ありがとうございます。タイヤは海外製品になります。まだ新しい方だと思います。以前ホイールを17インチシュニッツァーレプリカ変えました。その時にもブルブルが酷くハブリングと言う物を取り付けてもらいました。その時は治っていました。
リョウガさんこんにちは。
ロアアーム、スラストアームを交換されたのに、振動が消えなかったですか・・・、
残念です。
私の時は、片減り台湾製タイヤに、傷だらけのシュニッツアー(レプリカ?)ホイー
ルでしたが、ロアアーム、スラストアーム交換でブルは解消出来ました。
ロアアーム、スラストアームのブッシュの老化に因るブルは、発生する速度がどんどん
落ちて来るのが特徴のようで、90〜100km/hで発生して、しまいには80km/hで起こるよ
うになって、ホイールが外れるかと思う程の振動になってしまいます。(経験談:笑)
リョウガさんの場合は発生速度の変化は有りますか?
私は利用していないので経験が有りませんが、タイヤ&ホイールのバランス取りは確
かなのに、ハブリングとスペーサーを使ってのブルブル発生の原因を疑う報告が有る
ようですよ。kojiさんPOSTMAN@福岡さんの仰る通り、やはりタイヤなのでしょうか?
ホイールの締め方(数回に分けて均等に締めて行く)に注意をなさってみては如何で
しょうか?
早く解消されることを祈っております、では。
私の車も長いことハンドルブルブルに悩まされました。
スラストアームのブッシュ、ピロ部分、コントロールアームのブッシュ&ピロ部分と
確認して、ブレーキローター、タイロッド、同エンドと問題なく
タイヤも問題なし…。
で、最終的に見つけたのはピットマンアームの上下方向への僅かなガタでした。
ピットマンアームを交換してようやくハンドルのブルブルが無くなりました。
上記は私の車の場合でしたが、金ちゃん1919さんが書き込まれているハブリングのケース
実はお仲間の車で確認しました。
この時も、原因特定がなかなか出来ず、最終的に使っているハブリングを別の物に
交換したところぴたっと収まったという事例があります。
原因は必ず何処かに隠れていますので、根気よく探し出してください。
こんばんはリョウガです。皆様ご返信ありがとうございます。ロアアームとスラストアーム交換後は80キロ位からハンドルに伝わるようなブルブル感を感じました。それ以上スピードを上げていないのでわかりませんが交換前の高速道の時は100キロ位で車体がブルブル震えるように感じました。ジュースホルダーがカタカタなるくらいに。休みの日にもう一度ホイールを外して付けかえてみます。ハブリングの噛み合いも気になります。あと、この間アームの交換後にアームを交換した事によってアライメントが変わったかもしれないので一度調整したほうが良いかもと言われました。帰りの走行中手を離しても真っ直ぐ走りますし、ハンドルも真っ直ぐ向いています。アーム類を変えるとアライメントも狂ってしまうのでしょうか。アライメントが狂ってもやはりブルブルするのでしょうか。あの一言も気になります。
こんにちは。私の車も80〜100キロでのハンドル振動の経験があります。この時は、ホイールのハブリングの交換で直りました。このハブリングは、装着時に傷をつけたり、噛みこんだ状態になっていると影響が出やすいようです。私の場合は、左前輪の少しの噛みこみが原因だったように記憶しています。実物を見ても気が付かない程度でしたが、、、。私の場合100キロを超えると、この振動は無くなりましたので、発生する時速域で何かのアンバランスの周波数と一致して一種の共振が起きていたようです。
こんにちはリョウガです。皆様いつもお世話になります。昨日ホイールを再度付け直しましたがやはり無理でした。あと前々から気になっていたのですがフロント左のショックアブソーバーからオイル漏れしていました。やはり原因の一つとして考えられるのでしょうか。思い切って来月ショックアブソーバーとブレーキローターを取り換える事にしました。
リョウガさんどうもです。
私も、先日、アルミ製のコントロールアーム!?とスラストアームを新品に交換しました。
スラストアームのテーパーは、スムーズに外れたのですが、左側のコントロールアームの
テーパージョイントが叩こうが、sstを使おうが 全く外れなくて、結局、ブラケット
ごと外して、アルミ部分を切断してボールジョイントのみにして、叩きちぎったら やっと
外れました。
ですので、4本のアームを交換するのに4時間もかかってしまい、大変疲れました。
とまあ、余談が長くなって申し訳ないですが、
このアーム類を交換したら、逆にブルブル(100キロ時)が発生してしまい、全くもって
困惑してます。
ブレーキを強く踏めば、ローターの反りの逃げる場所が無くなったせいなのか、同じく
ブルブルと揺れる始末です
凄く残念なのですが、次なるは、タイヤを新品にすることと、ブレーキを新品にしてみ
ようと考えています。
また、ショックも同じく右側が油漏れを起こしているので、先月、OHしたショックを
次の休みに交換しようと思ってます。
ステアリングタイロッドとセンタータイロッドは、手元にあるので、いずれ交換
するつもりですけど......
