オーナーズルーム掲示板

運転席側から少し水が入ります

過去記事No1262

運転席側から少し水が入ります

No.1262 初心者 [E36-318is] : 2006/06/06(Tue) 20:17:20 :

BMWーE36・318isの左ハンドルに乗っているのですが、先日洗車していて、
運転席側から少し水が入ります・・・。
原因はゴムの劣化でしょうか????
ドアを閉めたときも助手席と見比べても隙間が明らかに違います・・。
運転席はゴムを完全に噛んでない??ような状態で、小指一本くらい入ります。
今のところ全然開閉、雨も問題ないです。
ドアを閉めたらガラスは上がります。
左右見比べたら明らかに違うことはわかります。
洗車ガンを当てたら、運転席には確実に水が入ります。
原因はガラスですか??それともゴムですか???
放っておいても問題は無いでしょうか???(今の所は無いですが)
ご存知の方いらっしゃれば是非、返答の方宜しくお願い致します。

Re: こんにちは(1)

 マカオのヒデ/[E34-M5] : 2006/06/07(Wed) 11:59:42 :

ドアを閉めたときの隙間とは何処のことを指していますか?
小指一本くらいの隙間…場所によっては多すぎるのですが、場所がわかりません。

サンルーフからの雨漏りと言うことを考えずに話を進めれば
ボディのドアを閉じたときに密着するモールの劣化が単純に怪しいです。
これ経年劣化でかなりくたびれてきます。
走行時の遮音性でも違いが出てきます。

また、ドアのチリが合っていないなどで、このモールとドアの密着性が
著しく悪くなっている場所があるのかも知れません。

窓ガラスですが、通常しっかりと上がって枠に収まっている場合には
その枠の部分からの水の浸水はほぼ無いと思います。
ただ、認識して欲しいのはドア内部というのは本来雨水が浸水します。
なので、ドア下部には水抜きの孔も存在しますし、内張を剥がすと
ドア内部の水分が室内に入ってこないようにビニールなどがブチルゴムを使って
貼りつけられています。
このビニールを破ったりすると、場合によってはドア内張が湿ったり
室内に浸水することも起きます。またガラスに触れているゴム自体の劣化により
設計時よりも格段に落ちた密着性の場合、ドア内部に入りこむ水の量も想定外となり
室内へ水が浸水する可能性もあります。

まずは左右を見比べて明らかに違うと言う場所を、わかりやすく説明してください。

Re: こんにちは(2)

 初心者/[E36-318is] : 2006/06/07(Wed) 23:01:46 :

返信ありがとうございます。
ガラスに触れているゴムの部分です。図で書くとこんな感じです。矢印の部分のゴムです。
                ↓
         /----------- − 
        /         
       /  窓ガラス      
      / 
      ------------------- ー

Re: こんにちは(3)

 初心者/[E36-318is] : 2006/06/07(Wed) 23:08:26 :

ごめんなさい
図が失敗しました。
言葉で言うのは難しいですが。
ドアを開くとモールにゴムが付いています。
上の図の矢印のより右の隙間をゴムとします。
ドアノブの縦に30センチくらいのゴムです。

Re: こんにちは(4)

 ひがしやまとうとう/[E36-318is] : 2006/06/10(Sat) 15:11:01 :

こんにちは。
窓とボディの閉じる寸前の押し付ける力が加わっていない状態の窓とボディ側のクリアランス
で或る特定の位置のギャップを「プレロード値」と呼んでおり、規定値があるのですが、
それが正規の値よりずれている可能性があります。
ガイドレール(サッシュ)取り付け位置で調整する機構に見えますが、どうしても気になる
場合はディーラーに相談してください。

フロント左右のゴム(ガスケットLH/RH)ですが、片方で\35Kしますのでボーナスで余裕が
あればどうぞ。

次の記事へ