オーナーズルーム掲示板

純正シート交換のため中古品購入予定ですが同じ年式が良いのでしょうか

過去記事No1464

純正シート交換のため中古品購入予定ですが同じ年式が良いのでしょうか

No.1464 E36タツ [E36 318I] : 2007/04/23(Mon) 最終更新日2022/4/17 :

平成4年 右ハンドル E36 318iに乗る者です 純正の運転席側シートが破れ、オークションで同じシートを落札しようかと思っているのですが、同じE36でも3種類ぐらいあるので同じ年式のものを買ったほうが良いと聞きました 知ってる方がいらしたら教えてもらいたいのですが、どこで合うか合わないのかを判断すればよいのでしょうか? 簡単にわかるポイントがあれば教えてください、お願いします^^

Re: 純正シート交換(1)

 金ちゃん1919/[ボロE34] : 2007/04/24(Tue) 19:41:58 :

BMWの場合は、色や表皮素材の他を大別すると、標準シート
・スポーツシート・Mテクシートの3種類だと思います。
これは形状が違うのでオークションの写真を見ればご自分との
違いが判断出来ますよね(^^)

あとは電動だったり、シートヒーターが付いていたりですから、
要するに取り付け部ボルトの前後左右のピッチとサイズ違いが
年式違いで有りえるのか?って事ですよね。

コレはスンナリと判断出来ませんね〜、(ーー;
部品検索を駆使してもも明確に成らないと思います。

ご自分のを計って、物と合致するか質問するしかないのでは?

多分年式違いでも問題無く取り付けられるとも思います。
なぜなら、シートの基本的取り付け部が代わると、評価試験を
しなくてはならず、費用が掛る為にメーカーでは変更したくな
い部位なのです。ですから変更していないと私は思いますし、
他のモデルでも年式やグレード違いでシートが取り付けられな
かったと言う話は私は見聞きした覚えが有りません。
無責任な書き込みですが、落札の決断材料になるといいのです
が・・・、後日談お聞か下されば幸いです。では。

Re: 純正シート交換(2)

 E36タツ/[E36 318I] : 2007/04/25(Wed) 00:50:11 :

金ちゃんさん初めまして コメント有難うございます^^ 落札して取り付けましたら報告いたしたいと思います それともうひとつお聞きしたいのですが、左ハンドルのE36の助手席側のシートって右ハンドルの運転席側に取り付け可能でしょうか?

Re: 純正シート交換(3)

 金ちゃん1919/[ボロE34] : 2007/04/25(Wed) 09:01:23 :

E36タツさん、お早よう御座います。
E36の仕様その物を知らないので、またまた無責任投稿ですが・・・、
ご返答させて頂きます。

> 左ハンドルのE36の助手席側のシートって右ハンドルの運転席側に
取り付け可能でしょうか?

可能だと思います。

運転席の仕様の方が、シートアジャスト機能が充実しているので、
私も助手席に運転席仕様を取り付けようと思った事が有りますが、
デメリットの方が大きいと思い、止めてしまいました。

それは、運転席はどの座席より確実にヘタっているからで、ヘタリ
の少ない助手席のままの方が乗り心地が良いと思ったからです。
それと、運転席仕様の方が若干ですが、重いんじゃないでしょうか?
違っても1〜2kgかな(^^;)

現物を確認出来るとよいでしょうが、こればかりはネットオークショ
ンでは判断出来ませんものね〜。では。

Re: 純正シート交換(4)

 E36タツ/[E36 318I] : 2007/04/25(Wed) 16:12:45 :

金ちゃんさん こんにちは コメント有難うございます^^ 助手席シートの取り付けはおそらく可能みたいですね ヘタリが少ないと思われるのでイイのですが アジャスト機能を捨てるか、へたったシートでもアジャスト機能を取るか、悩むところです(−−;) 

Re: 純正シート交換(5)

 ARTZ/[36is] : 2007/04/27(Fri) 19:24:31 :

私はクーペですがよければ参考にしてください。
前期布(92年)中期布柄違い(95年)後期ハーフレザー(97?年)のシートを自分の車に付け替えたことがあります。結論的に言えばすべてつきます。
セダンもクーペも関係なくE36なら取り付けできます。

ハンドル位置も関係なく右左があっていれば問題なく取り付けできますw
厳密には分解する根性があれば布部分の互換は一緒なので右右もつきますがめんどくさいのでお勧めはしませんw
(座面だけなら簡単ですが)
私の318ISは運転席だけの特別な調節機構はありません。
セダンシートの助手席を入手したことがないのですが、多分左右とも同機構ではないでしょうか?
それと、運転席にシートベルト警告がある場合それを生かすのには同じ年式のものに交換しないと駄目かもしれません。付きっぱなしにはならなかった気がしますが、もし付いてしまっても二本の線だけなので対処は簡単だと思います。
シートベルトキャッチも特に交換時に気にしなかったのでそのまま使えると思うのですが。
安全面に直接かかる部分なので、元のシートからの移植はご判断はご自身でお願いします。
参考になれば、

それでは!

Re:(6) maripapa /[320i] : 2007/04/27(Fri) 20:35:04 :

はじめまして私は先日E36クーペ(左ハンドル)用を付けました右ハンドルのため多少は心配しましたがシートはポン付けできました唯一の問題はエアバックセンサーが運転席側に付いてしまうことでした配線は多少の改造でつけました今までは助手席だったためシートのへたりも無くおおむね良好です
クーペのシートはセダンにつきますがセダンのシートはクーペ付きますが後部座席に乗り込みできません絶対に付かないのがコンパクトのシートはできません
とゆうことは左ハンドルの車には右ハンドルの助手席が使えるとゆうことですね

Re:(7) ARTZ/[36is] : 2007/04/28(Sat) 00:32:37 :

maripapaさんフォローありがとうございます。
コンパクトのことを失念していました。E36と書いてしまい申し訳ない。。

訂正してお詫びします。

Re:(8) E36タツ/[E36 318I] : 2007/05/11(Fri) 22:09:25 :

ARTZさん maripapaさん 詳しく教えていただき有難うございます 大変参考になりました 取り付けましたら報告したいと思います^^

次の記事へ