オーナーズルーム掲示板

スピーカーのサイズ、、、

過去記事No1033

スピーカーのサイズ、、、

No.1033 ムラ [E36 323iク・>] : 2005/09/02(Fri) 22:21:27 :

はじめまして!
98年式のE36-323iクーペに乗っている20歳です。
最近純正のスピーカーに不満を感じていて、市販されているメーカーのスピーカーに
かえようと計画中です。
そこで!323iクーペの純正スピーカーの前後のサイズをご存知の方いませんか?
アル○インなどの市販品を入れたら激的に音が良くなるものなのでしょうか?
音響関係に詳しい方ぜひ教えてください!

Re: スピーカーのサイズ、、、(1)

 nobunobu/[M3B] : 2005/09/04(Sun) 12:08:54 :

フロントは13cm、リアは10cmです。たしかにスピーカーを変えると音が劇的によくなり
ますが、それよりヘッドユニットをCDプレイヤーに変えた方が変化の幅は大きいと思い
ます。
私はFOCALというフランスのメーカーの13CMを入れていましたが感動しました。日本製
のスピーカーを入れるよりは洋物の並行輸入品のスピーカーを入れる方が私はいいと思
います。ケンウッドの中級スピーカーからの入れ替えでしたがあまりの違いにびっくり
しました。

Re: スピーカーのサイズ、、、(2)

 drolly/[325i MT] : 2005/09/04(Sun) 13:53:20 :

私はまず最初にヘッドユニットをCDプレーヤーに変えました。
しかし変えたといってみも19800円ではありません。
19800円程度の安価なCDプレーヤーではそのあとスピーカーをいくらいいものにして
もスピーカーが泣いてしまいます。
従ってすこし奮発して10万円弱の音質が良いCDプレーヤーにしました。

これで満足しましたがやはり音質が気に入りません。
そこでスピーカーをinfinityのものと交換しました。リアーは大きさがあわずクラリ
オン製です。
これでまずは満足です。

スピーカーを交換すれば当然差は出ます。もし予算に限界があるようでしたらまずは
スピーカーを変えてみてください。それで満足できればそのまま、ダメならヘッドユ
ニット(CDなど)に変えて見ればいかがでしょうか?
サイズはここで見ることができます。

http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

Re: スピーカーのサイズ、、、(3)

 ムラ/[E36 323iク・>] : 2005/09/04(Sun) 22:11:26 :

nobunobuさん、drollyさん貴重なご意見ありがとうございました!
フロントは13cmですか、、、国産のメーカーでは合うものがなかなかなさそうです
ね。洋物というお話がありましたが、このスピーカーを入れれば間違いない!と、い
うようなブランドはありますか?
drollyさんはinfinityのものを入れられているそうですが、こちらも海外のものでし
ょうか?

Re: スピーカーのサイズ、、、(4)

 drolly/[325i MT] : 2005/09/05(Mon) 01:29:00 :

今晩は、ムラさん。
>drollyさんはinfinityのものを入れられているそうですが、こちらも海外のものでし
ょうか?
ハイ、海外製です。アルファオーディオが取り扱っています。
予断ですがここはFOCALもやっています。nobunobuさんが書いていらっしゃる。
http://www.alphaaudio.co.jp/
スピーカー名は
Reference 1302cf ですが友人から譲っていただいたのでよく判りません。
国産でも取り付け穴がいっぱい開いているスピーカーなら取り付くと思います。
探してみてください。

Re: スピーカーのサイズ、、、(5)

 nobunobu/[M3B] : 2005/09/06(Tue) 11:05:33 :

nobunobuです。
drollyの言われているinfinityとfocalはアルファーオーディオが正規代理店を行っている洋物で
す。私は以前に130Kというスピーカー(focalでは中〜上級クラスのスピーカーです。)を入れて
いました。これは2WAYセパレートのスピーカーなのですがミッドはネジ穴がピッタリで無加工で
取り付け可能です。
トゥイーターはダッシュボードの端の方に両面テープ等で止めれば問題無いと思います。
ちなみに自分で取り付けしました。
このスピーカーを入れてからは国産のスピーカーに満足出来ないようになってしまいました。
女性ボーカル物や弦楽器物に優れており信号待ちで思わず聞き入ってしまう程です。
今は車両乗り換えの為、前ユーザーのcarrozzeriaの10万クラスのスピーカーが付いていますが
これには間違いなく音質的には勝っていました。
現在は130KPというモデルに変更になっていますが当時は価格も併行輸入品で3万強と十分手
の届く価格帯だと思います。
drollyさんの言われるinfinityもなかなか評判のいいスピーカーです。
一度ネットでみなさんの評価を探してみてはいかがでしょうか?

次の記事へ