オーナーズルーム掲示板

エンジンがかからない

過去記事No1299

エンジンがかからない

No.1299 アレン [E36-328i] : 2006/07/14(Fri) 00:32:53 :

初めての投稿です。
いつもここのレスをみて、勉強させてもらってます(^^;)
先日、いつものようにキーを回してエンジン始動を試みたところ、
まったくの無反応(エンジンはもちろん、すべての表示機器類)
で、ウンともスンともいいませんでした。
何度か試みましたが、結果は一緒でした……
あきらめて、ロードサービスをお願いし、レッカー車の待機中に、
窓を開けたら開いたので、運転席・助手席の窓を開けました。
タバコを1本吸い、窓を閉めようとしたら、今度は窓が閉まりませ
んでした…もうやけになって、キーを差し込み直し、エンジン始動
を試みたところ、なんと!いつものようにエンジンが始動しまし
た!こんなことってありますか?原因が全くわかりません。
その2・3日後、同じことがもう1度ありました。
それ以来、乗るたびに祈るような気持ちでキーを回してます。
同じような経験の方がいらしたら、ご指導お願いします。
ちなみに、バッテリーはビンビンです。

Re: エンジンがかからない(1)

 drolly/[325i MT] : 2006/07/14(Fri) 01:08:40 :

私はこれでした。
http://inoue.babyo.net/~bmw/ment/17relay.html
エンジンをかけても数分で勝手に止まる。
まったくエンジンがかからないが、少し放置するとかかる。
そのうち、全くかからなくなります。
確認してみてください。
もちろんこれ以外にも原因はあるとおもいます。
一度確認を。

Re: エンジンがかからない(2)

 アレン/[E36-328i] : 2006/07/14(Fri) 22:29:50 :

drollyさんへ
早速のご指導ありがとうございました。
私の場合、キーを回してもセルすら動きませんでした。
やはり、ヒューズ系を全部調べる必要なのでしょうね。
ここ最近は、全く問題なくエンジン始動し、
停車中や走行中のエンジン停止の兆しは全くありません。
またしばらく様子を見ようと思っていますが……

Re: エンジンがかからない(3)

 USK/[E36-318] : 2006/07/15(Sat) 00:21:37 :

同じ経験があります。
多分これは、キーについているイモビライザーが関係していると思います。
僕の場合は、社外キーレスを取り付けた際、オリジナルのキーの中からイモビライザーのチッ
プをキーレスのリモコンキーに自分で取り付けたときに起こりました。
その時の症状も全く同じでした。途中までは回るのですがセルが回らない状態でした。何度や
ってもエンジンがかからなくてパニック状態!
専門の人に電話で聞いたところ、イモビライザーが接触が悪く、車体の受信側が読み取らなか
ったのでは?と言われ、その人が言うには、もう一度試すには一度セルを回そうとしてエンジ
ンがかからなかった時からタバコ一本吸う時間分位間をおいて試してくれとの事でした。何度
も直ぐに試しては意味がないとのことでした。

何度も、同じ症状が続くのであれば、新しくキーを作ることが解決方法になるかもしれませ
ん。まぁスペアキーってBMはディーラーに車検証を持ってオーダーに行かないと作れないと
いう何とも防犯に関して気が利いていて、時間もかかるし高いし面倒なのですが、キーに内蔵
されている防犯のイモビライザーの調子が悪くなっているのかもしれませんね。

Re: エンジンがかからない(4)

 ひがしやまとうとう/[E36-318is] : 2006/07/15(Sat) 02:21:41 :

陽にエンジンがかからないという症状に関していうと、
メイン(ECM)リレーは主にインジェクタのコモン電源供給およびフューエルポンプリレー
の1次側の電源を供給します。通電の制御自体を決定するのはDMEですが、伏兵として
DME自体が壊れているという困った例も海外のサイトで散見されます。自分もですが:(

イモビライザー(EWSII)装備車はキー認証によるスターターリレーのON/OFFを支配します。
スターターリレーと一体化しないと意味がないので、認証が不安定なのかリレーが
寿命間近で不安定なのかの判断は難しい所かもしれません。

出先の立体駐車場からピクリとも動かなくなる前にディーラーへどうぞ。

私見ですが、計器パネル、ボディコントロールモジュール(ZKEIV)の付帯状況から、
IG-SWによる通電不良も考えられます。

ありがとうございます。(5)

 アレン/[E36-328i] : 2006/07/16(Sun) 15:30:37 :

USKさんへ
イモビライザーですか……
私の愛車にも純正で装備されていすのかなぁ…早速調べてみます。
ありがとうございました。

ひがしやまとうとうさんへ
専門的なご指導ありがとうございます。
またピクリとも動かなくなる前にディーラーへ行ってみます。

皆さん、大変参考になりました。
メカに弱い私にとって、皆さんからのご指導は本当に心強いです。
ありがとうございました。m(__)m

Re:(6) ひがしやまとうとう/[E36-318is] : 2006/07/17(Mon) 01:53:07 :

あの、少し余計な情報を吹き込んだ様で申し訳ないです。

貴方にとって大事な事は、先入観を捨てて、起こった出来事を時系列でありのまま
忘れないうちにメモしておいて、それを整備に出すときに渡す事です。
それでは。

次の記事へ