しかし、ほんと 正直言って がっかりでした。
でも、リョウガさんの言われる様に、段さ乗り越えの乗り心地は、格段によくなりました
お互い、頑張りましょう!!
(解決になる内容でなく 申し訳ありません)
こんばんは、いつもお世話になります。
昨日無事ショック、ローターを四本新品に致しました。
しかし、まだ80キロ辺りからブルブルきますねぇー(涙)
チョットしたアドバイスで結構なので皆様宜しくお願い致します。
タイヤバランスは取り直されましたか?
バランスは走行状態で狂いが出る場合もありますから、今一度取り直してみればいかがでしょうか!?
ハンドルがぶれなくて、車体がぶれる感じならリヤのバランスが狂ってる可能性が
あると思います
出来れば4輪ともちゃんとホイルバランスを取り直してから他の原因を探った方が
いいと思います
一度ホイールを純正に戻してみてはいかがでしょうか?もし持ってなければ整備工場から借りるとかして調達します。もし純正で振動が止まったら原因はホイールですね。E34のハブ径は72.6mmですが、E39対応のため社外ホイールはハブ径が74.1mmのものが多く、ハブリングなしで装着すれば激しい振動が出ます。ハブリングの精度も問題です。アルミ製の安いものだと変形して振動の原因になることがあります。
リョウガさん おはようございます
ブルブルの件ですが、新品タイヤに交換したら、なくなりました。
タイヤは、片側内べりの4部山です。
製造コードからして、04年製。
たかがタイヤ されどタイヤだなぁ〜 と実感しました(^^)
おはようございます。 いつもお世話になっています。
車体のブルブル直りました。リアステアリングアーム、フロントスタビリンクも交換してアライメントに出しました。見事に完治しました。
原因はホイールバランスのような気がします。アライメントをとったお店の人がホイールバランスがかなり狂っていたと言っていました。
とても嬉しいです。
皆様ご心配して頂き本当にありがとう御座いました。これからも宜しくお願い致します。
社会人になってから5年間、こだわって探したE34ですが、このたび、嫁の出産を控えて、考えに考え抜いた結果、手放すことを考えています。今までの修理は全てこのサイトを参考にして修理してました。うちの車は本当にわがままで大変でしたが、ものすごく愛車という感じがしました。
下記のような車ですが、いくらほどで売れますでしょうか?たぶん、残りの車検期間分の税金が戻ってくるだけのような気がしますが、、、。
平成元年登録車
走行距離 12万9千キロ
次の車検 20年7月
実は12万キロのときにエンジブローを起して、11万キロのエンジンと乗せかえました。
故障箇所 右リアドア開閉不可
右フロントタイヤボディめくれ治しあり
内装木目調のはがれ
時速80キロ〜100キロの間で走行中に車体ブレあり
タイヤは純正だが、6分程度
ボディ各種傷あり
フロントスポイラー脱却
修理履歴 冷却パイプ交換
走行距離ランプ交換
エンジン11万キロのやつと交換
長年乗られた愛車を手放す事を考えるのはつらいですね。
売却に関しては下記を参考にしてください。ややキビシイ状況が予想されます。
http://bmwfun.x0.com/bmw/buybuy-usedcar-haisha.htm
E34の代わりに、新たに車を購入する事をお考えでしたら、
そのまま乗り続けた方が、財布に優しいかもしれません。
(最近のお車の状態が良ければ・・・です)
こんばんはいつも色々と参考にさせて頂いています。りょうと申します。お世話になります。現在フロントショック、サスともノーマルでリアは社外のショックにダウンサスが組み込まれています。購入時から付いていました。おかしな組み合わせだと前々から思っていました。この度フロントショックが抜けてるためショックをフロント、リアをモンローに交換する予定なのです。アッパーマウトなども新品に交換した際おそらくフロントだけかなり高くなりそうなので一緒にサスも交換したいと思っております。駐車場が段差が有るためベタベタは避けたいのですが程良く下がるサスとかご存知ないでしょうか?理想はE39のMスポーツぐらいで探しております。どこかのサイトでE32のH&Rのサスが低く過ぎず、高すぎず良いと聞いた事があるのですが宜しかったらオススメのサスなどありましたら宜しくお願い致します。程良く下げる程度なのでフロントサスを一巻き程度カットなど考えております。
おはようございます。
>E32のH&Rのサス
それってkidsさんかな? http://radiokids.jp/F-Suspension.htm
確かに程よい落ち方ですね!
