■ BMW E36 過去記事ファイル一覧
[E36 TOP] [30] [60] [90] [120] [150] [180] [210] [240] [E36 END]

[91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119]


NO.653 エアバック付ステアリングの外し方教えて! ban [E36-320i] : 2003/12/29(Mon) 22:39:02 :


こんにちは。94年式セダンです。ステアリングを切ると特に冬場にシャカシャカ音が
聞こえることがあります。車検のときにディーラーに聞いた所、何とか?というパー
ツが磨り減っている可能性があり、約2万円かかるといわれたので、とりあえずDIYで
グリスでも塗ろうかと思っています。でもエアバック付きのステアリングの外し方を
知らないので、どなたか教えてください。どうも、いきなりエアバックが開くのでは
ないかとびくびくです。素人質問で恐縮です。

NO.653へのレス Re: エアバック付ステアリングの外し方! GMS [Mク‐ : 2003/12/31(Wed) 16:49:07 :

確か、バッテリーはずしてからやれば大丈夫かと・・・??
聞いたような気がしますが??

NO.653へのレス Re: ステアリングの外し方 たけお [E36 320i '97] : 2004/01/08(Thu) 12:17:37 :

バッテリーは予め外しておいて、T27のトルクスで裏のネジ2本を外すと
エアバッグが外れました。コード2箇所付いてきますが抜くだけです。
あと16mmのラチェットレンチでステアリングの真中のナットを外します。
配線が付いて来るので小さいトルクスでネジ5本ほど外すしてやっと
ステアリングが外れました。うちのも擦れるような
音がするので見えるところにグリスを塗りましたが改善しませんでした。
banさん、うまくいったら教えてください。


NO.649 一体なに? てけてけ [E36 325] : 2003/12/20(Sat) 11:21:39 :


みなさん、はじめまして。E36 325クーペ(70.000キロ)に乗っているてけてけです。
早速ですが、私の車・・・走行中に「クォ〜ン」という音がどこからか聞こえてくるんです。
速度が70キロを超えたあたりから大きくなります。(それまでのスピードでも聞こえてま
す。)ロードノイズでもないようですし・・・。
一体なんでしょうか?????

NO.649へのレス Re: 一体なに? M3Ckapper [M3C] : 2003/12/20(Sat) 22:21:57 :

パワステオイル大丈夫でしょうか?
パワステオイルが減っていると、エンジンの回転にあわせて
「クォ〜ン」とうなるような音がすることがあります。

E36の弱点として、パワステのオイルホースが弱いってのがあり
ます。オイルが漏れてしまうんですね。

パワステオイルが漏れていないでしょうか?

NO.649へのレス Re: 一体なに? GMS [Mク‐ : 2003/12/21(Sun) 14:00:09 :

音の表現は難しいですよね
どの辺から聞こえるのかですが、考えられる範囲では
パワステ以外でも、ベアリング、デフ等もあるかもです

NO.649へのレス Re: 一体なに? てけてけ [E36 325] : 2003/12/22(Mon) 00:31:12 :

M3Ckapperさん、GMSさん、レスありがとうございます。
パワステオイルはバッチリにじんでます…!(…っていうか、漏れています。)昨日、パワス
テオイルを規定量まで足しました。それでも音は変わりませんでした…。
それから、音の聞こえてくる場所ですが、自分のは左ハンドルなんですが右の方から聞こえま
す。前か後ろか定かではありません。デフオイルについては、怪しいと思い先日交換をしまし
たが、変化無しです…。やっぱりハブですかね…。

NO.649へのレス Re: 一体なに?  [94年式is] : 2003/12/31(Wed) 23:16:02 :

音の「クオーン」からすると,もしかしてエアコンのブロアーからの共鳴音ではないで
しょうか?なんかフェラーリが近くで並走しているかのような音ではないでしょうか?
私はこの件でディーラーに聞いたのですが,構造的に改良するのが設計上難しいらしいと聞
いたことがあります。もし同様な音でしたら外気循環にすると消えるのですが,参考に
なれば。

NO.649へのレス Re: 一体なに? てけてけ [E36 325] : 2004/01/02(Fri) 21:14:22 :

修さん、レスありがとうございます。
確かに、そのような音です。ですが、私の場合は常に外気循環です。(それで音がするんです
よね〜・・・。)ためしに、今度内気循環にしてみます。


NO.654 運転席側のエアコンが・・・ Ayu [E36-325I] : 2003/12/30(Tue) 15:10:03 :


