オーナーズルーム掲示板

ABSユニット交換・修理費

過去記事No1467

ABSユニット交換・修理費

No.1467 Celi [E36 318is] : 2007/05/29(Tue) 11:20:47 :

はじめましてCeliと申します。この度友人と車を物々交換して318isに乗り変えまして初のBMWです。初心者ですがよろしくお願い致します。

乗っていて少し気になるところがあったので、教えてください。
①電動ファンが回りっぱなし
 イグニッションオンと同時にエンジン前方のクーリングファンが回るのですが、正常動作でしょうか?今まで国産車にしか乗ってなかったので、熱くなってからファンが回ると思っていたので「あれ??」と思いました。

②ABS警告灯
 乗り換えてから200キロほど乗ったところで、ABS警告灯が付くようになりました。
それも常時ではなく、エンジンスタートから1キロほど走り、ふと気づくと付いているような感じです。まったくつかないときもあり。調べているとハイドロリックユニットの不良が良く揚げられていますが、ユニットの不良なら常時点灯のはず?? 車速センサーかABSセンサーが断線しかけているか汚れのどちらかだと思うのですが、他に点検しておくべき点はないでしょうか?

厄介な車をいじるのが好きなので、自分にはぴったりだと思ったのですが、なんせ仕様が国産車とまったく違うので四苦八苦中です(笑
どうぞご教示下さい。よろしくお願いします。(^o^)

Re: 不慣れなもので・・・教えてください。(1)

 てつ/[E35 318i] : 2007/05/29(Tue) 14:01:43 :

①ラジエターファンはエアコンと連動していると思います。
②ABSは私も全く同じ症状になりました。
 恐らく症状からABSユニットの末期状態です。
 今は警告灯が付いたり消えたりしてますが、そのうち常時点灯になりご臨終になります。
 ディーラーで修理見積したら、ABS交換工賃込みで15万位だったような。
 警告灯点灯でもABS無し車として使用できますが・・・

Re: 不慣れなもので・・・教えてください。(2)

 Celi/[E36 318is] : 2007/05/29(Tue) 19:59:21 :

レスありがとう御座います。
①の件確認してみましたが、エアコン切ってからエンジン始動しても回ってますね(笑
リレーが壊れてるのかな・・・?

②例のユニットの末期症状ですかー!それは困りましたねぇ・・。
E36のABSってどんな感じなんでしょう?(未体験でこの状態になった為体験してないんです)10年ほど前のABSってただ単に"ロックしない様に"だけ作ってあるような気がするんですが、前に乗ってた4つ目セリカはABS効かせると制動距離がめっちゃ伸びるんです。
同じようなABSであれば無しで乗るのも一考でしょうか?

Re: 不慣れなもので・・・教えてください。(3)

 てつ/[E36(95年)318i] : 2007/05/30(Wed) 19:22:32 :

①水温計が上がってない状態ですぐに回ってるのはおかしいですね。
②ABSの方式は分かりませんが、無くても問題なく使用できるようです。
 しかし、警告ランプ常時点灯になるので煩わしさがあると思いますよ。
 電球抜いてる方もいるようですが・・・私は走行安全上、修理して使用しましたが。

次の記事へ