E39のMスポの具合を知らないので恐縮ですが、
私はモンローReFlex前後+フロントサスだけエスペリアで結構気に入ってます。
私としては低過ぎずいい落ち方だと思っています。
1巻きカットについては、
『スポパケのサスとノーマルサスを比べたけど1巻きカットにしか見えない!』と、
おっしゃるつばめさんはそうしてらっしゃいます。(笑)
履いている靴のサイズと、
フェンダーとの隙間でどのくらいまで落としたいか目安を言ってもらえたら
みなさんの経験談がたくさんいただけると思いますよ!
うっ…間違いました。
リアはノーマルです。ReFlexはフロントのみです。前傾姿勢がお気に入りです。
こんにちは。とい様ご返信ありがとうございます。履いている靴は17インチの235 45になります。ヤフェンダーからタイヤの間指二本位が理想です。現在はフロント指三本位になります。先程オークションにてE34の525iフロントサスがお安く出品されていたのですが92年式の物でした。私のは95年式になります。年式によって合わなかったりするのでしょうか?合うようであれば、オークションで購入してとりあえず一巻きカットしてみようかと思っています。
先程のE32のサスのホームページはkidさんのです。
その92’サスには見覚えがあります…ココにあるものだと思います〜(笑)
切ってお使いでしたら差し上げますよ!
サスはE34なら一緒だったと思いますから大丈夫では?
ご参考に
http://bluemaywind.jpn.org/525/2006.6/6_6_3.htm
こんにちはお世話になります。オークションのサス出品者様は、とい様だったのですねぇ。(笑)
すごい偶然ですね!ビックリしました。先程入札させて頂きました。とりあえずノーマルサスを一巻き切ってスポーツパッケージのサスにしてみようかと思います。有名なDD様のホームページではアッパーマウト交換してサス一巻きで1センチ下がったと書いてありましたがチャレンジしてみようかと思います。
はじめまして。
たまにしか覗かないうえ、お世話になりっぱなしですが差し出口をご容赦ください。
スプリングカットは、わたし的にはお勧めしません。
理由は、スプリングの巻きは一定ではなく、シートに当たる上下部分はサポートに合わせた傾斜になっています。
カットは、この部分をカットすることになるため、サポートへの当たりが変わります。
また、スプリングの巻き直径も微妙に変化しています。
サポートに当たる両端の巻き直径が僅かですが小さくなっているはずです。
実際にカットすれば、サポートに納まらなかったり、座りが悪いことが判ると思います。
なお、どうしてもカットするならシートの傾斜に合った部分を最大限に残す意味で上下でバランス良くカットするのが無難と思います。
このとき、下側のカットは半巻以内、1/3限度にしておくことをおお奨めします。
ロアサポートは外側止めのため、ここの収まりが悪いと危険ですし、摩擦音も出かねません。
また、車検時に引っかかる可能性もあります。
上側にしても1/2巻きを限度に考えては如何でしょう。
でも、ここまでやるならスプリング交換の方がベターと思います。
ノーマルスプリングをカットしてもバネレートは上がるので、ダウンスプリングと大差無いでしょう。
H&Rは銘柄にもよりますが、フロント硬め、リヤ柔らかめのバランスで、アイバッハはフロント柔らかめ、リヤ硬めのバランスです。リヤの車高はH&Rの方が高くなると思います。
エスペリアはアイバッハのバネレートに似ているのでアイバッハ的なバランスでしょう。
なお、車高の微調整はスプリングシート(アッパー)で行うと良いでしょう。
厚みが数種類あり、判別はシートについているポッチの数で判断します。
標準で付いているのがポッチ3つと思います。
多くなると厚くなり、少なくなると薄くなります。
何かの参考になれば幸いです。
アッパーマウント交換、スプリングをH&Rにしたらちょうど指2本の間隔になりました。
ショックは、モンローリフレックスです。
アイバッハだったら多分、1本になってしまうかも。。。
一生乗り続けると妻に約束して無理して購入したM5でした。
EDC不調解消のため大がかりなリフレッシュ化の予算を財務省に申請した所....
