オーナーズルーム掲示板

走行中突然エンジンストップ

過去記事No1327

走行中突然エンジンストップ

No.1327 タカハシ [E36-320i] : 2006/08/15(Tue) 22:32:00 :

みなさんはじめまして。
E36に乗り始めてまだ3ヶ月なのですが
今まで調子よく走っていましたが本日走行中にエアコンのスイッチを入れたら突然エンジンが
止まり、それ以降なんどセルを回してもかからなくなってしまいました。
どしゃぶりの中ようやく先ほどけ牽引して自宅までひっぱってきました。
なんか車内もガソリンくさいです。
何が原因なんでしょうか???
どなたかわかる方いましたらお助けください。
いろいろ検索してたらここならわかる方がいると思い、今あわてて書き込みしてる次第です。
どうかよろしくお願い致します。。

Re: 走行中突然エンジンストップ(1)

 ひがしやまとうとう/[E36-318is] : 2006/08/16(Wed) 07:38:34 :

はじめまして。

エンジンが徐々に始動困難になる前に、一度だけ走行中にエンジン
がストールし、止まった付近に居合わせた女性と目が合った瞬間に
吹出し笑いされました。その時は再始動できたんで逃げる様に(^^;
原因はDME(エンジン制御コンピュータ)の故障だったんですが…

スターターはよく回る(電圧充分)し、何度かクランキングする
間に何だかガス臭いので燃料噴射はされてるみたいだ、という前提
で、単純に点火故障だけが起こるケースだとアンローダーリレー
(点火コイル1次側の電源、キースイッチでリレーON)の故障が
考えられますが、もし運良く単なるアンローダーリレーの故障だっ
たならメインリレーもついでに交換することをお勧めします。
ただ、アンローダーリレーは年式的には随分末期のモデルの回路図
にしか登場しないのとエアコンコンプレッサやブロア、クーリング
ファンの負荷回路とは関係ありません。
(残念ながら320iは手元の資料でカバーされておらず回路も不明)

先ずはバッテリー、充電系統のチェックと「ダイアグ」と呼んでい
る故障診断(DIS)を受けるのが適切ではないかと思います。

検索って、もしかしてsouさんの言及していたアレかな…
以前、souさんが言っていた気がしますが、海外のサイトでM50
エンジン?に装備されていた特定メーカーのコイルの欠陥で駆動元
のDMEが故障するという記事を読んだ記憶があります。

Re: 走行中突然エンジンストップ(2)

 タカハシ/[E36-320i] : 2006/08/16(Wed) 12:13:12 :

直りました!!!
燃料ポンプの細い方のゴムが緩んでました・・・
後部座席のシートはガソリンでかなり濡れてました。
どうもお騒がせしました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

Re: 走行中突然エンジンストップ(3)

 ひがしやまとうとう/[E36-318is] : 2006/08/16(Wed) 13:15:24 :

お疲れ様でした。
フィードかリターンか、どっちにしても恐いですね。
こちらこそ情報有難うございました。

Re: 走行中突然エンジンストップ(4)

 ひがしやまとうとう/[E36-318is] : 2006/08/18(Fri) 03:29:10 :

もう見てないかもしれませんが、フィードクランプ、リコール(外-0862)出てました。
国土交通省リコール検索で、一応ご確認下さい。

Re: 走行中突然エンジンストップ(5)

 タカハシ/[E36-320i] : 2006/08/18(Fri) 20:03:40 :

どうもです。
BMに乗っている限りこちらのHPは見てますよ。
リコール出てんすか???
じゃあ無料でちゃんと直してくれるんですかね??
一応マイナスドライバーでバンドをしめ直しましたが
またガソリンが噴出す恐れがありますよね。
車内がガソリンくさくてどうしようもないですよ。
タバコ吸うと車が爆発しそうで。

あとついでて申し訳ないのですが
エアコンのパネルの電気が温度とか風量の数字とかつかないのは
中の玉切れなんですかね?
雪印マークくらいしかつかないんですよね。。

Re:(6) ひがしやまとうとう/[E36-318is] : 2006/08/19(Sat) 06:29:29 :

タカハシさん、おはようございます。
私も2年程前に中古車販売で初めてBMWを購入後、ディーラー持ち込んでいるだけなのでリコールに対
する扱いは知らないんですが、修理の序にリコール対象個所があったので処置をしておきましたとい
う告知を受けたぐらいの事しか記憶にないです。対象個所は無償との事でした。
BMW以前は、国産のポンコツ乗り継ぎでディーラーから門前払い状態だったんですが、今お世話になっ
ているBMWディーラーは何故か追い返されなかった(笑)ので、未だに緊張しつつ出入りしてます。

エアコンパネルは、デジタル式の液晶関係は分りませんが、ダイアル式のバックライトの意図であれ
ば、パネル裏中央に1個だけ電球があって、それが切れてるだけだと思います。

それでは。

Re:(7) nobu/[M3B] : 2006/08/19(Sat) 08:31:18 :

リコールであれば無償で交換してくれますよ。
あとついでにE36に限らずこの年代の車はクーラントのキャップもリコールが出ていた
はずです。交換しているかの目安は対策品はキャップの表面に黄色のステッカーが貼
ってあります。もし貼っていなければついでにディーラーで交換してもらってはどう
でしょうか?

ひがしやまとうとうさん>あまりに詳しいのでかなり昔からBMに乗ってらっしゃるの
かと思ってました(笑)

Re:(8) タカハシ/[E36-320i] : 2006/08/19(Sat) 19:16:41 :

ひがしやまとうとうさん、nobuさんご親切にありがとうございます。
今度水戸のディーラーでリコール部分直してもらってきます。
私のは95年式なのでダイヤルのパネルです。
今度電球も交換してみます。
しかしこの車で高速を飛ばすと手放せなくなりますね。
国産では味わえない安定性に惚れました。

また何かありましたら宜しくお願いします。

次の記事へ