エアコンについて、いろいろメンテ方法が載っていますが、私の場合は、
助手席側(右)は暖かい風が出てきますが、運転席側(左)の足元・ドアー・
ウロントウィンド・センター(左側)は、冷たい風しか出てきません。
ときたま、低速で走っていると、暖かい風が出てきて幸せを感じます。
誰か私を救ってください。メンテ方法を教えて下さい。


NO.638 気になること… ネケソ [E36-320i/97y] : 2003/12/07(Sun) 00:04:08 :


今年の5月に97年式320iを買いました。街乗りばかりで遠出をあまりしません。飛ばし
たりもしないし。。。いわゆるスポーティーな走りとは程遠い乗り方をしてます。今
日乗っていて気になったことを報告させていただきます。
@直進で80キロ以上出そうとすると伸びが悪いというか、フン詰まりというか、気に
しすぎかもしれませんがストレスを感じました。アクセルを踏み込むと、シフトレバ
ー付近からビビリ音らしき音が聞こえるんですよね。今日はたまたま「K1」見ながら
走ってて音楽消してたんで気づいたんですよね。
A暖房つけてると足元が暑い!30度で設定してますが、いくら何でも足元だけが暑す
ぎる!皆さんもそうでしょうか?夏でも暑かったような気がします。

皆さんもこんなことありますか?

NO.638へのレス Re: 気になること… M3Ckapper [M3C] : 2003/12/07(Sun) 23:33:22 :

エンジンの話はともかく....
暖房30度って、高すぎませんか?
私、年中25度です。で、特に冬は、ファンを最弱にして足元
のみ送風ってしていますが、それで十分です。

妙に足元が暑く感じるんだったら、暖房を切って確かめてみた
らいかがでしょう?


NO.638へのレス M3Ckapperさんへ ネケソ [E36-320i/97y] : 2003/12/08(Mon) 00:20:39 :

ネケソより
25度ですか…。足元のみ送風ってできます?国産は「足元だけ」とかできるように独
立してますよね。BMはできないと思ってました。。。
でも、夏場冷風にしてても、足元だけは暖かいんですよウチの車。。。
やっぱオカシイのかな。

NO.638へのレス Re: 気になること… 320 [97−E36 320i] : 2003/12/09(Tue) 18:59:08 :

ネケソさんこんにちは。
まず@の件ですが
フケあがりが悪く感じるのではないか?と想像して、、原因は、
(1)エアクリーナーの目づまり
(2)点火系の不具合

ではないかと思われるのですが、最近そのあたり点検されましたか?純正エアクリーナーなら
1万〜1万5千キロで交換、純正点火プラグなら5万キロくらいで交換されたほうが良いと思
います。

それと加速時のシフトレバーのビビリですが、エンジンマウント&T/Mマウントがヘタって
いる証拠です。
純正エンジン&T/MマウントもM52エンジンでしたら5万〜7万キロで寿命です。
比較的安い部品ですので工賃の安い店で交換されるとよろしいかと思います。

次にAの件ですが
・エアコンからでる足元の風が熱いのか?
・エアコンつけてなくてもエンジンの熱を感じるように熱いのか?
・水温計が走っていくうちに真中より右になっていないか?

がわからないのでなんとも言えないです。
すみません。ぜひその辺の情報ください。それでは。。


NO.638へのレス Re: 気になること… 320 [97−E36 320i] : 2003/12/09(Tue) 19:51:44 :

あ、Aについて追加。
真ん中噴出し口の冷気/暖気ダイヤルを暖気側にしていますか?
暖気側に回してないと足元ばっかり風がでて上部からは暖気がでません。

それも確認してみてください。。
では。。

NO.638へのレス Re: 気になること… 320 [97−E36 320i] : 2003/12/09(Tue) 20:27:14 :

Aの件について追加。
エアコン吹き出し口の真中の冷気/暖気切り替えダイヤルを冷気側いっぱいにしてませんか?
暖気側にしないと足元ばかりから風がでてしまうので、それも確認してみてください。

では。。

NO.638へのレス Re: 気になること… 320 [97−E36 320i] : 2003/12/09(Tue) 20:33:32 :

↑同じような気述ダブってしまいましたすみません。。

NO.638へのレス Re: 気になること… 320 [97−E36 320i] : 2003/12/10(Wed) 10:00:10 :

ふたたび追加ですみません。

@の件ですがあまり心配させてしまうと申し訳ないので、追記しますが
気になるのであれば交換したほうが良いです、というレベルです。
Aはもしかしたら早めになおしたほうが良い内容かもしれません。
詳細な説明いただければまたカキコします。