反対に、
諸経費の高沸(税金&ガソリン価格)と高額な保険料を支払ってまで維持しなくてよし。
との財務相からの天の声が下り、本日をもってE34を降りることになってしまいました。
2000年11月に3万4千km走行で購入、ほぼ7年間で5万km走行しましたが、乗るたびに喜びを味わわせてくれたM5に感謝!!
明日からはE34の無い生活になりますが、E34を熱い目で見ている変な奴がいても冷たくしないでやってください。
貴重な上方をありがとうございました。
皆様のE34が末永く快調に距離を刻まれることをお祈り申し上げます。(*_*k)
Tまことさま
お近くだったのにお会いせぬままE34ライフを終えるとの話を聞き、非常に残念です。
私の周りにはまだ3台の実動車と1台の部品取り車が存在していますので機会があれば
下塙のメンテナンスガレージTTFに寄ってみてください。
私の車両も今回はブレーキのマスターシリンダー交換で近々に入院予定です。
8万キロのM5もったいない気もしますが、オリジナルに戻すには高額な費用がかかる
ことも頷けます。BTS等でリプレイスすれば安価なのでしょうけどね。
それではご指導有難う御座いました。
便乗ですが、私も明日3年間お世話になった95年式525iセレクションを手放します。
4万キロで購入し、こないだの夏には新品のタイヤにかえるなど末永く乗るつもりでいましたが、子供のこれからの成長を考え、遊びに使えて荷物も積める実用的な4駆に乗り換える決心をしたのが1ヶ月前。
それからは、手放してしまう寂しさがだんだんと大きくなってゆく日々でした。
あの何とも言えないカラーに感動して5分で決断して買った内装とシートの色、
滅多に見ない前に倒れるボンネット、
ゴルフに行くため3時台に暖気していると隣から苦情がくるけど本人にとっては心地よいエンジンの振動、
たまにかみさんの実家の近く(北○○自動車道)で180Kmで走ってもしっかりしている足回りなどなど・・・
まだ7万キロとはいえタダ同然の下取りだし、次の方がどのように乗ってくれるのか、部品取りされるのかわかりませんが、以前乗った2台に比べるまでもなくいい車でした
前のオーナーがとてもキレイにしてたため、それに倣い大切に乗ってきましたが、車を愉しむ歓びを教えてもらった車だと思います。
(前の2台は割と上のクラスの国産車でしたが、単なる移動手段であり荷物を積んでおくハコでした)
いつの日かまた、このような素晴らしい車に乗れるようさすらいの車探しの旅に出る気分です。
皆さんも末永くE34ライフをお楽しみください。
愛車と皆様に心よりお礼申し上げます。
E34オーナー」の皆さん、はじめまして。現在私は93年式・E36乗りですが、近日中にもしかしたら同年式くらいのE34に乗り換えようかと思っております。そこでお聞きしたいのですが、最近、中古車店でお手頃なE34・520を見つけました。年式は93年式ですが、これは後期型に属するのでしょうか?前期・後期で何が違うのでしょうか?巷の噂ですと後期型のミッションは長持ちするとか聞いたことがあります。また、現在乗っている93年式E36・3シリーズはVANOSエンジンですが、同年式のE34もVANOSでしょうか?
それから、現在E36で使用しているプラグとホイールをE34に流用できますか?ホイールは単純にハブ径が同じならば装着可能でしょうか?確か、72か73ミリくらいだったように覚えています。基本的なことかもしれませんが、教えていただけますでしょうか?
大変珍しいものを見つけられましたね
520と言うのはほとんど売れていないので、あった事すら忘れかけていました
E34の前期後期と言うのは、シングルカムからVANOS付きのツインカムエンジン
になった時でしょうから、たぶんその年式ならM20のVANOSエンジンだと思いますが!?90年くらいが変わり目だったと記憶しています
ミッションは520はどうだか見たことないのでわかりませんが、525と同じなら
5速ATのジャトコ製??だったと思います
520は当時のE36-320と同じパワートレインのはずです
ホイールは装着可能です、ハブ径が違うのはE39だけですので、装着は出来ますが
オフセットが倍くらい違いますので、相当内側に入ります
15mmスペーサーを入れてもまだ足りないくらいかもですね
こんにちは。
93年式520というと、後期型ドアミラー・前期型ナローグリルのタイプと思います。
俗に言う中期型となりましょう。
520にVANOSがあったかどうか覚えていませんが、
エンジンを見ると確認できます。(2500と見た目同じっぽいです)
ヘッドカバー前側の銀色の部分(?)
