オーナーズルーム掲示板

スピーカー交換について

過去記事No1249

スピーカー交換について

No.1249 sha-ta [E36-318ti] : 2006/05/24(Wed) 07:35:33 :

318tiに乗っているのですが、取付可能な安価で良質なスピーカーを教えてください。
また交換方法が写真付きで説明してあるサイトはありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Re: スピーカー交換について(1)

 nobunobu/[M3B] : 2006/05/26(Fri) 18:56:00 :

だれも回答がなかったので書かせてもらいました。
E36はフロントは13cm、リアは10cmの物であれば基本的に取り付け
可能だと思います。
私はtiは知らないのでなんとも言えませんが、セダン、クーペはほぼボル
トオンで可能だと思います。各社から13cmと10cmの物は出ています
のであとは好みではないでしょうか?
あと取り付け方法は過去のスレを見ていただければいいのですが、ソニーの
ホームページからスピーカーサイズ、取り付け方法が車種別に出ております。
 http://www.mobile.sony.co.jp/

Re: スピーカー交換について(2)

 sha-ta/[E36-318ti] : 2006/05/27(Sat) 17:01:59 :

nobunobuさん、ありがとうございました!
量販店にも行きましたが、13cmは置いてませんでした。
やはり輸入車は特殊サイズのようです。
オススメのものがありましたらまた情報お願いします。

Re: スピーカー交換について(3)

 nobunobu/[M3B] : 2006/05/27(Sat) 17:47:56 :

sha-taさんこんにちは。
量販店でも置いていませんでした?

ケンウッドやカロッエリアからも出てると思いますよ。
オススメですが、sha−taさんは自分で取り付けされるおつもり
ですか?
もしそうであれば洋物のスピーカーをオススメします。正規輸入品は
高いですが、並行輸入品はかなり安いですよ。同値段の国産スピーカー
とは別次元の音を奏でてくれますよ(^^)
今ではヤフオクや通販で簡単に買えますし、13cmも各社から出てます。
定番のFOCALやDIAMOND、MBquartあたりが無難だと
思いますよ。あとはどの様な音楽を良く聞くかです。

Re: スピーカー交換について(4)

 sha-ta/[E36-318ti] : 2006/06/05(Mon) 12:27:15 :

取付は、国産or輸入物含めてまだ迷っています。スーパーオートバックスで聞いてみました。
カロッツェリアはTS-E1396だそうで、薄型なのでカバーなしならボルトオンだそうです。
nobunobuさんの言われるケンウッドの型番がHPでも不明です。
交換の優先度はフロントスピーカー、フロントツィーター(ドア部ですよね?)、
リアスピーカーのどの順番が無難でしょうか?

Re: スピーカー交換について(5)

 nobunobu/[M3B] : 2006/06/05(Mon) 16:49:57 :

交換の簡単さからいくとリアですが、満足度はやはりフロントだと
思います。
フロントですがミッドとツイーターがセパレートになっている物を
購入されてはどうでしょうか?
コアキシャル(ミッドとツイーターが一体の物)は定位が下がり気味
で耳元まで音が上がってきにくいです。またドアのツイーター部分に
ツイーターを取り付ける方法もありですが、見た目はイマイチでもダ
ッシュボード上にツイーターを取り付けた方が音質的にも満足出来る
のではないでしょうか?
各メーカーの13cmの物があればまず取り付け可能だと思いますので
頑張ってみてください。

Re:(6) E-年36/[E36-325i] : 2006/06/07(Wed) 23:17:36 :

どうなんでしょう、私は交換しなくてもいい音してると思いますが??

Re:(7) マカオのヒデ/[E34-M5] : 2006/06/12(Mon) 16:43:22 :

マカオのヒデと申します。
この度、嫁さんのE30に見切りを付け、E36を購入します。納車後は早速オーディオから
手を付けるつもりです。

さて、nobunobuさんも書き込まれているとおり、フロント側のスピーカーをきっちり
鳴らしてあげる事が基本だと思います。
実際、5.1chなどではリアスピーカーも重要ですが、オーディオとなれば
先ず音は前から聞こえてくるのが普通です。
これ、生演奏であっても当然の事です。
予算的に考えれば、フロントはその予算全部をつぎ込んでも良いくらいのSPを取り付け
リアはそのままでも充分に変化を感じることが出来ると思います。
逆に、フロントそのままにリアに良いスピーカーを入れても、変化は感じるでしょうけど
後ろからばかり聞こえて来て、音の定位は変なことになってしまうでしょう。

私のお薦めのスピーカーはFocal、a/d/sあたりでしょうか。
DIAMOND、MBquart共にとても良いスピーカーだと思うのですがそれなりのパワーを
掛けてあげないと今ひとつ鳴らないと聞いています。

とは言え、音に関しては好みがありますので、量販店などに、いつも聴いているお気に入り
CDを持参して充分に試聴すると良いでしょう。
(それでも実際に車にインストールするとかなり音の感じは変わってしまいますが…。)

ついでに質問してはマナー違反になるのかな?
ちなみにE36って足元のフロントスピーカーは奥行きはどの位の物まで
インストール出来るのでしょうか?
現在とても気になっています。

次の記事へ