オーナーズルーム掲示板

めちゃ不可解です。。。

過去記事No1305

めちゃ不可解です。。。

No.1305 MUB [E36-320i] : 2006/07/18(Tue) 01:42:56 :

つい先頃念願のBMWを購入しました!学生の頃から憧れだったE36です。(10年越し)
それで、早くもトラブルが・・・^^;
症状は以下の通りです。

朝一など長時間エンジンをかけていなかった場合の始動後、走り出してすぐ回転数が上がらな
くなる。アクセルに反応なし。。その状態ではアイドリングが息継ぎするような感じです。
一度エンジンを切り再スタート。そしてまたすぐに同様の症状。数回に一度くらいの割合でエ
ンジンストールってこともありました。
この一連の症状を何度か乗り切ると不思議なくらい何ともなく走ってくれます。
ちなみに一発スタートor十分な暖機後のスタート等試してみましたが、あまり関係なさそうで
す。

つい先ほど、丸24時間ぶりにエンジンをかけて試しに少し走ってみたら、症状は出ませんで
した・・・。

BMW初心者なこともあってまったく不可解です!どなたかアドバイスいただけますでしょう
か?どうぞ宜しくお願いします。

Re: めちゃ不可解です。。。(1)

 M3/ : 2006/07/18(Tue) 11:07:02 :

E36御購入おめでとうございます。

納車して間もないのでしょうか。これから長く乗っていこうとお考えなら
ディーラーに入れて「診断」をしてもらい、フィルター、オイル、プラグ等
(場合によってはセンサーも)を一新するといいかもしれませんね。

確かに上記フルコースでやると5〜6万かかるかもしれませんが「良い状態」
にはしてくれるでしょう。

エンジン周りはディーラー持込をお勧めします。

Re: めちゃ不可解です。。。(2)

 MUB/[E36-320i] : 2006/07/18(Tue) 19:08:27 :

M3さん、アドバイスありがとうございます!!
納車して一週間未満です・・・とりあえずその辺が怪しいと言うことですね。もちろん長く乗
っていきたいので、メンテナンスはしっかりしていこうと思ってます。

近所にテスターがある整備工場があるのですが、やはりディーラーの方が間違いないのでしょ
うか?今後のメンテナンスも含めて。
聞いてばかりですみません。。

Re: 近所のほうが何かと便利ですよね(3)

 まつ@E36-320/ : 2006/07/18(Tue) 19:53:25 :

整備工場のレベルにもよりますが
MUBさんがディーラより良いと思うなら近い方がなにかと便利です。
特にE36はよく壊れる、ではなくて定期交換部品の寿命が短いので
お世話や助けを求める回数が増えると思いますので。

もしあれなら
ディーラと整備工場で合い見積もりを取ってみて
対応も含めて納得のいく方を選ばれてはいかがでしょうか?

ディーラといってもレベルは玉石混在で
その店や担当者によって違ってきますので・・・

同じE36ということでよろしくお願いします。
先日アーシングをやったらすごく良くなりましたよ。

Re: 皆さんご親切に(T_T)(4)

 MUB/[E36-320i] : 2006/07/19(Wed) 00:37:02 :

まつ@E36-320さんもありがとうございます!!こちらこそよろしくです!皆さん親切な方ば
かりで大変ありがたいです。まずは、修理見積を出してもらうことにします。
まだ、納車から5日でたいして乗っていないのですが、何だかとてつもない愛着がありまし
て、皆さんのレスを真剣に何度も読み返しちゃいます。
返ってきたら、さっそくアーシングやってみます。E36の場合、トランク内でやるものなん
ですか?
あ、本題からズレちゃってますね。ズレついでにもうひとつお聞きしたいです!
インパネのエアコン部の下にある「INPUT DATE」??だったっけな、1000・100・10・1とかのボ
タンがある機器は何なのでしょうか?たぶん壊れてそうで、エンジン始動後すぐに表示が消え
てしまうのですが、これって一体・・・。重要なモノなのでしょうか?
ほんとド素人で恥ずかしいのですが、この際何でも聞いてみることにいたします。

Re: めちゃ不可解です。。。(5)

 GMS/[Mクーぺ] : 2006/07/19(Wed) 17:08:43 :

燃料系統のトラブルというのは考えられないですか?
始動できない状況が一定の条件でないので、ガソリンが来たり来なかったり??
燃料ポンプとか怪しいかもですよ

昔燃料ポンプが悪くなるとエンジンかからなくなりフロア下のポンプを
たたいてやるとしばらく快調に動くというのがありました

Re:(6) まつ@E36-320/ : 2006/07/20(Thu) 13:07:14 :

エンジン始動後消えるのは正常です。
詳細は取扱説明書に書いてありますよ。

INPUT DATEは日時を設定しろと催促しているだけです。
日時や時計を合わせる為のボタンですが
このボタンの配置にお国柄を感じます。
日本では見たことありません。

エンジン始動時やチェックボタンを押すと
電球や冷却水の量が問題ないか確認してくれます。

Re:(7) MUB/[E36-320i] : 2006/07/20(Thu) 23:55:12 :

とりあえず先日近所の整備工場に持って行ってみました。営業マンの「お任せ下さい」を信じ
て。明日かあさってには何かしら連絡があると思いますので、また報告します。

まつ@E36-320さん、ディスプレイの件ありがとうございます。どうも取扱説明書らしきも
の、ないみたいです・・・

Re:(8) M3/ : 2006/07/21(Fri) 09:42:51 :

MUBさん、ご無沙汰しております。
皆さんも仰っているように、近くで信頼できる工場があるのなら
そちらを利用するのがいいかもしれませんね。

かく言う私もそうした工場とも仲良くしており、ディーラーと使い分けております。
今回ディーラーをお薦めしたのもまさに「最初だし」と「心臓部にかかわる部分」
だから、と言うのが主な理由です。

いろいろ情報を集めていじってるうちに原理原則は通常の車となんら変わらず、
パーツの消耗具合、修理方法が多少違う、等のちょっとした違いだけを理解できる
と思います。

PS 上記した私の近所の工場はパーツ持込でもやってくれます。
  パーツはヤフオクとかで安く購入できたりしますし、価格が正規購入と
  全く違います。使えるものはどんどん使い、E36ライフを楽しんでください。

次の記事へ