オーナーズルーム掲示板

17インチに交換しました。

過去記事No1104

17インチに交換しました。

No.1104 BMWすき [E36] : 2005/11/28(Mon) 08:53:18 :

先日E36に17インチのホイールを入れました。
前 215-45-17 8J 後 235-45-17 8J でタイヤはピレリのドラゴンで
す。
それで走行してみるとかなりハンドルがとられるようになりました。
ハンドルもなんか重たくなったような感じです。
高速ではそれほどハンドルを取られる事はないのですが、少しハンドルが震え
ているような感じがしました。時速100kmぐらい。
E36はもともとハンドルはおもたいのでしょうか?BMWは初めて乗るので他が
わかりません。
また、前後違うタイヤ幅だとやはりハンドルは取られてしまうのでしょうか?
とくに町乗りはひどくて両手じゃないと運転が難しいです。
過去に同じようにされた方や、修正方法があればご教授願います。
 

Re: 17インチに交換しました。(1)

 GMS/[Mクーぺ] : 2005/11/28(Mon) 11:00:15 :

100Kmでハンドルが震えるのはタイヤバランスが上手く取れていないためでしょう
ハンドル取られるのは新品タイヤでは早々ないと思います
幅広タイヤになったのなら少々抵抗が大きくなりますのでハンドルは重くなる
方向になると思います。
考えられるのは、ショックのへたり辺りではないでしょうか?

足回りはノーマルですか?どのような設定でしょうか?
走行距離はどのくらいですか?
アライメントはちゃんと取ってありますか?
ブッシュ及びエンジンマウントなどのへタリは?

等をチェックしないと原因はわかりません。
ちゃんとした足回りならその程度のタイヤ、ホイールじゃそんなに
ハンドル取られることないと思いますよ
Sタイヤとかでしたら可能性ありますが・・・
あ!!その前にE36の何でしょうか??

Re: 17インチに交換しました。(2)

 shin/[323i] : 2005/11/28(Mon) 15:43:40 :

こんにちは。
BMが初めてと言う事ですが、ノーマル(15インチ)では、
乗ってないのですか?
基本的にE36のハンドルはかなり重いと思います。(アクセルペダルも)
自分は日本車の時は、逆ハンをしていませんでしたが、
BMにしてからは、低速で曲がるときは使ってしまいます。

タイヤが太くなると町中では、轍にかなりハンドルが取られます。
(轍以外でハンドルが取られるならば、問題あり)
上記が普通だと思っていただいて、
両手じゃないと運転が難しいと言われるのは、
轍にハンドルがとられハンドルが重いので片手では不安?
それとも轍の無い所でいきなりハンドルが取られて怖い?
どちらでしょう?
前者であれば様子見(慣れ)
後者であれば即デーラ・専門店に見せる。

あと、簡単な所で空気圧を上げると気持ハンドルが軽くなります。

100kmで振動は、気になりますが上記とは別の可能性もあります。
 ハブ、エンジンマウント、など

Re: 17インチに交換しました。(3)

 BMWすき/[E36] : 2005/11/28(Mon) 17:01:55 :

早速のレスありがとうございます。情報が少なすぎました。(苦笑)
当方の車はE36-318i前期型です。
ノーマルのタイヤでの運転はしていましたが、それほど気にはなりませんでし
た。運転してて思ったのはやはり轍にハンドルが取られる部分とノーマルより
ハンドルが重たくなったところです。

タイヤの販売店様へ問い合わせたところ純正は細く軽い鉄製タイヤだったので
気にはならなかったのでしょう?今回のホイールはインチアップの為純正より
重くなっているとのことです。18インチや19インチに比べると大分乗りやす
い方だと言う事でした。
また、100kmでハンドルが微妙に震えるのは確かにマウント系かもしれません
ね。ノーマル時はそんなに気にはならなかったですが、バネしたの加重が増え
た為、シビアに伝わってきているのかも知れません。

足回りは全くのノーマルで前オーナー様のメンテ記録にはブッシュ系関連一切
さわってない見たいです。先ほど下に潜ってみたところコントロールアーム
ブッシュ等は劣化はしていましたが、切れてはなかったです。
たしかにブッシュは交換しておいた方がいいですよね。
エンジンマウント/ミッションマウント/コントロールアームブッシュ
これ以外に交換した方がいい部分はありますでしょうか?
また、アラメント状態はおそらく前オーナー様は触られていないと思うので
狂ってきているかもしれません。
アラメント調整はディーラーでもやってもらえるのでしょうか?
それとも専門店の方がいいのでしょか?

Re: 17インチに交換しました。(4)

 shin/[323i] : 2005/11/28(Mon) 17:26:01 :

なんだ詳しい人だったんだ!
てっきり何も知らない人だと思いました。
ディーラでアラメント調整できるかわかりませんが
BMW専門店が良いと思います。

ハンドルの重さが不満(不安でなくて)の様ですが、
慣れると日本車の軽さが物足りなくなってきます。
BMは、ハンドル・アクセルが重くても、不思議に
長時間運転しても疲れません。シートが良いのかな?

