オーナーズルーム掲示板

足回り、部品交換について

過去記事No1157

足回り、部品交換について

No.1157 Go☆ [E36−318is 94年式] : 2006/01/23(Mon) 21:31:41 :

E36 318is を最近 購入しました。 距離がかなりいってて、140000kmです。
足回りのブッシュ、アッパーマウントなどの消耗品が劣化していました。
社外品などで安く交換する方法はありませんか。

今、12ヶ月点検でディーラーに点検してもらっています。部品が安くて、点検と同時
に交換した方がいい部品を教えてください。フレックスディスク、センターベアリン
グ?等は点検の時に交換したほうがいいのでしょうか?

Re: 足回り、部品交換について(1)

 まつ@E36-320i/ : 2006/01/24(Tue) 05:42:05 :

ショックはモンローリフレックスが安いです。
純正に毛が生えた程度ですが、1台分4万円程度です。
アッパーマウント類もセットでモンローから安く出ているようです。

サーモスタットとウォータポンプなどの水周りは
要チェック、交換だと思います。

すでに交換されているかもしれませんが
オイルフィルター、エアフィルター、エアコンフィルター、燃料フィルターは安いの
で交換ですよね。
ついでに、パワステオイル、ブレーキ液、リヤデフオイル交換。
これで、気分的にも、フィーリングも随分よくなります。

無交換なら、ISCVバルブやクランク角センサなども交換したほうがいいと思いま
す。アイドリング不安定や走行中エンストするようになりますので。

ディーラさんは、部品持込で交換してくれるので
ヤフオクなどで安く買って、取付けはディーラまたはDIYにしてます。

Re: 足回り、部品交換について(2)

 Go☆/[E36−318is 94年式] : 2006/01/24(Tue) 09:09:08 :

返信ありがとうございました。
アイドリングは安定しているのでセンサやバルブ関係は大丈夫だと思いますので、足
回り、水周りを中心に交換していく方向で行きたいと思います。

E36やBMWについていろいろと調べていたら、フレックスディスクが破損すると自走不
能になると書かれているのを発見して不安になったのですが、どうなのでしょうか?

また、ディーラーで交換するといくらくらいかかりますか。あと、センターベアリン
グとあわせて交換するといくらくらいかかりますか。
交換経験のある方や詳しい方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

次の記事へ