オーナーズルーム掲示板

アクセサリ電源の取り出し(12V)

過去記事No1438

アクセサリ電源の取り出し(12V)

No.1438 ハンドル夕ロ [E36-320i] : 2007/02/24(Sat) 09:55:36 :

レーダー探知機を新調したのですが動作しません。ご存じの通りE36のシガーは常時通電なので
レーダーについてはこれまで、ハンドル下付近(ワイパー関係)から取り出したACC電源を使ってきており、今回も同様にポン付け出来ると思っていたのですが駄目でした。極性の問題かとも思い
念のため逆に繋いだりもしましたが動作しません。どうやら新しいものは高機能化して動作電圧が
高くなっている(これまでのものは3〜4V)らしいので電圧不足の可能性もあります。
そこでお尋ねしたいのは、オーディオ付近以外で(現在1DINナビを付けており、狭い所に苦労してようやく付けたので、再度動かしたくないのと、電源部を共用して余計なノイズを乗せたくないため)、キー連動で電圧がシガーソケット並みのACC電源を取り出せる場所を教えていただきたく、宜しくお願い致します。

Re: アクセサリ電源の取り出し(12V)(1)

 drolly/[325i MT] : 2007/02/24(Sat) 15:18:18 :

グローブボックスの照明からACC電源は取り出せます。
グローブボックスを外すか、それとも照明部分を後ろ側から下へ引いてはずすか、どちらかです。照明を外す際には、グローブボックスを閉めたときに照明が消えるようにスイッチに5cm程度の長い棒がついています。これに注意が必要です。
グローブボックスの外し方は、
http://inoue.babyo.net/~bmw/ment/08radar.html
です。
スキルに応じて対応下さい。

Re: アクセサリ電源の取り出し(12V)(2)

 ハンドル夕ロ/[E36-320i] : 2007/02/25(Sun) 16:25:10 :

drollyさん。良いページを教えていただき有り難う御座いました。グローブボックスは2〜3度外した事がありますが、あそこの照明から電源を取る事は思いつきませんでした。こんどやってみます。
ただ、今回の件は自己解決しました。マイナス側を結線せず、ボディアースしたら使える様になりますた。ただ、これまでずっと同じ配線にしていたのに、何故今回は駄目だったのかわかりませんが・・。お騒がせしました。

次の記事へ