オーナーズルーム掲示板

中古車を購入検討中で外観や機関チェックの注意点とは

過去記事No1442

中古車を購入検討中で外観や機関チェックの注意点とは

No.1442 コンモ : 2007/03/06(Tue) 最終更新日2021/10/7 :

はじめまして。

今度、以下URLの中古車を購入検討中です。
色々とご経験がある皆様からの注意事項やアドバイス等いただけたら幸いです。

私にとってBMWは憧れの車です。
外見等が全て好みに合っているので購入したいと思います。初めての中古車で、初めてのBMWなのでご教授下さい。

宜しくお願いいたします。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CN0000774725

Re: 初めてのBMW(1)

 コンモ/ : 2007/03/06(Tue) 14:40:55 :

とても丁寧な説明をありがとうございます。

1月に購入されたとのことですが、お車の状態はいかがですか?まだ日も経っていないので難しい質問ですが、お感じになる部分を参考までに教えて頂ければ幸いです。

ATシフトノブに関しては同感です。実車でちゃんと確認する必要がありますね。

私の条件は、諸費用込みで50万円前後、走行距離7万km程度、できれば車体は黒色がいい。
と、この程度です。あと、横浜市内のお店希望ですね。

もし、オススメの情報や危険な情報?があればお知らせ下さい。

Re: 初めてのBMW(2)

 western/[E36-318ti] : 2007/03/06(Tue) 17:31:31 :

318tiコンパクトですね。

実は私、この1月に本体価格25万円で318tiコンパクトプラス(10年10万km)を購入したところだったりします。
URLの車、値段的にはそんなもんじゃないかと思います。

ただ、その価格だと基本的にどこのお店でも現状渡し・無保証になるかと思います。
極端な話をすると、納車1ヶ月後にラジエターが吹いても、ユーザー負担で修理になるでしょう。
中古車でも50万円ぐらいから、半年保証なりつけてくれることが多いかと思います。
過去の修理履歴にもよりますが、いつどこが壊れてもおかしくない時期の車になるので。保証の有無をどう考えるかにもなってくるでしょう。
もっとも、コンパクトはたとえばエアコンがフルマニュアルだったりオンボードコンピュータ未搭載だったりするおかげで、ほかのE36とくらべてマイナートラブルは少ないはずなんですけどね。

あと、その車は鉄チンにホイールキャップなので、そういう点を気にするかどうか。たとえ純正アルミ履いてても社外でインチアップするから外しちゃうっていうのなら、鉄チンでいいわけですし。
おっとそれから内装写真を見て気になったのですが。ATシフトノブが、左ハンドル用のついてませんかこれ?

そのあたり考えると、たとえば同じ中古車屋で売ってるこちらのほうが、値段はそれなり上がっちゃうけど年式も新しくて走行距離も少し短くて、よさげな感じもします。
318tiは、Mスポーツになってから内装の品質が上がったという情報もあります。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CN0000847456

そこのお店にこだわらないなら、これとかこれとかも年式が新しくてよさそうかも。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CN0000702102
http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0000882179

Re: 初めてのBMW(3)

 western/[E36-318ti] : 2007/03/06(Tue) 18:18:06 :

失礼。ちょっと順番入れ替えてしまいました。

そうですね、納車から3000kmほど、下道も高速も走りましたが、意外にヤレてないなという印象ですね。15"ノーマルホイールにノーマルタイヤをはいてます。
実は整備記録がまったくない車だったので、何をいつ交換したかとか不明なんですけど。
10万kmも走ればショックが抜けてくると言われているものの……まだ5万も走ってないだろうぐらいにピンシャンとした足回りで。いくらなんでも無交換でこれはないだろうから、前オーナーの時に交換されてたんだろうかと推測してます。
M42エンジンもトルクを乗せて綺麗に吹けあがりますね。GM製4ATも特に問題はないです。
困ることといえば、シフトノブの爪がゆるんできてるのか、たまに[P]から手前に引っ張れなくなることがあるぐらいで。
ドアの内張りはせりあがってきてます。天井はまだ大丈夫です。
塗装は表面のはがれが起こってきてます。

ただまぁ、こちらの過去ログなど読んでもサーモ・ウォーターポンプ・ラジエターひび割れなんかの不具合はいつ出てきてもおかしくないと思われるので。そのときがいつくるか、ビクビクしてます。
パワーウィンドウなんかも怖いですねー。
無保証だと、買ったときは安くても、そのうち10万円20万円の出費は必要かも、という心積もりはしています。

あと、ウチのはライトもノーマルのままで、レンズが曇ってきてて暗いんですが。イカリングも寿命があったり、外れたりすることもあるそうなので、イカリングが入ってるのも良し悪しかなーと個人的には思います。

Re: 初めてのBMW(4)

 匿名くん/[320] : 2007/03/09(Fri) 22:09:05 :

せっかくのご購入の意欲を削ぐ様なことを申し上げてしまいますが・・・
車がどうとか言う前に、この店がよろしくないです・・・
外車中古販売店がやる、あるはずもない格安車広告はあたりまえだし
つぎはぎだらけも当たり前です
仕事の途中に店舗前をよく通るのですが、ようすも芳しくないです

あの都筑区周辺はどうも・・・あっち系の店舗が多いようで・・・

ちゃんとした店でもう一度探されたほうがよいと思います

次の記事へ