オーナーズルーム掲示板

デフ・ハブベアリングについて

過去記事No1239

デフ・ハブベアリングについて

No.1239 325i大好き [E-36-325i] : 2006/05/15(Mon) 17:24:32 :

初めての投稿になります。いつもは読むばかりでしたが思い切って投稿します。
現在所有のE-36/325iですが、最近異音が凄くて走行中は音楽もまともに・・・・
過去ログを見ているうちにハブベアリングかな?と感じ、近くのスタンドにて
簡単に説明したところ、ハブのグリスアップしてみますか?とのアドバイスでした。
安く済むのでいいかも!と思いましたが実際はどうなのかと思いなにかわかる人が
おりましたらよろしくお願いいたします。
もうひとつ!デフオイル交換というのはしたほうが良いのでしょうか?
乱文にて失礼いたしました。

Re: デフ・ハブベアリングについて(1)

 nobunobu/[M3B] : 2006/05/15(Mon) 21:31:35 :

325i大好きさん、こんばんは。
ハブベアリングですがやはり出来れば交換の方がいいと思います。
グリスアップで音は消せますが、恐らくガタが出ていると思いますので
交換の方がいいのでしょうか?
本当かどうかわかりませんが酷くなると車輪が外れる事もあると聞いて
います。
またデフオイルですがやはり交換したほうがいいのではないでしょうか?
ディーラーでは一部交換しなくてもいいと言っていますが、私は交換した
時に車が軽く感じた事もあります。

Re: デフ・ハブベアリングについて(2)

 沢渡/[M3B] : 2006/05/15(Mon) 21:50:42 :

異音の原因がハブベアリングなら、グリスアップなんて意味有り
ません
ってか、構造上グリスアップなんて出来ませんし・・・

同じく構造上車輪が外れる事はまず無いと思いますが、
ベアリングが焼き付いてロックする可能性はなきにしもあらずか
と・・・

デフオイルはデフの機構が正常に働いていて、オイル漏れの形跡
など一切無ければ特に交換の必要は無いと思います
勿論換えても問題は無いですけど、何も変化は現れないでしょう
精神的には良くなるかもです

LSD付いてる人は換えなきゃダメですがね・・・

Re: デフ・ハブベアリングについて(3)

 まつ@E36-320i/ : 2006/05/15(Mon) 22:08:06 :

グリースアップやってみてもいいと思いますが
ベアリング交換は遅かれ早かれ必要です。

異音が出ないうちに定期的にグリースアップしていれば
かなり寿命を延ばすことが出来るはずです。
モリブデン系かウレア系の耐高負荷グリースがいいですね。

異音が出てからでは焼付きによるタイヤロックを防ぐぐらいで
BMW本来の走りを楽しむことは出来ないでしょう。

確かに、
ベアリングにはカバーが付いているので
グリースアップは難しそうです。
しかし、
プロはそのカバーの僅かな隙間から入れるらしいです。

デフオイルですが
試しに1回ぐらい換えてみてはどうでしょう?
オイルは新しくすることは悪い事ではないです。
出てくる古いオイルを見るだけでよい経験になります。
自分で意味がないと思えば、あとは換えなくても良いのでは?

自分で色々メンテして、試して、経験して、失敗すると
もっと大好きになれますよ。

Re: デフ・ハブベアリングについて(4)

 325i大好き/[E-36-325i] : 2006/05/15(Mon) 22:38:11 :

こんばんは、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり割高でもハブベアリングは交換する事にします。
グリスアツプはハンソウコウみたいな感じと言う事ですね。
サスペンションなど交換したいなぁと思っていましたがまずは、ハブベアリングですね。
頑張ります。デフオイルも異音の原因かも?って思っていましたがハブベアリング交換後
に考える事にします。
nobunobuさん 沢渡さん まつ@E36-320iさんありがとう!

Re: デフ・ハブベアリングについて(5)

 けん/[E36 318] : 2006/05/19(Fri) 21:44:45 :

私も少し前おなじ質問して、交換することにしました。スタンドでガタがきてると、確かに
あげて後輪タイヤがタイヤナットが緩んでるように動きました。近々交換です。工賃込み左右で
5万ぐらい 片側だと32000と言われてます。

次の記事へ