タイミングチェーンのスプロケットのカバーが
車に向かって右側だけ丸く膨らんでいる形状であればVANOS
膨らんでいなければVANOS無しです。
※〜90年:SOHC 91〜92:DOHC VANOSなし 93〜:DOHC VANOSつき だったかな?
ATは91年式と92年の一部がZFの5AT、それ以降がJATCOの5ATです。
93ですとJATCOでしょう。
私のは90年のZF4ATですが、ATFもいつから替えていないか分かりません(笑)が
17万kmを越えた今も調子は悪くないです。
基本的には長持ちするか否かは仕様よりはATF交換等メンテに左右されると思います
(この辺は膨大な過去ログで語りつくされていると思いますので参考下さい)
プラグは流用可能(というか同じ)と思いますが
ホイールは・・・
GMSさまが仰っているとおり、ハブ径は一緒なのですが
オフセットが30ミリ位中に入っちゃいます。
スペーサーという手もあるかと思いますが、
ちょっとしたセンターのずれなどでもハンドルのブレが発生してしまいますので
出来ればE34に適合するホイールを使用された方が宜しいかと思います。
GMSさん、おくさん、ありがとうございます。相当知識のある方々で助かりました。私も中古車店で見かけたとき、あれ???520なんてあったかぁぁ・??と思いました。525は毎日よく見かけますけど。◆GMSさんいわく、人気が無かったから売れなかったのでしょうか?例えば520だけどこか致命的な欠陥があったり?内装が安っぽいとか?あまり見かけない車だけにちょっと怖くなります。
内装は当時の3シリーズと見た目が同じ感じでしょうか?
◆ミッションはJATCO製で安心しました。ZFに比べJATCOは壊れにくいと聞いたことがあります。ミッションのメンテ項目はATF交換だけ考えておけば良いでしょうか?
◆ホイールはやはりE34用でなきゃトラブルの元でしょうかね。E34用ホイールは中古で探そうかと思いますが、オフセットの許容範囲がありましたら教えていただけますか?
◆例えば全く同年式・同車種の320と520を比較した場合、当時の新車価格の違いの主な理由はボディの大きさと考えて良いでしょうか?もしくは5シリーズだけ、ちょっとゴージャスな内装にしてみたり、その他の細かな部分において3シリーズとは差別化しているのでしょうかね?
外見上の違いは、520だけマフラーのテールパイプがシングル(他の車両は2本出し)なことくらいで、内装は違いがありません。
ミッションはパワーがない分、壊れにくいともいえますが、なんとも言えません。ZFかJATOCOの違いより、それまでの扱われ方で大きく差が出ます。10万km以下で壊れることだってありますし、おくさんのように17万km大丈夫の場合もあります。ATF交換はリスクがありますから、長い距離を無交換だったならば、交換しない方が無難です。過去ログをあたってみてください。
ホイールは純正が15インチ7Jでオフセットは+20mm、E36はオフセットが47mmです。E36用のホイールをスペーサーで装着してらっしゃる方も知っていますが、どうしても使いたい場合以外はお勧めできません。許容範囲といってもタイヤサイズで違いますから、専門店などで相談してください。
E34はE36よりも足回り部品が高く、メンテナンス費用は余分にかかります。また、内装はよく剥がれます。すでに14年前の車ですから自動車税も10%アップ。最終型の95年525でも査定価格はゼロに等しいですから、よい固体かどうか、ちゃんと面倒を見てくれる車屋かをしっかりと見極めないと痛い目にあいます。
93年式E36もVANOS付ですよね? 93年式E34も同じヘッド形状の膨らみの有無を確認してください。
E36もE34も92年度の半ばぐらいにM50TU(←正式名称なのか知りません。)のVANOS付になってます。 売れ残りのモデルを93年初年度登録した車は93Mとして中古流通する可能性あります。現物見るまで手を出しちゃ駄目ですよ。モデル変更の境目は怖いです。