それでは。

NO.638へのレス Re: 気になること… ネケソ [E36-320i/97y] : 2003/12/10(Wed) 19:27:41 :

320さん、アドバイスありがとうございます!
今年の5月に購入してから一度も点検・整備はおこなっておりません。
@エアクリーナーの交換ですか。。。記録簿見れば前回いつ交換したか載ってますか
ね?確認してみます。一応前のオーナーはサービスフリーウェイってのに入ってたみ
たいです。ビビリ音ですが、あくまでも80キロ位から踏み込むと音が鳴ります。やっぱ
りエンジンマウント&T/Mマウントが原因ですかね。現在メーターは49000キロです。
寿命っぽいですね。トホホ。
Aエアコン噴出し口、早速確認してみます!

ありがとうございました。

NO.638へのレス Re: 気になること… 320 [97−E36 320i] : 2003/12/10(Wed) 20:01:09 :

@については80キロくらいからならまだエンジンマウントは大丈夫だと思います。
(ヘタってきているのは確かですが)
アイドリング時や低速での加速時に振動が大きく感じるようになってからでも良いと思いま
す。
部品自体は安いので、工賃込みで1〜2万でやってもらえる店もあると思うのでいろいろな店
を探してみてください。
ちなみにエアクリーナも数千円です。


それでは。

NO.638へのレス Re: 気になること… ネケソ [E36-320i/97y] : 2003/12/13(Sat) 03:59:22 :

320さん、本当にありがとうございます!
とりあえずエアクリーナーを交換してみようと思います。
ちなみに、ハンドルの取り回しが重いと思うのは、気のせいですかね???

NO.638へのレス Re: 気になること… 320 [e36−320i] : 2003/12/14(Sun) 19:08:34 :

E36は国産車に比べ多少重めと感じるかもしれませんが
以前よりハンドルが重くなったなと感じるなら
要因はタイヤサイズを大きくしたかパワステオイルが漏れているかが考えられます。
(パワステオイル漏れはE30、E36の持病です。私もホースから漏れました。)

いろいろご不安があるようでしたら私信頂ければ、わかる範囲でお答えします。
何かありましたらそちらまで。。

それでは。。

NO.638へのレス Re: 気になること… ネケソ [E36-320i/97y] : 2003/12/15(Mon) 03:24:34 :

320さん、ありがとうございます。。。
本当に詳しいですね。
CHEK OK
って、あまり信憑性なさそうですね。
ちなみに買ったときから重かったです。
…買ったときから漏れてた???
それとも気にしすぎかしら。
だといいんですが。。。

NO.638へのレス Re: 気になること… 36inochi [325I  ] : 2003/12/15(Mon) 08:27:28 :

お早うございます。
自分の94年式 325のハンドルも、特に朝一(エンジン掛けたて)でのハンドルの重さは
尋常ではないです。
しばらくするといつもどうりになるのですが。

BMW特有のものでしょうか?最近ちょっと心配になってきました。
助言お願いします。

NO.638へのレス Re: 気になること… 320 [97−E36 320i] : 2003/12/15(Mon) 18:59:08 :

36inochiさんどーも。
その症状は最近寒くなってきてなったのでしょうか?
それでしたら、私も多少はなります。
パワステというのは、タンクからポンプでオイルを循環させてラック&ピニオンを
作動させるために油圧で人間の力をサポートするものなので
寒い日にエンジンかけた直後だとオイルがうまく循環しきれてないので多少重くなることは
あります。
(もともとE36は国産より重いのでそれに対し多少重くなると思ってください。)
みなさんいろいろ諸事情があると思いますが、私は必ず水温系が真中まで行くまで暖気し
て、そこまでの時間や音を気にするようにしています。
さまざまなトラブルの早期発見にはそれが一番だからです。
BMWのエンジンは特にかぶり易くちょい乗りってのが苦手なエンジンなのでできればそうし
たほうが良いです。

36inochiさんの場合はしばらくして元に戻るので大丈夫と思いますが
ただ、それ以外にもパワステオイルの不足や劣化によってもそのような症状が起きる場合が
あるので、あまりにも重くて気になるようでしたら、一度ディーラーかBMWに詳しい整備
工場(リフトやピットがあるところ)で見てもらってください。

NO.638へのレス Re: 気になること… 320 [e36-320i] : 2003/12/21(Sun) 22:32:57 :

