オーナーズルーム掲示板

ATオーバーホールよりもMT変更が良いか悩む

過去記事No1440

ATオーバーホールよりもMT変更が良いか悩む

No.1440 みゅ〜 [325iク・>] : 2007/03/01(Thu) 最終更新日2021/10/7 :

ちょくちょく出てくる話題で恐縮です。
ATFもまめに交換してはいたのですが、ついに滑り出しました。今のところ冷間時だけ(ATF量も正常なのに...?)なのですが、いずれ常時滑り出すのは目に見えてます...。
そこで、ATのオーバーホールを考えては見たのですが、35〜45万ぐらいしますし、いっそのことMT化するのも面白いかなと思い始めております。しかし、当方は右ハンドルですので、ペダル位置がかなり窮屈であること、ウィンカー操作が大変など、マイナス面もよく聞きます。
同様のことを考えている方、すでにコンバートした方など、広くご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。

Re: MTコンバート(1)

 GMS/[CSL&Mクーぺ] : 2007/03/01(Thu) 12:45:57 :

マニュアルに乗りたいと言う事ですか?
ただミッションのトラブルを如何に安くあげるかと言う事なら、中古のATをさがして
乗せかえるのが一番安くつくと思います

マニュアルに換えたいのであれば、まず中古があればいいですが、非常に少ないですね
しかもこの時代は左しかありません。右用のペダルセット、またクラッチ用のオイルライン
やタンクの処理などいろいろ大変かもですよ、また改造費も相当かかるでしょう
ミッションとプロペラシャフトの関係、またデフのギヤ比も当然ATとMTでは違いますので
そこまでやれば、中古でも100万くらいは覚悟しないといけないでしょう??
知り合いにM3BにM3Cの6速積んでる方もいますが、それだけでもプロペラシャフトとデフの
移植が必要だったそうです。
もちろん厳密に言うと、コンピューターの設定も違います。

ここまで考えると、325のMTに乗ると言う拘りがどれほどあるのか?絶対なのか?ですね
M3Bの中古買ったが速いし早く解決しそうですよ

余談ですが、昔、左ハンドルで並行の92年式325MTに乗せてもらいましたが、
M3には及ばないにしても結構生き生きとした走りは体感しました
あとはご本人の意思次第でしょう、出来ない事はありませんし・・・

Re: MTコンバート(2)

 みゅ〜/[325iク・>] : 2007/03/01(Thu) 13:18:32 :

早速のご意見ありがとうございます。
そうですよね。普通に考えると。
ATの交換だと35万。MTだとデフ交換、構造変更申請など含めて中古品を探しても90万ぐらいはしてしまいますからね。
エンジンがメッチャいぃんで、これでMTなら気持ちいいのになぁという思いがあるんです。
結構いじってきてるので、乗り換えるのももったいないし、この車に思い入れもあるし...。
まだ、デフもLSDなんて入れたいかな、何てことも思ってたりして。
右のMTという設定が、60万と言う値段差に見合うかが問題だと思うので、そこのところのご意見、お願いします。

次の記事へ