BMライフを楽しんで長く乗ってください。
個人的に古いBMの方が好きです。夜でも個性を出しているライトが好きです。

Re: 17インチに交換しました。(5)

 BMWすき/[E36] : 2005/11/28(Mon) 17:42:47 :

shin様 GMS様 レスありがとうございます。
車に関しては基本的にDIY出来る事はしようともおもっておりますが、あまり
詳しくはありません(苦笑)
今回は初のBMWで色々国産とかってが違うため非常に興味をもっています。
BMWの作りについては現在和書/洋書含めて某○ゾンで購入して勉強中です。
ぜひ、皆様からも色々な事をご教授願いたく、投稿した次第です。

早速明日にでもディーラーにてマウント系の交換をお願いしてきます。
轍とハンドルの重さは確かになれの問題かもしれませんね。
アラメント調整は近くに専門ショップがあるので予算と相談してみます。
ありがとうございました。

Re:(6) GMS/[Mクーぺ] : 2005/11/29(Tue) 10:20:10 :

318初期型というと相当時間もたっていますから
ゴム製パーツは相当いたんでる可能性ありますね
それからショックアブソーバーも交換してなければ、もう抜けてしまってる
可能性もあります。
簡単に言うとショックがしっかりしてると、ハンドルをとられることも
少なくなるし、ハンドルも軽くなるはずです(今よりは・・・)
それと同じく、ショックがダメな場合、そのまま乗り続けると
タイヤの内側が以上に磨耗する場合もあります(キャンバーの異常変化)の
で出来れば社外のスポーツショックを入れたが17インチには一番いいと思いますが・・・
318ならその辺のタイヤででも少々オーバーサイズだと思いますが
まぁ〜ファッションとしてならやっぱり17インチは欲しいですからね

それと100kmでの異常振動?はエンジンマウントにはあんまり関係ない
と思います。というのは昔サーキットで凄くアンダーがでだしてしらべたら
マウントが切れ掛かっていました。もちろん少々ストレートで安定感も
無い感じでしたが、ホイールのぶれはありませんでした。
もしぶれるということなら、ホイルバランス以外に、ホイル自体の歪などが
無いかもチェックしたが言いと思います。
後ろ前を逆につけて同じように走ってどこから振動が来るかをチェックすると
大体検討つくと思いますよ

Re:(7) BMWすき/[E36] : 2005/11/29(Tue) 12:45:14 :

GMS様 レスありがとうございます。
やっぱりショックもですよね。たしかにへたってる感じはノーマル時にも感じ
ていたのでかえなければならなかなぁっとは思ってました。
たしかに、318には17インチはオーバースペックですね。完全にショックが負
けている感じがしました。カーブでの安定性もわるくなったので。
ショックも検討中なんですが、どこのやつがいいのかがわからなく悩んでまし
た。町乗り中心なので出来るだけ乗り心地を優先で考えていたので、かえるな
らやっぱ純正がいいのかなとはおもっていたのですが、オーバースペック気味
なので、社外品の方がいいのか悩んでます。
社外品ならやっぱりビルシュタインとかアイバッハとかがいいのでしょうか?
予算もあまりないのでモンローとかも考えていまして(汗)
質問ばかりですみません。また、ご教授の程よろしくお願いいたします。

Re:(8) nobunobu/[M3B] : 2005/11/29(Tue) 13:47:28 :

BMWすきさんこんにちわ。
GMSさんの相変わらずの博識には頭が下がります。

さてショックとサスですが、モンローも町乗りなら結構いいですよ。
ビル+アイバッハの組み合わせも純正よりスポーティで突き上げ感
も無く、なかなか良好の乗り味でした。
あとはARCのシステムAあたりもどうでしょう?
日本で作られているショックなので日本の道路事情に合っていると
の評判も耳にします。しかもあの値段でフロント倒立式で車高調で
すしね。今スタディーさんがたしかキャンペーンをしていたような
・・・

Re:(9) GMS/[Mクーぺ] : 2005/12/01(Thu) 10:33:58 :

nobunobuさん
 恐れ入ります、ただの聞きかじりです(^^ゞ

 ショックの減推力上げると、ハンドル切った時の初期の入力で
 応答性がよくなるんで、ハンドルが軽くなったように感じます
 減推力調整式のショックで一番固いやつとやわらかいやつとで
 乗り比べたらよくわかると思います
 と言うことで、ショックがヘタリ気味なら、新品に交換する
 だけでも、ハンドリングが変わると思います
 後は突き上げ感とかですのでどれがいいとはわかりませんが
 私は最近ずぅ〜っとビルシュタイン派です。
 モンローは昔E30でつけたことあります。そのころはサスが
 何なのかわからず、ただ車高下げたいだけでしたので・・・
 こんなものか程度で…^^;
 

次の記事へ