すみません。今みて気づいたんですが、暖気について誤解を招きそうなので書きます
が・・
水温計が青の範囲を超える前になったら発進し、ゆっくり2500回転未満キープで
真ん中まで行く時間を気にする。というのが私の暖気としています。
いろいろ試してこれが良い気がします。
エンジンだけでなく他の駆動系も暖気が必要ですからね。
もちろん、オイルや消耗品は定期的に交換が前提です。

お互い大事に乗っていきましょう。

NO.638へのレス 足下は冷風は出ないのでは? E34 : 2003/12/21(Sun) 23:03:02 :

E36の空調ですが、正面の吹き出し以外は冷風が出ないと記憶ししてます
が? 色々と試してください。取り説を見てください。
暑いのであれば、設定温度を20〜25度にすれば良いはずです。また、
足下は遮断できませんか? できないのであれば、切り替えフラップが故
障しているとかでは? 国産車とはかなり違います。
また、交換部品の履歴はディーラーで受けているのであれば過去のデー
ターを確認してもらえます。点検簿への記載は無いです。
気になる点、疑問点はディーラーに確認、相談が確実です。保証付きの中
古購入ですよね? 交換忘れてました!なんて言う部品もあるので自分で
悩むより確実です。(私は、購入後で相談して点検してもらったのちに無
償交換してもらった部品がありましたので。)
ハンドルの重さはタイヤ幅もありますが、国産よりは重たいです。この場
合はお店の車を試乗させてもらえばわかります。

NO.638へのレス Re: 気になること… masa [E-36 325i] : 2003/12/22(Mon) 10:31:48 :

暖機運転についてエンジンの専門家としてアドバイスします。
今の車は暖気は一切要りません。エンジンをかけていきなり
6000回転なんて事は無いですから、ガレージを出るまでの10秒ほどで
十分ですたとえばボルボのマニュアルにははっきり、暖気運転はするなと
書いてありました。ただ、マイナス2-30度の場合は
1-2分です。乗り込んですぐ暖房が効かないときのために
暖気が要るときは別ですが。

NO.638へのレス Re: 気になること… 36inochi : 2003/12/23(Tue) 07:25:48 :

320さん 返信どうも。
車検ついでにブレーキホースもしーーっかり見てもらおうと思います。ありがとうございまし
た。ま、あのハンドルの重さも魅力のひとつなんですよねえ。先日、トヨタの某最高級セダン
に乗っている上司が僕の車を乗ったところ、「ハンドル、こんな重いモンなの??」ってびっ
くりしてました。

「高速に乗れば、わかりますよ」と意味深に言ってやりましたがね・・・・(笑)


NO.648 エアバックキャンセラー haiji [E36 320ク‐ : 2003/12/17(Wed) 22:00:29 :


92年E36 320クーペに乗っています。
ステアリングの交換をしようと思っているのですが、
現在エアバックがついています、エアバックキャンセラーって
パーツ屋さんなどで売っていますか?またいくらぐらいするものなのでしょうか?、
どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

NO.648へのレス Re: エアバックキャンセラー STR [318is] : 2003/12/18(Thu) 05:40:56 :

自分も気になってるんですよねぇ。
キャンセラー。
これが付くと ぼったくといいたくなるような 値段のボスに
なりますよねぇ。
某サイトで販売してるものは94年を境に値段が 倍近くかわりますね。
92年なら12K ぐらいなので まだ かわいい値段だとおもいます。

多分ただの 抵抗をかませて キャンセラーと唄ってるだけだとおもうんですが
いろいろ ネットで 自作キャンセラーについてしらべたんですが
資料がありませんでした。

NO.648へのレス Re: エアバックキャンセラー GMS [Mク‐ : 2003/12/18(Thu) 12:00:16 :

これは私もM3Bのころ着けてもらいました
何時も行くショップで着けてもらいましたが
そこで、ハンドル、ボスを購入すれば、ただで着けて
くれました。メーター内のエアバックのマークは消えました
がそこの店長曰く「これは自作だから、エアバックが開くか
は事故ってからでないと解らない」そうで、でもそれは助手席
側の話なので、92年式ならたぶん運転席だけしかエアバッ
ク無いと思いますので、これを着ければメーター内のマークは
消えると思います。STRさんの言う通り、小さな部品で、
たぶん簡単なものなのでしょう?
まだその部品があるかは、わかりませんがもし必要でしたら

http://www3.ocn.ne.jp/~apaloosa/

にアクセスして聞いて見てはどうでしょうか??



■ BMW E36 過去記事ファイル一覧
[91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119]